• ベストアンサー

バリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

先ほども質問させていただきました!! バリウム検査後の「下剤服用」において・・。 すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。 検査の日の夜に服用しました。 検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが) 現在・・。 お腹がやや詰まっている感じ。 便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・) 以前のようにすっきりしません! バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか? たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。 また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。 何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。 何か良いサプリメントがある・・とか。 この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか? それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか? どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

下剤を使って、強制的に排便させた後は腸の状態がいつもと違うので違和感を感じることはあると思います。 下剤についてはANo.1にあるとおりだと思います。 水分をよくとっておけばそのうちに元に戻るでしょう。 サプリメントも役に立たないでしょうね。 >この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? 前回の質問に記載してあった「白い便」があったのであれば、問題ないと思います。たしかに腸の中でバリウムは固まります。大量にバリウムがのこっていると、それがかたまって、腸に穴が開くこともごくまれにあります。しかし、目で見て白いと分かるくらいが出ているのであれば、残っていてもごく少量ですから、そのうちにちょっとずつ出てくるでしょう。 バランスのよい食事で、水分を多めにして、規則正しい生活を送れば、それでよいと思います。

suzuyou2005313
質問者

お礼

大変明確なお答えを本当に有難うございました!! この先・・何か起こるのかなぁ? ・・・と不安にも思っていました。 おっしゃるとおり・・バランスの良い食事と水分の多めの摂取により 気をつけて生きたいと思います!! 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

バリウムは溶けません。下剤も特別な物ではありません。 また、飲んだバリウムにも下剤(ラキソベロンとか)が入っていることもあります。 サプリメントなんてあてにありません。 どうしても排便困難なら、検査を受けた病院に相談して下さい。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! 勿論最悪の場合は、検査をうけた病院に行くつもりでいましたので・・。 早々とお答えを有難うございました!!

関連するQ&A

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • バリウムがちゃんと出たのか不安です

    昨日健康診断で胃のレントゲン検査の時にバリウムを飲みました。検査後、すぐに下剤を服用し2リットルの水も飲みました。下剤は効き、当日下痢便が三回位出ましたが、白くは無かったのです。ですので、夕食後に再度下剤を服用しました。今朝、腹痛に見舞われ腸が物凄く痛み、何とか白い塊の様な物が出ました。量的にはかなりの量だったと思います。その後、通常の下痢便が一回出たのですが、きちんとバリウムが出きったのか心配なのです。腸の方も、たまに少し痛むので気になります。病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • バリウムと下剤

    ドラッグストアで勤務する薬剤師です。 最近、立て続けに「バリウムを飲んだ後下剤を飲んだが便が出ない。下剤をほしい」という相談があいついでいます。 全く疑問なのですが、そんな場合の指導って、病院の医師、薬剤師はどのように患者に行っているのでしょうか? 患者が分からなくなった場合、病院は土日祝日でも電話で教えてくれたりはしますか? 私は薬剤師の立場として、水分を多めに摂取することを患者に勧めました。 当然、水分が少ないと下剤が効率よく働きかけないので。

  • 胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。

    胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。 バリウムでの胃の検査の後、下剤を使用して、バリウムを体外に排出しますよね。どの程度の量を確認できたら、以後下剤を飲まなくてよいのでしょうか。 午後二時ごろ胃の検査でバリウムを飲んだ後、すぐに下剤を二つ、二杯の水で飲みました。 午後五時ごろ、一度、トイレに行きました。(白くない便) 午後十一時ごろ、白い便が出ました。でも(2.5cm×2cm×2cm)程度の小さなもので、バリウムそのものだったみたいで、真っ白でした。コップ一杯飲んだバリウムが全部出たようには思えないのです。水分は案外豊富にとれず、1000ccぐらい(2000ccってWebを見てるとよく書いてありますので。)しか取っていません。それでもずいぶんとっているつもりなのですが。 この後、まだ下剤を飲んだほうがよいのか、迷ってます。皆さんは、どのタイミングで下剤の服用をやめましたか? よろしくお願いします。

  • バリウム検査

    1.今日、バリュウムを飲んで、胃のレントゲン検査をしてきました。バリウムは、長い間おなかにあると、固まって出てこなくなるということで、下剤を頂きのみました。しかし、まだ便意をもよおさず、眠くなってきたので、今日はもう寝ようかと思っています。本日中に出さなければなりませんか。 2.数年前に、バリウムを飲んだ時は、白い固まった便がでましたが、去年飲んだ時は、普通の便に少し白いものが混じっている程度でした。バリウムの質がかわったのでしょうか

  • バリュームを飲んだのですが3日経っても出てきません

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。よろしく願い致します。 実は、タイトルにもあります様に、今月(6/19)の朝、8:30頃、健康診断でバリュームを飲みま した。 診断後に、簡単な注意事項と下剤を頂き、水分を十分取るようにと指示されたため、帰宅後に 下剤と水分を3リットルぐらい飲んで安心していたのですが、今日(6/21 18:30)になっても バリュームが未だに出てきません。 既に3日経過しているため、心配になり下剤を頂こうと本日(6/21)朝11:00頃、病院に行って 相談したところ、レントゲン結果からバリューム自体がどうも大腸までまだ落ちてきておらず、 小腸あたりで止まっているとのことでした。 それ以外の問題(腸閉塞等)については特に無いとのことの様です。 結局、医師からも排便感覚の有無について事前に聞かれていたのですが、その際「ありません」 とお答えした理由は、おそらくバリューム自体が大腸まで落ちてきてないのが原因なのでしょう。 病院からは、下剤として「ラキソベロン内服液」を出して頂き、帰宅後(12:00)、すぐに服用したのですが、7時間経過しても黄土色の水分混じりの少量便が数回出ただけです。 このままでも、本当に排便されるんでしょうか? 医師からは「下剤と水分を十分とれば8時間以内には排便されますよ」と言われていますが、もし、 このまま排便がなければ、どうしようと非常に心配しております。 この先、どう考えればよいか、良いアダバイスがあればお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。 PS. 尚、大腸までバリュームがおりてきてない原因は、19日の帰宅後に下剤の服用と水分の補給 をしつつ、体を横にしていたのが原因ではないかと私なりに考えています。 また、本日(6/21)、医師から処方して頂いた「ラキソベロン内服液」は、帰宅後に100滴(3日も 経過しているため)で服用致しました。

  • 下剤を飲んでも

    今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?

  • 【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

    【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか? 今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。 それに関して質問がございます。 検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。 そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。 すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。 それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。 ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

専門家に質問してみよう