• 締切済み

粘血便 腹痛 下痢

お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。病院に行ったにも関わらず、症状が続いてるなんて心配ですよね。私も他の方たちのように別の病院、総合病院クラスで違う先生からセカンドオピニオンを聞いたほうが良いと思います。 医院長をされていても見逃すことはあります。自分の体のことですから別の意見も聞かれて納得して治療に望まれたほうが良いと思います。 いつまでも、疑問を持って、ただでさえ辛いのに不安を抱きながらの治療では良くもならないのでは? 病気によっては回復するまでに時間のかかるものもあります。 潰瘍性大腸炎かどうかもしくは今の先生がおっしゃる通りなのか、または別の原因があるのか、納得できるところで治療を受けたほうが良いと思います。お大事にしてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私も同意見です。 現況を確認できればハッキリするわけですから、違う病院で検査されるのも有効だと思いますよ。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

心配でしたら、他の病院でも内視鏡検査してもらったらどうでしょうか? 質問者さんの不安や疑心暗鬼はそれでだいぶ解決できるのではないかと思います。 症状としては潰瘍性大腸炎でも同様の症状は起こります。 ただ、潰瘍性大腸炎で初期か初期じゃないかというのは、治療法や病状の重さにほとんど関係ないので特に安心材料にはなりません。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便と腹痛。大腸がん?痔?

    血便と腹痛に悩んでいるのですが病院は何科を受診すればいいでしょうか。 大腸がんや痔の検査を受けれる病院を探しています。 また痔の場合は腹痛も伴いますか? やはり大学病院のほうがいいのでしょうか。

  • 血便が・・・

    最近体重減少が気になっていたところにいきなり血便がでてしまいました。近所の小さい病院で診察をうけたら軽い内痔ではないかといわれ、薬を処方され、便の検査の容器をもらって帰ってきました。それから2、3日後、また血便がでてしまったので、今度は専門の病院へ行って診察してもらったら痔ではないといわれました。大変不安になってきて、内視鏡の検査をするのですが、検査が来年なんです。このまま不安な気持ちでいるのがつらいので質問させていただきます。まず、もし大腸ガンだったとしたら、1ヶ月とかで進行してしまうものでしょうか?(若いほど進行が早いといいますし・・・今25歳です)またもし軽い内痔の場合、2,3日でなくなったりするものなのでしょうか?痔といわれていて痔じゃないといわれたのでどうなんでしょうか?状況は便の最後の方に鮮やかな血がつくという感じでした。痛みは全然ありません。もともと便秘がちなので、便はいつもコロコロしたようなものしかでません。血便は過去1年に3,4回くらいでたことがありました。いままでほっといてしまったんですが・・・。それと体重減少が気になります。9月くらいから3~4kg痩せてここ最近あばらが気になってしかたがないです。食欲も以前ほどありません。これは血便と関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう