• 締切済み

血便part2

血便が出たため病院でCT、内視鏡、血液検査をしましたがなにも異常はありませんでした。 しかし検査後1週間したら鮮血だと思う血が多目に出ました。最初の血便のとき痔はないと診断されました。前にここで質問したとき憩室の可能性があるという答えが多かったのですが内視鏡やCTでもわからないことが憩質にはあるのてすか?またなんの病気の可能性があるのでしょうか?お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.2

不規則な生活になったり、 環境の変化はないですか? あと(何かの拍子に)お尻を引っかいてしまったり、 力を入れて拭いたりするだけで 粘膜の弱い部分なので、 すぐ傷ついてしまい、傷口からの血が 血便に見えてしまうこともあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

胃のエコーと胃カメラを受けてみてください

関連するQ&A

  • 血便

    内視鏡と血液検査などしましたが異常なしだったのですが検査後1週間ぐらいあとに 鮮血だと思う便が多めに出ました。以前に内視鏡受ける前痔はないという診断を受けたので 怖いです。原因は痔の可能性が高いですか?

  • 大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

    30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

  • 血便が出ます…

    2週間ほど前からマイコプラズマ気管支炎にかかっており抗生剤服用中、10日ほど前からちょくちょく血便が出ます。もともとお腹は弱く固形軟便~下痢が多く、所々に血が付着している感じです。赤い血もあれば、経血のような黒い血もあります。(今は生理ではありませんが) 排便時には毎回切れるような痛みがあり、肛門付近に残便感があります。短時間で何度か少量ずつ排便することもあります。 一度胃腸科に行きましたが、腹部CTでは異常なし。指を入れて診てもらった結果、「痔という痔はないけど、まぁ炎症はあるのかな。年齢的には大腸癌は考えにくいし」と言われ軟膏を処方されましたが、やはり血便は出ます。大腸内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いしたいです。

  • 血便

    去年の8月頃から、約2ヶ月にいっぺん鮮血便がでます。 振動の強いバイク(ほぼリジット)に週1度乗っていたことと 仕事がPCに1日中向かって仕事することから痔かなとは思ったのですが、 1.痛みがない 2.血が出たあと力むと真っ赤な血がビュッっとでる 3.血が出る前日もしくは前々日は、腰が若干疲れた感じに痛む 以上のことから、初めて出血して2日後くらいに大学付属病院にて ・血液検査 ・腹部レントゲン検査 ・触診(肛門鏡) ・エコー検査 ・大腸内視鏡検査(バーチャルではない) 上記検査を行なったのですが、結果問題なくいわゆる出血部位が特定できないとのことなので、不安で先月近くの肛門科を受診したところ 『切れ痔・肛門狭窄』と診断され様子見ということになりました。 切れ痔は痛みが無いのでしょうか? もしくは、他の病気を疑うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便に血が混じっていました

    30代の女性です。 約2年前にS状結腸部癌の手術をしました。 その後経過観察を続けていますがずっと異常なしです。 7月下旬には内視鏡検査、8月に骨盤~胸部造影CT検査も受けました。 先週の血液検査でも腫瘍マーカーも異常なしでした。 今朝、便に血が混じっていました。 鮮血だったのでぢの可能性が高いのかと思いますが、 痛みも全くありません。 病院へ連絡すると、しばらく様子をみて、 血便が続くようなら来てくださいといわれました。 再発の可能性が高いのでしょうか・・・ 内視鏡検査から4ヶ月で出血するほどのポリープや 癌ができることはあるのでしょうか。 かなり不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 血便が・・・

    最近体重減少が気になっていたところにいきなり血便がでてしまいました。近所の小さい病院で診察をうけたら軽い内痔ではないかといわれ、薬を処方され、便の検査の容器をもらって帰ってきました。それから2、3日後、また血便がでてしまったので、今度は専門の病院へ行って診察してもらったら痔ではないといわれました。大変不安になってきて、内視鏡の検査をするのですが、検査が来年なんです。このまま不安な気持ちでいるのがつらいので質問させていただきます。まず、もし大腸ガンだったとしたら、1ヶ月とかで進行してしまうものでしょうか?(若いほど進行が早いといいますし・・・今25歳です)またもし軽い内痔の場合、2,3日でなくなったりするものなのでしょうか?痔といわれていて痔じゃないといわれたのでどうなんでしょうか?状況は便の最後の方に鮮やかな血がつくという感じでした。痛みは全然ありません。もともと便秘がちなので、便はいつもコロコロしたようなものしかでません。血便は過去1年に3,4回くらいでたことがありました。いままでほっといてしまったんですが・・・。それと体重減少が気になります。9月くらいから3~4kg痩せてここ最近あばらが気になってしかたがないです。食欲も以前ほどありません。これは血便と関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血便が痔なのかガンなのか?

    一か月ほどまえ血液検査で、悪玉コレステロールが異常に高く、貧血であると言われました。 便に血が混じってませんか?と聞かれましたがその時そのような症状はありませんということで2ヶ月後要するに一ヶ月後にまた採血ということになっています。 ところが2週間ほど前から血便が続いています。 なるほど下血によって貧血になっているのだと理解できました。 問題は痔なのかガンなのか?です。 医者に行けばいいことなのでしょうが、質問させていただきます。 下血は比較的鮮血で、トイレが真っ赤になります。 また血が飛び散る感じです。 トイレットペーパーで拭くと真っ赤です。 痔のような痛みはありません。 数年前も似たようなことがありましたが自然となおりました。 去年9月の便検査で問題はありませんでした。 この程度の情報ですいませんが見解をいただけると助かります。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう