• ベストアンサー

参議院選挙は7月11日に投開票らしいですが延期される可能性はどうでしょ

参議院選挙は7月11日に投開票らしいですが延期される可能性はどうでしょうか 今国会が会期延長されるかどうかの質問になると思いますが 会期延長される確率はどれぐらいだと思いますか また、延長されるとしたらいつ頃までにその意思が決定されると思いますか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民主党は延長を匂わせてますが…実際は難しいでしょうねぇ、2日以上延長すれば参議院選に影響が出てきますが、そもそも2日程度延長してどうにかなりそうな状況ではありません。毒を食らわば皿まで、と言う事で重要な法案を何とか可決するために会期を延長してくるか、与党の都合で参議院選の日程を変えたと批判されないために延長しないか…難しいところです。延長しなかった場合、現在審議中の法案は会期不継続の原則によって廃案になってしまうので(この場合は参議院選があるので継続審議は成り立たない)民主党としては非常に大きな痛手となるでしょう。 勿論民主党には強行採決という手段があるのですがすでにこの時点でそれを連発しちゃってます。野党時代は自公政権の強行採決をあれだけ批判していたのに、です。数の力でこのまま強行採決しまくったとしたらそれはそれで国民の民主党を見る目はどんどん冷たくなって行くでしょう。かと言って法案が成立しなかったらしなかったで政権運営能力を疑われるんでどちらを選ぶにしても茨の道なんですがね。 ただ、自分としては会期は延長されるんじゃないかと言う気がしています。一番の理由は多分今が民主党にとってピークの状況だからです。参議院選での勝利の見通しが立たず、しかも参議院選で惨敗した場合はさすがに小沢幹事長の責任論も浮上する可能性が高く、小沢さんが失脚した場合は鳩山さんも道連れになる可能性が高いとなると…政権を握っている今それらの法案を通しておかなければこの先どうなるか分かりません。勿論参議院選で惨敗しないというシナリオもあり得ますし、小沢さんの責任が問われるかは分かりませんが、どんなに客観的にみても民主党の未来がそう明るそうには見えません。「やるなら今しかない」と思ってもおかしくはないと思うんです。 会期延長が決定されるとしたら…いつでしょうかね。多分ぎりぎりにはならないと思います。間に合いそうにないと言うのは多分その時点にならなくても分かるんで。遅くとも6月中旬ごろにはそう決まりそうな気がしますけどねー はてさてどうなる事やら

mtkitaho1980
質問者

お礼

ありがとうございます 会期延長はありえますか。私も可能性ありと思います ただその決定時期はもっと早くはないですか 会期末が6月中旬ですから