• ベストアンサー

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。 関東地区で私の知っている限りでは・・・・ かつて中電が停車していたが現在では通過している駅 ○両国(総武快速線) ○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○大森(東海道線) ○三鷹(中央本線) かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 ○川崎(東海道線) ○戸塚(東海道線) ○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○北千住(常磐線快速) ○柏(常磐線快速) ○稲毛(総武快速線) 間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.1です。 常磐線ではつい最近まで「中電」と「快速」がイコールではなかったんですね。 上野~取手間が直流電化で、取手以遠は交流電化されていますが、取手止まりを「快速」と呼び、取手以遠に行く電車を「中電」あるいは「普通」と呼んでいました。 私が挙げた天王台は、この中電が通過していたという意味です。No.3さんの仰る南千住と三河島も、以前は快速は停まるが中電は通過する駅でした。現在は快速と中電の停車駅を統一したため、どちらも停まります。

その他の回答 (10)

回答No.11

えっと、 関東地方でいえば、中央線の 立川-高尾間の日野、豊田、西八王子が「かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅」ですね。 ただ、立川始発で甲府あたりまでのローカル電車を「中電」と呼んでいいのでしたら...。 中央本線の三鷹ですが、 ;最初は中電(新宿-甲府などの普通電車の)の停車駅でなかった。 → 中電の停車駅となった → 中電が新宿までの乗り入れを廃止、立川始発・終着になるとともに中電が止まらない駅になる という順番だったと思います。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.10

回答ではありませんが、常磐線の複々線開業時快速線の柏にはホームがありませんでしたので、質問者さんが正解です。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.9

この手の話は昔の時刻表があればすぐにわかるのですがねぇ。私もどこかになくしてしまいました。 それよりも、今までの経緯を見ているとbin1234さんは、常磐線や中央線の中電と快速を混同されているようですね。 常磐線の中電は三河島、南千住、天王台、柏は停車してませんでした。 これは中電が取手以遠から首都圏に来る列車であるため、なるべく停車駅を減らして速達させたのと、蒸気牽引客車列車時代の名残でしょう。 ですが、時間がたってだんだんと停車するようになって、103系の快速電車と同じ停車駅になってしまったのです。それで乗客の混乱を抑えるため、名称も取手-上野だけは快速に統一しました。これは最近のことです。逆に取手より北の人は混乱してますが・・・。 ですから、北千住も柏も快速が通過していた事実はありません。(中電快速は通過していたと思いますが) 中央線は快速の上に特別快速。さらに上に中電(普通)があったのですが、常磐線と違い高尾を境に乗客数に差があること。 交直流電車が必要でない等から、直通させる意味がないのです。 だから中電はどんどん本数を減らしていきました。 それで現在は立川から新宿よりの運用はないはずです。 ですから、快速は近距離の列車で中電は中・長距離列車という、輸送目的が違っているのです。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.8

両国については、厳密には、現在総武快速線は経由していない形になっていますので(駅構内付近で地下から地上に出る形にはなっていますが・・・)、 「通過している」というよりは「経由しなくなってしまった」という表現がよいようにおもいます。 (但し新宿-千葉相互発着の特急電車を勘案すると、別解釈も可能かもしれませんが・・・) ご質問への回答の早道として・・・ お手元、もしくは図書館等に「時刻表復刻版」はありませんか? この昭和40年前後(例えばヨンサントウ改正あたり)のものと現行の時刻表を比較してみると、 一発で明らかになると思うのですが。。。 (私自身は保有しているのですが、今、手元にないもので、justのお答えをおだしできないのですが・・・)

回答No.7

中央東線だと、以前は通過今は停車は、 西八王子、豊田、日野もそうです。 三鷹は、20年ほど前は、中電は全て通過、その後最終のかいじのみ停車するようになったような気がしますが。

回答No.6

一般的には 中電→3ドア 国電→4ドア となると思います。(最近はかつての中電区間でも4ドアの電車が多くなってきていますね) 常磐線は 中電→3ドア→普通 国電→4ドア→快速 (千代田線→4ドア→各駅停車) です 天王台・南千住・三河島は 3ドアの中電の普通列車は通過 4ドアの国電の快速電車は停車 していましたが、最近は中電(普通列車)が停車する様になりました。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.4

こんにちは。首都圏で旧国電が並行している所での話ですよね。 三鷹は通過というよりも、立川以東に来なくなったと言った方が良いですね。新宿も同様でしょうかね。 No.1の方に追加ですが、三河島・南千住もだいぶ(と言っても北千住よりは後ですが)前に一部列車が停車する様になり、今では全列車停車しますよね。特快・通快は別としてですが。 あと、さいたま新都心などの新規開業は別としますか? 余談ですが、川崎は横須賀線が通らなくなる(新川崎経由になる)からと東海道線を停める様になったと聞いた事があります。

bin1234
質問者

補足

新規開業は別としています。 新規開業という項目も入れといたほうがよかったですね。 新駅設置により、新たに停車するようになった駅 ○さいたま新都心(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○天王台(常磐線快速) No1の方に指摘されたのですが、 天王台のケースはこれで合っていますよね?

回答No.3

常磐線 三河島・南千住 は以前通過していたのが、停車するようになりましたよね。

回答No.2

中電という言い方は普通しないところですが、快速・新快速で 通過→停車 ○尼崎(東海道(神戸)線)

回答No.1

>かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 天王台(常磐線) 同じく常磐線の亀有か金町のどちらかが、かつて停車していた駅だった気がしますが、不確かなので参考までに。

bin1234
質問者

お礼

天王台は開業当初から常磐快速は停車していますよね。一度でも通過していた時代ってあったのでしょうか・・・? 新駅であるさいたま新都心駅と同様のケースだと考えていたのですが。

関連するQ&A

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

  • 快速電車などの停車駅の決め方について

    ふと思ってみたんですが、東海道新幹線の 停車駅である三河安城駅では、東海道線は 普通以外は停車していないようですし、 快速アクティーなどは利用客の多い戸塚は通過 していますが、国府津には停車していたりします。 実際、快速、特別快速などの停車駅は、 どうやって決めているのでしょうか?

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインの停車駅

    湘南新宿ラインの、普通停車駅、快速停車駅、特快停車駅を教えてください。 東海道線方面、横須賀線方面、宇都宮線方面、高崎線方面のすべてをお願いします;

  • 日暮里駅にはなぜ高崎線や宇都宮線は停車しないのか?

    日暮里駅には常磐線は停車しますね。 しかし、高崎線や宇都宮線は停車しませんね。 尾久駅と上野駅の間に駅があってもいいような気がしますけどね。 尾久駅から乗ったら一度上野駅で乗り換えしなくてはならないですね。 (尾久駅~日暮里は、いくらかかるのでしょう?)

  • どうしてJR横浜駅は通過電車が多いのに大宮はない?

    JR横浜駅は東海道線だけでも 朝の東海道線経由の湘南ライナー数本。 19時以降は 毎時3本の通過列車があります(湘南ライナーが毎時2本、通勤快速が毎時1本) しかし大宮駅はホームライナー古河や鴻巣があった時も停車していたし、 スワローあかぎになってからも停車しています。宇都宮線、高崎線の通勤快速も共に停車しています。

  • ◇総武快速の込み具合◇

    ◇総武快速の込み具合◇ 千葉からの総武快速の込み具合を教えて下さい。 引越しで物件を探しているのですが総武快速は 非常に混むと聞きました。土地勘は全くありません。 ■質問 1. 7時前後の千葉、稲毛からの込み具合はどの程度でしょうか。 2. 到着駅は東京だと思いましたが新橋着もあるのでしょうか。 3. 東京駅の総武快速から山手線、東海道線、京浜東北線   どれに乗るのが便利ですか。違いがありますか。 4. 東京駅の総武快速ホームから山手線、東海道線などのホームへは   どの位の時間がかかりますか。 いろいろ書きましたがわかる範囲で結構ですのでお教え下さい。

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる

  • 湘南新宿ライン 快速の停車駅

    湘南新宿ラインの宇都宮線で、快速の場合に停車しない駅はありますか? (特に古河~自治医大間が知りたいです) たとえば野木、間々田を通過して古河→小山になる等の 快速があるのか知りたいです。宜しくお願いします。

  • 宇都宮線・高崎線の快速列車の需要

    JR東海道線には「アクティー」、宇都宮線には「ラビット」、高崎線には「アーバン」と呼ばれる快速列車が走っています。 2004年10月のダイヤ改正時に、「特別快速」「(宇都宮線)快速」の種別が新設された時に、東海道線の「快速アクティー」はデータイムにも生き残りましたが、宇都宮線の「快速ラビット」と高崎線の「快速アーバン」はデータイムにはなくなってしまいました。宇都宮線・高崎線は東海道線に比べて、快速列車の需要が少ないということでしょうか? 宜しくお願いします。