• ベストアンサー

横浜→大阪の間でいい場所

今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

#1です。 遠回りルートですが、名古屋まで中央本線経由の山ルートは問題ないと思いますが、紀勢本線経由の海ルートは、1日では大阪までたどり着けません。(和歌山までなら大丈夫ですが…)というのは、多気~和歌山間には各停しかなく、かなり時間がかかるからです。 あと山ルートでは、名古屋から関西本線経由で奈良を回るのもオツかも。 もうひとつは、米原から湖西線方面へ琵琶湖をぐるっと回るのも面白いかもですね。 温泉ですが、大阪に着いてからでよければ天王寺の近くにスパワールドがあります。

その他の回答 (5)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

#3です。 ごめんなさい、書き方が悪くて誤解されてしまったようなので補足します。 ムーンライト号と書いたのは実はながらではなく、新宿発村上行(高崎経由)の『ムーンライトえちご』号のことなのです。 それと、駅すぱーと等でであえて遠回りルートを調べたい時のコツとしては、出発地から目的地までで検索するのではなく、出発地から経由地までとか経由地から目的地までというようにある程度分割してやるときれいに予定が立てやすいと思います。 まあ、それでも限界がありますのでできれば時刻表(大判だとなお良い)をお買いになるといいと思います。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

途中下車といっても,目的によって異なりますが……。これまでの18きっぷ利用経験からお話します。 お食事が目的なら,私の場合は乗り継ぎの都合上静岡か浜松(の駅ビルの食堂だと景色が一望できる……かも)で取ります。ここらあたりでトイレ休憩も取ったほうがよいでしょうね。静岡県内の列車は10~20分間隔で運転されますが,トイレがないことがあります。名古屋できしめん・味噌煮込みうどんという手もあるのですが……冷夏とはいえ夏に食べる気にはなるだろうか? 観光目的なら,岐阜・彦根あたりを観光してみるのがいいでしょう(城下町です)。京都観光もいいのですが,夜行を使わない場合京都着は昼過ぎになるのでぶらっと観光,というわけには行かないと思います(JR駅から離れている名所が多い)。 このエリアで日帰りの温泉はあまり思いつきません(温泉自体はあるのだが)。

haruka0322
質問者

お礼

ハハァ~、お昼とかトイレの時間なんてまったく考えてませんでしたw 適当にお腹すいたら降りて食べればいいかな~とか思ってましたが、 どうせなら景色がよかったり名物(?)を確実に食べた方が良いかもですね。 貧乏なので贅沢はできませんけど(笑 温泉は難しいですかねぇ。まだ若いつもりですけど、温泉って結構好きなんですけどね~。 レスありがとうございました~。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

途中下車もいいですが、景色を見るだけならわざと遠回りなんていうのもオツですよ。 海がお好きでしたら紀勢線経由。(多少厳しいかな?) 山がお好きなら八王子から中央線経由。。。 あとは、思い切って深夜出発で、夜行快速のムーンライト号で長岡か新潟まででてから北陸線経由で日本海や立山を眺めながら、なんてのも最高ですよ。ただしこのルートは18きっぷ2枚使用もしくは高崎まで別料金必要となるのが難点ですが。。。

haruka0322
質問者

お礼

そうですね、多少遠回りしても、目的地に辿り着ければ問題ないですしね。 ムーンライトながらは、確か運行が23か24日あたりまでだったので、 私が行く時にはもうないらしいのです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 18きっぷを二回分使ったりするほどには余裕がないので、それは厳しいかもしれないです。 遠回りルートは駅すぱあとじゃ中々探しづらいですね・・・。 やはり楽しみたいのなら、もうちょっと計画を立てないとダメみたいです。 ありがとうございました。

  • carot
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

やはり、名古屋がよいかと思います。  駅ビルのセントラルタワーズに上れば、名古屋の街が一望できます。それに、結構時間があれば、名古屋の中心地「栄」まで出てみるのもよいかと思われます。名駅からは栄は、気合を出せば歩けない距離ではありませんが、地下鉄を使うのが無難です。桜通線の「久屋大通駅」か東山線の「栄駅」です。  地下鉄代を使いたくないなら、JR鶴舞駅まで行き、そこから、10分ほど歩き名古屋の下町が残っている大須に行くのもよいかと思います。大須の方が名古屋らしいものがたくさんあります。 以上です。ご参考までに。

haruka0322
質問者

お礼

レスありがとうございました~。 ネットのチャット仲間で、名古屋在住の人がいたのでちょっと聞いてみたりもしましたが、 なかなか無難に楽しめそうではありますね~。 大須は、電気系のお店のイメージがありました。 自分でももっと調べて見る必要がありそうですね。ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

途中下車して何がしたいですか? 例えば、雄大な景色を見たいとか、おいしいものが食べたいとか、遊びたいとか、温泉に入りたいとか… (あまり詳しくないので、後で回答できるか分かりませんが、とりあえず、補足をお願いします。)

haruka0322
質問者

補足

レスありがとうございます。情報不足すみません。 お金がないので(汗 美味しいものはあまり食べられないかもしれません(;´Д`) 景色を見るだけなら基本的にタダですから、それはいいかもですね~。 温泉くらいだったら、高くないだろうしいいかもしれませんね。 あ~、なんか贅沢ですね(笑 どれか一つでいいのですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方

    名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方 4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。 横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。 今考えているルートは 名古屋6:20発    ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用) 豊橋6:39着    6:49発    ↓東海道本線(興津行) 浜松7:24着    8:10発 ↓東海道本線(熱海行) 熱海10:47着    11:00発    ↓東海道本線快速アクティー(東京行) 横浜12:10着 なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。 これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。

  • 大阪駅~名古屋駅までの路線について

    大阪駅~名古屋駅までの路線について こんにちは、当方大阪~名古屋までを青春18きっぷで移動しようと思っているんですが、 [駅] 梅田(阪神線) * 07:35~07:38 * 徒歩 [駅] 大阪 [ 駅情報 ] * 07:47~09:12 * 13駅 * JR東海道本線新快速・長浜行 [駅] 米原 * 09:15~09:53 * 6駅 * JR東海道本線 [駅] 大垣 * 09:56~10:28 * 5駅 * JR東海道本線快速・豊橋行 [駅] 名古屋 このコースは青春18きっぷで乗れるでしょうか? そして、このプランにムリは無いでしょうか? 青春18きっぷの規則がよくわからず、困っております。 回答を心よりお待ちしております。 そして、出来れば 青春18きっぷを使った大阪18時30分着までの帰路プランを 教えていただけると嬉しいです。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 西小倉から東京

    インターネットの課題で西小倉から東京まで各駅停車で行く、という何ともはた迷惑な予定を組めと言われました。 今のところ 西小倉  JR鹿児島本線 8分 門司  JR山陽本線 7分 下関  JR山陽本線 185分 岩国  JR山陽本線 212分 岡山  JR山陽本線 81分 姫路  JR東海道・山陽本線新快速 144分 米原  JR東海道本線33分 大垣  JR東海道本線快速 84分 豊橋  JR東海道本線 34分 浜松  JR東海道本線 150分 熱海  JR東海道本線 102分 東京 ここまでたてたのですが、途中の快速の部分を各駅停車にしなければならないのと、山陽本線と東海道本線が並んでいたりとよく分からないことばかりです。 よい情報があれば教えてください。

  • 青春18きっぷで大阪まで・・・

    私は南大沢に住んでいるのですが、調布に住んでいる友人と今年の夏休み(7月20日~)に青春18きっぷを利用して大阪まで行こうと考えています。 その際の行き方について自分なりにいろいろと調べてみたのですが、下記のような行程で無駄はないでしょうか? 朝食は別に茅ケ崎でなくてもいいのですが、昼食は名古屋で食べたいと思っています。 出発 ■調布 |  私鉄 京王相模原線(橋本行) 18.2km |  05:33~05:54 [21分] ◇南大沢 |  私鉄 京王相模原線(橋本行) 4.4km |  05:54~05:59 [5分] ◇橋本(神奈川) |  JR 相模線(茅ヶ崎行) 33.3km |  06:07~07:08 [61分] ■茅ヶ崎 朝食購入 ■茅ヶ崎 [21分待ち] 6番線発 |  JR 東海道本線(東日本)(沼津行) 46.0km |  07:29~08:20 [51分] ◇熱海 [2分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(沼津行) 直通 21.6km |  08:22~08:42 [20分] ◇沼津 [14分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(島田行) 38.1km |  08:56~09:34 [38分] ◇興津 [10分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(浜松行) 92.8km 前・後 |  09:44~11:13 [89分] ◇浜松 [16分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後 |  11:29~12:01 [32分] ◇豊橋 |  JR 東海道本線(東海)快速(大垣行) 72.4km |  12:07~12:58 [51分] ■名古屋 6番線着 昼食 ■名古屋 6番線発 |  JR 東海道本線(東海)快速(米原行) 79.9km 前~後 |  14:30~15:41 [71分] ◇米原 [8分待ち] |  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由播州赤穂行) 110.5km |  15:49~17:13 [84分] ■大阪 5番線着 到着

  • 名古屋-東京 青春18きっぷ

    06:32 名古屋 113分 東海道本線区間快速(浜松行) 08:25 乗換13分 浜松 08:38 150分 東海道本線(熱海行) 11:08 乗換6分 熱海 11:14 108分 東海道本線(東京行) 13:02 東京 この感じで、青春18切符を使って 東京まで行けますか? 追加で切符を買わなければならない区間など、ありますか?

  • 兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について

    兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について 先日、青春18きっぷを使用しての名古屋までの路線を質問しましたが、 当方9月20日に名古屋に行くことが決まりまして・・・ 例年の流れを見ますと、恐らく青春18きっぷ(冬季)は販売されていないと予想しております。 なので、新たに路線検索を致しますと、 西宮(JR線) .07:10~07:16 1駅 JR東海道本線快速・米原行 尼崎(東海道本線) .07:22~08:56 14駅 JR東海道本線新快速・長浜行 米原  .09:15~10:28 11駅 JR東海道本線特別快速・豊橋行 名古屋 10時28分着 このプランで移動できますでしょうか? 当方が心配なのは、 ・9月20日だけに起こるイレギュラーはないか ・片道3500円かかるので、もっと安くなるプランはないか ・9月20日といえば、米原がすごい混む などの時間帯にずれが生じる事が無いか などです。 あと、帰路として、21時までに西宮駅に到着するプランを教えていただけると幸いです。

  • 米原⇒岐阜の乗り換え

    JRで京都⇒米原⇒岐阜に行きたいと考えています。 金銭の問題でこの方法以外は考えていません。 この順序で行くと米原⇒岐阜で「東海道本線新快速・豊橋行」や 「東海道本線新快速・浜松行」に乗換えがあるそうなんですが、 米原駅から豊橋や浜松行きの電車に乗るにはどのホームに行けばよいでしょうか。 ちなみに京都⇒米原には「東海道本線新快速・長浜行」、「東海道本線新快速・敦賀行」で行くつもりです。 米原方面にはいったことがないので迷いそうです… どなたかご存知の方教えてください。

  • 青春18きっぷで神戸→名古屋に新快速で行こうと思っています

    6人で8月17日朝に出発予定です。 お昼御飯は名古屋で食べたいので (1) ■神戸 |  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由近江塩津行) |  06:54~08:50 [116分] |   ◇米原 [19分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(大垣行) |  09:09~09:48 [39分] |  ↓  ◇大垣 [7分待ち] |  JR 東海道本線(東海)快速(豊橋行)  ↓ |  09:55~10:25 [30分] |  ↓  ■名古屋 (2) ■神戸 |  JR 東海道・山陽本線新快速(長浜行) |  08:30~10:25 [115分] | ◇米原 [5分待ち] |  JR 東海道本線(東海)(大垣行) |  10:30~11:03 [33分] |  ↓  ◇大垣 [7分待ち] |  JR 東海道本線(東海)新快速(豊橋行)  ↓ |  11:10~11:40 [30分] |  ↓  ■名古屋 のどちらからかで行こうと思っています。 そこで神戸→米原間は確実に座りたいのですが… 神戸で20分ほど前からホームに並べば座れますかね…? 初めての利用なので勝手がわからず困っています。 時間に余裕はあるので座れるような方法、時間帯、その他お勧めなルート、名古屋で一押しの場所など教えていただけますでしょうか。

  • 京都から浜松 在来線の切符分割について

    京都から浜松まで、電車で行く場合について、(18きっぷの使えない日の土曜です)知りたいです。 2008年の回答で下記のようなお答えがあります。 「乗車券を分割して購入する(途中下車して買い直し不要) 京都⇒岐阜:1890円(最初の1枚は「自動券売機」で) 岐阜⇒名古屋:450円(京都駅の「みどりの窓口」で日付指定で発券) 名古屋⇒岡崎:600円(同上) 岡崎⇒浜松:1110円(同上) 合計4050円(差額:260円) 浜松では「自動改札」ではなく「駅員」に4枚見せて回収され終わり (別に何も言わなくていいし、何も言われない)」 (1)これは2012年の今でも同じですか? (2)岐阜からの3枚は、当日でも買えますか?逆に他の日でも買えますか?当日有効のみですか? (3)最初の1枚を自動券売機で買うのはなぜですか? (4)丹波口から乗るのですが、丹波口→京都まで乗って 京都から上記のように買ったほうがよいですか? なお、帰りはすでにぷらっとこだまを購入済みなので、往復などの割引は使えないです。 行きは希望の時間帯が売り切れてしまったので 在来線で行こうと思っています。 乗り継ぎは 08:00発 京都 ┃ ┃[快速]東海道山陽本線新快速 ┃ 08:56着 米原 09:14発 ┃ ┃[快速]東海道本線特別快速(熱海-米原) 11:22着 豊橋 11:25発 ┃ ┃[普通]東海道本線(熱海-米原) ┃ 11:59着 浜松 と教えていただきました。 よろしくお願いいたします。