• ベストアンサー

人間が坂を登る時と比べて、坂を下る時はどれくらいの

人間が坂を登る時と比べて、坂を下る時はどれくらいのエネルギーを消費しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.2

運動生物学的には坂を登る場合、降る場合のおよそ3倍のエネルギーを必要とするようです。 エネルギー面のみですので、局所的な筋力負荷や疲労度といったものを考えない場合、上りのほうが3倍疲れるとうことですね。 質問に合わせると、「人間が坂を登る時と比べて、坂を下る時は3分の1のエネルギーを消費します」

kurokame9999
質問者

お礼

分かりやすかったです!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

位置エネルギーの自由落下速度分が下るときに加算されます。 問題は単純なエネルギー比較が出来ないってことです。 体重60kgの人が坂を登るときには60kgを○○m分荷揚げした格好になります。 逆に下るときには、自由落下なのでエネルギーは実質0とも言えます。しかし、実際には一歩ずつ60kgの体重が落下するエネルギーを受け止める必要があるので、膝などには負担が生じます。こうしたことをどのように計算するかです。

質問者

お礼

やっぱりはっきりとはいえないんですね・・ありがとうございます

noname#237350
noname#237350
回答No.1

坂と言ってもその勾配具合で全く違ってくる

質問者

お礼

そうでしたね・・ありがとうございました