• 締切済み

粘血便について

今妊娠5ヶ月、年齢は20代前半です。上の子供の風邪をもらい、自分も風邪をひいて以来、胃腸の調子が悪いようです。特に腸の調子が悪く、3日前から粘血便がでます。汚い話ですが…便自体は普通のかたさですが便の周りに白い粘液やピンク色やケチャップ色のような粘液がついてきます。粘液だけが出る事も2回程ありました。なんとなく便の回数も増えたような気もします。 1週間程前に冷たいコンクリートの上で座っていたこともあって痔にもなったようで、便をするときにお尻の穴が切れてピリピリします。それがひどくなって粘血便がでるようになってしまったのでしょうか?? 今もおなかが痛いというよりも、お尻の穴付近が痛いような感じです。 病院へ行きたいのですが、なかなか勇気も出ませんし妊娠中に内視鏡検査ができるのかなぁと思って行ってません。実際できるのでしょうか?やっぱり苦痛ですか?? ぜひ回答お願いします。。。

• mesea
  • お礼率30% (6/20)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

胃腸科か肛門科の受診をおすすめします。 わたしの場合は急性腸炎でした。あの後藤真希がかかった病気と同じです。 肛門科いくと、おしり出して、穴に検査器具入れることになります(先端にカメラがついています)。壁を向きながら、横になっておしり出すだけなので、そんなに恥ずかしくないですよ。男の場合は、ベットで天井見た体勢であぐらを組まされ、足を持ち上げられ、おしりの穴から検査器具入れられる場合もありますが、これだと男でもすごい恥ずかしいです(自分の場合はこれをやられました)。女性の場合は、まずないでしょう。 場合によっては、腸の組織が採取されます。あと、血液検査があって、数日後に結果がわかります。