• ベストアンサー

バリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

先ほども質問させていただきました!! バリウム検査後の「下剤服用」において・・。 すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。 検査の日の夜に服用しました。 検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが) 現在・・。 お腹がやや詰まっている感じ。 便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・) 以前のようにすっきりしません! バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか? たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。 また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。 何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。 何か良いサプリメントがある・・とか。 この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか? それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか? どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

下剤を使って、強制的に排便させた後は腸の状態がいつもと違うので違和感を感じることはあると思います。 下剤についてはANo.1にあるとおりだと思います。 水分をよくとっておけばそのうちに元に戻るでしょう。 サプリメントも役に立たないでしょうね。 >この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? 前回の質問に記載してあった「白い便」があったのであれば、問題ないと思います。たしかに腸の中でバリウムは固まります。大量にバリウムがのこっていると、それがかたまって、腸に穴が開くこともごくまれにあります。しかし、目で見て白いと分かるくらいが出ているのであれば、残っていてもごく少量ですから、そのうちにちょっとずつ出てくるでしょう。 バランスのよい食事で、水分を多めにして、規則正しい生活を送れば、それでよいと思います。

suzuyou2005313
質問者

お礼

大変明確なお答えを本当に有難うございました!! この先・・何か起こるのかなぁ? ・・・と不安にも思っていました。 おっしゃるとおり・・バランスの良い食事と水分の多めの摂取により 気をつけて生きたいと思います!! 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

バリウムは溶けません。下剤も特別な物ではありません。 また、飲んだバリウムにも下剤(ラキソベロンとか)が入っていることもあります。 サプリメントなんてあてにありません。 どうしても排便困難なら、検査を受けた病院に相談して下さい。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! 勿論最悪の場合は、検査をうけた病院に行くつもりでいましたので・・。 早々とお答えを有難うございました!!