• 締切済み

粘血便 腹痛 下痢

お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。病院に行ったにも関わらず、症状が続いてるなんて心配ですよね。私も他の方たちのように別の病院、総合病院クラスで違う先生からセカンドオピニオンを聞いたほうが良いと思います。 医院長をされていても見逃すことはあります。自分の体のことですから別の意見も聞かれて納得して治療に望まれたほうが良いと思います。 いつまでも、疑問を持って、ただでさえ辛いのに不安を抱きながらの治療では良くもならないのでは? 病気によっては回復するまでに時間のかかるものもあります。 潰瘍性大腸炎かどうかもしくは今の先生がおっしゃる通りなのか、または別の原因があるのか、納得できるところで治療を受けたほうが良いと思います。お大事にしてください。

• tomban
回答No.2

私も同意見です。 現況を確認できればハッキリするわけですから、違う病院で検査されるのも有効だと思いますよ。

• mahaze
回答No.1

心配でしたら、他の病院でも内視鏡検査してもらったらどうでしょうか? 質問者さんの不安や疑心暗鬼はそれでだいぶ解決できるのではないかと思います。 症状としては潰瘍性大腸炎でも同様の症状は起こります。 ただ、潰瘍性大腸炎で初期か初期じゃないかというのは、治療法や病状の重さにほとんど関係ないので特に安心材料にはなりません。