独身寮を出ようか考え中。アパートの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の独身寮を出るべきか迷っています。
  • 独身寮の条件は食堂あり、キッチンなし、共用の風呂や洗濯機です。
  • アパート借りると自炊や自由な食事ができる一方、2万円〜3万円の追加費用がかかります。寮費は月14,000円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の独身寮を出ようか・・・?

お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

私も同じような独身寮に住んでいました。大学院を卒業して24歳から26歳までの2年間です。衣食住の生活は便利ですが、大学生時代の一人暮らしのような気楽さはなく、長く居りたい場所ではなかったです。貴方の年齢では結婚をして社宅に暮らしていました。当時はそれぐらいの年齢で結婚をしていました。 その後、管理職になって会社幹部の目から見ると、結婚もしないのに独身寮から出る者は要注意人物なのです。生活することから見ると不自由なことはないのだから、大抵が女がらみです。幹部はそのように見ているのです。会社幹部を目指すのならば結婚するまで独身寮でおとなしくしていることです。

その他の回答 (1)

noname#201344
noname#201344
回答No.1

男一匹、独身寮なんかでグズグズしていてどうする! もっともっと世間へ足を突っ込め。『自立』は、お金には代えられない。  自炊はしない方が良い。『一杯めし屋』で食べな。世間がよーく見えるよ。必ず、将来の役に立つ。