• ベストアンサー

第23回参議院選挙の実施日

今年2013年に行われる第23回参議院選挙の実施日なのですが、7月の何日に行われるかわかりますでしょうか。 まだ、決まっていないとは思いますが、第何週の日曜日になりそうですか。 いつぐらいには、実施日が決定されるのでしょうか。 5月中にもわかるのか、来月6月頃なのか。 前回は、7月11日に投開票が行われましたが、任期満了前に行われるものなのか、それとも任期満了後に行われるのが通常なのですか。 また、後者の場合、8月にずれ込む可能性も考えられますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

東京都選挙管理委員会の想定だと  (1)公示日(立候補受付日) 平成25年7月4日(木)  (2)投・開票日 平成25年7月21日(日) の予定になっていますね  (今国会の会期が6/26まで、任期満了が7/28の為、公職選挙法第32条第2項の規定により7/21と想定しているようです) 下記が、平成25年7月28日任期満了参議院議員選挙の執行計画について(概要)・・2ページ目 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/topics/togigaiyo.pdf