• 締切済み

IC SP8630

このICは600MHzを1/10に分周するものですが、使用電圧が-5Vとデータシートに記載されています。しかし今修理している機器には+5Vで使われています。型番の後ろにはBがついている物です(SP8630B)。どなたか、このICに詳しい方、バリエーションがあるのか教えてください。

みんなの回答

• umamimi
回答No.1

詳しくないですが。 ECL はホンの少ししか使った事ないですが、 VCCに0V、VEEに-5.2V をつなぐのが正攻法ですが 電源とレベル変換を省略する方法として VEEに0V、VCCに5V をつなぐという アクロバチックな使い方でも、 ICとしては電源のプラスマイナスが正しく供給されるわけで (電圧は若干違いますが、マージンの範囲内なのでしょう)、問題ありません。 そのような設計なのでしょう。 データシート http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/168688/ZARLINK/SP8630BDG.html (のヒットのどれか) のテスト回路のように、入出力ともコンデンサ入れとけば信号のDC分もカットされ レベル変換も不要です。

ja1nqz
質問者

お礼

ありがとうございました。搭載機器は周波数カウンターですが、このICが不良のようです。添付頂いたデーターシートをみて疑問を持ちました。 確かに手元の機器にはアクロバット的な使い方がされてます。 交換部品を捜してみます。