ダックスフンドの血便からバリウム検査に

このQ&Aのポイント
  • ダックスフンドの血便について3週間様子見ても改善せず、バリウム検査をすることになりました。
  • バリウム検査ではバリウムを飲ませて行いますが、具体的な方法はまだ詳しくは分かりません。
  • 病院では血便から腸からの出血と判断されており、高度な検査や治療は難しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスフンドの血便からバリウム検査に

以前老犬ダックスフンド、去勢済みの男の子の血便について質問させて頂きました。 病院で薬をもらい3週間。この薬で3週間様子見て変化がなければもっと強い薬に変えると言われ飲ませていました。もうすぐ3週間で、血便の方は悪くはならないものの、良くもならず、バリウム検査をと言われました。 電話での話だったので詳しく聞けなかったのですが、バリウム検査という事で、バリウムを飲ませるのでしょうがどうやって??疑問です。 バリウム検査された方のお話が聞きたいです。 ちなみに愛犬はお尻から指を入れた検査を受け、そこには腫瘍は感じられないとのこと。血便も鮮血なので腸から出血だろうとのこと。老犬(15歳)なので麻酔のリスクが高いため、高度な検査、治療は難しいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿検査で、わかりますが・・・15歳の老犬ならば、かなり腎臓が弱っているはずです 腎臓は解毒器官ですが・・・大腸も実は、もっとも重要な解毒の器官なのです 負担が大腸にまわってしまっていることが、原因の場合もあるのです ワタシは医者じゃありません・・・ でも 個人的にはバリウム検査に反対です 腎臓の悪いコに、これ以上負担になるストレスをかけることは、寿命をちじめる結果にもなりかねません そう覚悟しなければ。。。 そのまえに・・食事のみなおし…など、することはあるはずな気がしてしまうのです ↓下記は体調を崩しているシバイヌちゃんに回答させていただいたQAです URLは17才で見送ったわたしの愛犬の闘病や介護についてのQAにもつながってます よろしかったら参考にしてみてください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7912208.html
puresuto
質問者

お礼

食事の見直しは、以前ヘルニアになりかけたとき、少し痩せている位まで体重を落とすよう言われ、その後ダイエットに成功し、先生からは問題ないとのことでした。 腎臓については何も伺っていないので一度聞いてみます。ありがとうございました。

puresuto
質問者

補足

先生と話した結果、バリウムでも負担はかかるので、それは最終手段という事で、違う薬と病院食でもうしばらく様子見になりました。 回答者様が言われた通りに食事の見直しが先でした。下痢等の病院食があるとは知らず、先生も今の状況が悪化してないので、負担のかかる検査の前に病院食という指示を出して下さいました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

下記のサイトにバリウムの飲ませ方が出ていました。味をつけてやると、すすんで飲む子もいる、と書かれています。でも病院によって違うそうです。また、バリウムには胃腸を保護する効果もあり、バリウムを飲んだおかげで病気がよくなる場合もある、と書かれています。下記サイトのページの下のほうに書かれています。 口を開けさせて飲ませる場合もあるようです。 http://www41.tok2.com/home/whippetfriend/soudan6.html

puresuto
質問者

お礼

ありがとうございました。人間と同じなんですね。何かに混ぜてもらうとすんなり飲んでくれそうです。 バリウムでいい効果が出るとは知りませんでした。連休明けにバリウムの予約をするのですが、それまでに血便が止まればいいのですが…先生の話では、腸炎だとしてもなかなか頑固らしくて。色々ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.2

下記は血便についてのQ&Aです。24030と番号のついた文章が参考になると思います。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%8C%8C%95%D6&andor=and&logs=.%2Fcbbs.dat&PAGE=20  自分はバリウム検査のことには知識ないのですが、下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあるので、そこで聞いたらわかると思います。(かかりつけの病院に聞いたほうが早いかもしれません。) http://okwave.jp/qa/q7855978.html  また、下記サイトによると、バリウムには検査以外にも、胃や腸を保護してくれる効果もあるそうです。残念ながら、どうやって飲ませるのかは書かれていません。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/bkie2.htm