• 締切済み

新社会人、寮か賃貸か、引っ越し

来年の4月から新社会人になるものです。 今は都内で一人暮らしをしており、来年独身寮に入るか勤務先の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。 寮費は1万円程で賃貸だと7万円から~8万円ー住宅補助5万円で2~3万になります。 寮だとすぐ会社に行けるメリットや同期と仲良くなれる等メリットがある一方、仕事とプライベートが上手く分けられないのではないかと思っています。 仕事に慣れるまでの半年から1年は寮に住もうかと思ったのですが、家具家電付きの寮のため今持っている家財道具を処分するのはもったいないなとも思っています。 また、4月は東京ですが5、6月が地方で研修のため家賃がもったいないというのもあります。 何か良い手はないでしょうか?? また、独身寮に住まれたことある方のアドバイスも聞きたいです。

みんなの回答

• 6432papa
回答No.10

62歳男性です。今は定年退職し年金も貰ってます。…9人の方の回答を読みました。あなたは重要な選択を迫られていると思いましたので、私の経験とアドバイスを述べます。私のアドバイスは皆さんとは真逆です。私は40代の頃、寮生活を6年しました。しかし、2年目か3年目あたりから会社の将来性や人間関係に限界を感じ、辞めなくてはならない、早く辞めないと、となりました。。でも寮に入っているのでフットワークが悪くて…つまり、仕事と寮の往復で平日は空時間がありませんし、土日に引っ越し先を探しても入居できるようになるのに2~3ヵ月はかかります。また、就活もしなければなりませんし、もう寮はこりごりだし…で、結局6年勤めてしまいました。後半の3~4年は、大げさに聞こえるかも知れませんが『人の暮らし』ではありませんでした。ですから、あなたの会社から住宅補助が5万円出るのであれば、なるべくリーズナブルな部屋を探して一人暮らしをする方が、絶対にいいと思います。…具体的に想像してみて下さい。会社での人間関係の上に寮での人間関係まで乗って来て、もしあなたがどんな理由であれ会社を辞めたくなっても寮が『足かせ』になるということを。研修中に部屋を留守にするのに家賃はもったいない、と考えるのはやめましょう。入院しても長期旅行をしても家賃はかかります。人は暮らす場所(寮ではありませんよ)があって『地に足』がつくものです。…追伸 もしあなたが実家に、必ず、いつでも戻れる(住める)のであれば、寮もいいと思います。でもその時は一人暮らしした時との『差額』を、無いものと思って貯金して下さい。新社会人を応援します。あなたの暮らしが『良きもの』であることを願っています。

• habataki6
回答No.9

新人なら研修と称して、実質強制で寮に入ることが、前提になっている 会社もあります、公開されているわけではありませんが、社会人と してのルールやマナーを覚える為です、なぜなら悪い事すると会社の 評判が落ちてしまう、会社の社風の意向を浸透させたいのでしょう ですから値段はタダ同然です、夜突然お説教なども否定できないので 自由ということにはなりにくいです。勤め人からしてみれば寮に入って いる人に知り合いになると、会社の都合悪い事はその人に任せて、代わりに してもらうことが可能となります、言葉は悪いけど自分の代わりしてね、 ということも可能になります。

• nagata2017
回答No.8

寮が個室なら 荷物ごと入居。 最初はいろいろと物入りですから 貯金ができるほうがいいです。 個室でなければ ジモティーというサイトで売る。「地元」からきてるジモティーという名前だから 近くの人に取りに来てもらうことも可能なので 送料 運賃がかからない。 近所にリサイクルショップがあれはそれでもいい。 ジモティー https://jmty.jp/

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 食事とか色々な情報交換とか 考えると寮の方がよくないですか? 勿論、費用や今後の研修を考えると 家賃は補助があるとはいえ勿体ないと思います。 プライベートまで立ち入るかどうかは その寮の雰囲気とか決まり事もあると思うので 一度見学されてはいかがでしょうか? 家財道具は貸倉庫に預ければいいと思いますよ。 それでも寮の方が安く済むと思います。

回答No.6

寮の形態に寄ります。共同設備が多いのか、1人部屋かどうか等。その上でプライバシー、プライベートをどの様に考えるかです。 寮のデメリットはプライバシープライベートの確保がやや難しいだけです。経済的なメリットも大きいし、会社の組織では得られない人間関係や情報が得られたりします。私は割とプライベートを重視するタイプでしたが、初めは寮に住んで、一年後に1人暮らししました。確かに家電製品は勿体なかったですが、いまは量販店の1人暮らしセットなら8万くらいで揃いますし、実家に一時預けておくのもありです。 先立つ物はお金とはいいますが、まずは経済と人間関係構築で構えて、ストレスが溜まりそうなら1人暮らしも良いかもしれません。後の1人暮らしは家賃補助が無い企業もあるのでお確かめの上、ご参考になれば幸いです。

• cactus48
回答No.5

まず社会人にとって必要な事は、他の同僚や先輩とのコミュニケーション を取る事です。会社で単独行動は身の破滅になりますから、まずは同僚や 先輩とのコミュニケーションをとるつもりで寮生活をされた方が良いかと 思います。社会は団体で執り行う場ですから、団体生活をする事で今後の 仕事に役立つと思います。 賃貸物件で一人住まいに慣れていますから、寮生活は戸惑いもあろうかと 思います。確かに使用していた家電製品は勿体ないと思います。でも最初 に頂く給料は決して多くはありませんし、学生時代の時と比べると出費も 多くなります。とりあえず1年だけ寮生活をされ、その後に賃貸住まいに するかを考えた方が良いように思言えます。 寮生活は人と人との付き合い方を学ぶ場と考えましょう。

• okok456
回答No.4

月に2~3万、年間約30万の差は大きいでしょう。 かなり前ですが私は3年程 営業所の10名程の独身寮で暮らしをしました。 ワイワイガヤガヤのグループに属し営業所の若手とテニスやスキーなど楽しんでいました。 先輩や他の部署の人と話すことで社内のことや仕事の知識を得ることができ、解らない事、困ったことを誰に聞けば相談すれば良いか知ることができし新入社員には良い環境だと思います。 プライベート、自分の時間も持つことはできました。 ただし、どのような寮かは分かりませんね、肌に合わなければ出れば良いと思います。 家財道具の処分は ・友人・後輩に譲る ・実家に送って預かってもらう ・ハードオフやネットで売る  ハードオフは出張買取をしているようです。   https://www.hardoff.co.jp/

回答No.3

寮ならば2~3万の差とはいえ、年間で30万は節約できるのは大きいです。 ただし頻繁に飲みに誘われるので、自制しないとその分がすぐ消えます。

• tzd78886
回答No.2

どうしても捨てられないほど愛着があるのなら、貸倉庫を使うのはどうでしょうか。寮は団体生活が嫌でなければ金が貯まるのでいいと思いますね。

• qwe2010
回答No.1

独身寮、経験したほうが、楽しい。 いろんな遊び、そちらの知識を得られる。 お金が余分にたまるのは魅力です。 独身の時の家具、そんなに長らくは使わないし、安物だから、あきらめがつく