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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校・病院の予算で物品購入する際の必要書類名称は?)

学校・病院の必要書類名称とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校・病院で物品購入する際に必要な書類の名称が知りたいです。
  • 小売店で働いていて、学校や病院の職員が来店して商品を購入することがあります。
  • 来店時に必要な書類の処理方法が分からず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#178533
noname#178533
回答No.1

公的資金で物品を購入または入札されたものと契約をする際は、「調達」という言葉を使います。 予算を立てる事を調達予算、それを執行した場合は調達執行などの言葉を使います。 そして決まった店から物を購入し続ける事は「購買」という言葉を使います。

sa24
質問者

お礼

助かりました、ご親切にありがとうございます。

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その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

公費払いの場合,しばしば見積書・納品書・請求書を「3点セット」と呼びます。筋からいえば,まず見積書をだし「その価格・納期でいいよ」となったら,品物を納品書・請求書とともにおさめることになります。しかし数万円の品物なら,質問文のようにぜんぶ一括ですませ,「品物と3点セットを持ち去る」ことも多いでしょう。 以上は「買う立場」のはなしです。売るほうでは,品物と引き替えに代金がもらえず,後日に銀行振り込みになりますから,「ツケ」の扱いになるでしょう。それは店ごとにやりかたがあるんじゃないですか。

sa24
質問者

お礼

学校や病院だからといって、特別難しい手続きがあると思い込んでいました。 助かりました。ご親切にありがとうございます。

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