• ベストアンサー

社宅(寮)について

2014年卒業予定の者で来年から社会人なのですが,引っ越す可能性も現れました. 会社(グループ)には寮があるらしいのですが,空き具合よるので確定的なことは述べることが出来ないということでした. 会社側には完全なプライベートが欲しいなら, 一人暮らしのがオススメと言われました(食堂でほかの社員と顔を合わせることになるとか). そこで質問です. 一般的に寮というのは人気があるのでしょうか? また,長年寮にいる先輩等から絡まれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

22の自衛官候補生です。手間暇を惜しむなら寮生活のが良いと思います。 1人暮らしは予想以上に大変です。生活の何もかもを自分で管理しなければならない。 寮であれば、洗濯機や冷蔵庫、テレビ等は予めおいてあると思いますし、食堂があるのであれば食事の用意をする必要もありませんよね。 1人暮らしですと、それらを自分で買い揃える出費も結構痛いですし、ご飯も作らなければ食べれない。洗濯もしなければ着る物が無い等々。 私が初めて1人暮らしをした時、その地区はガス代が非常に高く、ガス式の給湯器だった為にお風呂代が馬鹿になりませんでした。 そういうのも寮だったら共用だからあまりお金が掛らないのかな?と羨ましく思います。 また、何だかんだで寮生活の友人の方が、出費が少なかったので、寮のが良かったかな?と思ってしまいます。 ただ、完全なるプライベート、自由な時間が欲しいのであれば、やはり1人暮らしの方がおススメです。 されど、それ相応に大変だと言うことはご容赦下さい。 当方、今現在隊舎生活ですが、社宅と言えど羨ましく思います。 現在私が寝泊まりしてる部屋は16~18畳くらいの部屋に10人が暮らしています。 教育期間中の為、集団行動・生活が義務付けられており、食事に行くのもお風呂に行くのも一緒に行動しています。 勤務時間以外にも毎日靴磨きやアイロン、勉強する時間等があり、暇で暇で仕方が無いという事がない。 尚且つ人員掌握の為に、朝6時と夜10時半に点呼があり、それも面倒臭い。無論、休日であろうと関係ありません。 教育期間の3ヶ月の間は外出は出来ても外泊は出来ず、私有車に乗る事も禁じられています。 或る程度他仕事も経験しておりますが、勤務に対する疲れは無くとも、プライベートな時間が皆無の為に、気疲れが絶えません。 なので社宅と言えど、プライベートな時間が保障されているのに羨ましく思う次第です。

s0832080
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遅くなりまして申し訳御座いません。 やはり一人暮らしは体験した方がいいかもしれないと感じました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• kinkinn
回答No.5

寮といっても様々です 一人用の完全個室でバス・トイレ・キッチンの付いているタイプも有れば 個室だけどバストイレは無し(共用) 相部屋タイプ マンションの2DKに数人住まいとか様々です。食事付きもあれば食事無しもあります。 そして、居住期限が限られている(5年間いないとか)場合もあります。 人気については、普通は多くても一般の半額以下1~2万円の部屋代プラス場合によっては食費実費ですから 経済的には楽ですが アフター5まで会社を引きづるのは嫌な人もいます。 まずは、その会社のシステムを聞いて、それから判断すべきでしょう。

s0832080
質問者

お礼

回答有難う御座います。 返信遅くなりまして申し訳御座いません。 システムの方を聞きまして、家賃と比較しながら決めようと思います。 参考にさせて頂きます。

• itou2618
回答No.4

若いころ、結婚するまで会社の寮に入っていました。 食事や風呂の用意をしなくてもいいですし、寮費が安かったし・・・ でも寮から出て、アパートで一人暮らしをしたいと、よく思いました。 学生の寮だと先輩後輩のけじめがきつく、挨拶しなかったら睨まれたりするのでしょうけど、会社の寮はそんなことありません。 みなさん大人ですから、気の合う者同士で仲良くやっていますよ。

s0832080
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遅くなりまして申し訳御座いません。 >学生の寮だと先輩後輩のけじめがきつく、挨拶しなかったら睨まれたりするのでしょうけど、会社の寮>はそんなことありません。 >みなさん大人ですから、気の合う者同士で仲良くやっていますよ。 少し安心しました。家賃が安いのでそこの所の兼ね合いで迷います。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

部活などで寮生活を経験したことのある人で、お金が勿体ないと思う人にとっては良いところでしょう。 同僚であっても他人から干渉されたくない人はやめておいたほうが無難です。 一般的には、賃料の安い社宅は人気があると思いますが、共同生活まで行う寮はちょっと。。。という人が多いのではないかと思います。

s0832080
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遅くなりまして申し訳御座いません。 干渉・・・、度合いにもよりますよね...。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

>一般的に寮というのは人気があるのでしょうか? 自前でアパートを借りるよりは安いですし、ご飯が準備されるので概ね人気はあります。 >また,長年寮にいる先輩等から絡まれたりするのでしょうか? 本人次第、先輩次第でしょう。 絡まれやすい人もいますし、そういうのを交わすのが上手い人もいます。 単純に先輩が「飲みに行こうか」っていうのが受け取り方によっては絡まれてると思う人もいるでしょう。 個人的な見解ですが、寮内での付き合いを「絡まれる」と表現してしまうような感覚を持っているのなら寮に入ること自体をオススメしません。

s0832080
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遅くなりまして申し訳御座いません。 参考にさせて頂きます。