• ベストアンサー

横浜駅を通過する列車

横浜駅は、東海道線の通勤快速・湘南ライナー、横須賀線のホームライナー逗子・おはようライナー逗子、京急本線の京急ウィング号が通過するそうですが、なぜでしょうか? 横浜のような大都市のターミナルを通過するなんてありえないと思うのですが・・・。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 電車運転士をしております。 >東海道線の通勤快速・湘南ライナー、横須賀線のホームライナー逗子・おはようライナー逗子、京急本線の京急ウィング号が通過するそうですが、なぜでしょうか? これらの列車は何れも、特定の使命がある列車なのです。 山手線の駅から40キロ50キロ以遠の駅へ早く、そして、 座って行けるようにするため(JRのライナー・京急のWing号)、 また、乗り降りで車内が混雑するのを防いだり、長距離へいく乗客と横浜など近距離の乗客を分離する為に特命を帯びて設定された列車です。 大都市のターミナルだから、停まる停まらないという列車ではないのです。 そういうのとは別に、特定の目的があって敢えて通過運転している列車なのです。

yukiyamamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか・・・。 遠距離通勤者のためにですね。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

東海道線も横須賀線も京急本線も長大路線です。横浜が大都市のターミナルであればあるほど、近距離客と遠距離客を分離しないと混雑を捌けないんですよ。一にも二にも近距離客と遠距離客を分離したいんです。遠距離客用の電車には近距離客を乗せたくないんです。JRと京急は、競合している区間が長くて、ライバルにサービスで劣ると当然旅客をライバルに奪われてしまうことになる。遠距離客の方が近距離客より余計にお金を出してくれるのだから、こんな上客をライバルに奪われたら大変です。 また東京・品川~横浜間は京急の線形が悪すぎて競争にならないんです。京急にすればJRに挑戦しても、まるで歯が立たないのですから、勝負する甲斐がない。またJRにすれば特にサービスしなくても東京・品川~横浜間は京急に勝てるから安心しているという意味もある。 そういったJRと京急の競争の結果、質問者さんが指摘されたような横浜通過になっているわけです。