• 締切済み

自分自身と彼女の価値観の違い

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 彼女についての相談です。 私は31歳、彼女はもうすぐ33歳です。 ここ最近お付き合いを始めました。付き合うきっかけは友人の紹介です。 今回相談させていただく内容は、、彼女が世間一般的に高級時計といわれている腕時計を身につけていて、いい時計だね、自分で買ったの?という質問に対し、聞かないほうがいいよという応答から気になってしまったところが発端になります。 聞かないほうがいいよといわれても、気になってしまったため聞きました。 ・元彼からもらったもの。 ・元彼とは婚約までいったが、価値観の違いでお別れした。 ・いただいた時計は、婚約指輪の代わり。(彼女が指輪が嫌いとのことから) ・お別れのときに、時計は気に入っているから元彼から買値で買い取ったとのこと。 腕時計にはまったく罪もないし、良い時計なので責任はありませんが、自分自身(彼氏)としては、終わった関係としても元彼から婚約時計として送られた想いのある時計ということで、若干受け入れることができない自分がいます。 (誕生日プレゼントレベルだったらまだ別に気にしませんが・・・) 正直、彼女がその時計を大事に持っていることが嫌です。 また、元彼にまだ未練があるのでは?という疑いも持ってしまっています。 嫌だなということは彼女には伝えていますが、自分で買ったんだからいいじゃないという返答の一点張りです。 お互いにいい年齢なので、結婚を前提にお付き合いをしているつもりです。 そのため、選択肢としては、以下の二点かと思っています。 ・自分自身が受け入れるか(現時点では無理な気がする) ・お別れをするか このような経験のある方はいらっしゃいましたら、どう対処されましたか? まだ付き合って日が浅いですが、彼女のことはそのことを除いては好きです。 とりまとめの無い文章ですが、よろしければ返信を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

いやぁ、男と女って難しいですね。 こうしてみると女より男の方がよっぽど繊細ってのがよくわかります。 女は図太く、たくましい。 婚約指輪かわりのそれを買い取ってまでつけていたい、買値で買うくらいならまっさらの買えばいいのにね。か、最初から自分が買ったって言いきればいいのにね。 あなたが元婚約者にもらったものを身につけているっていうのを気にするのは普通だと思いますよ。 器が小さいなんて思いません。 でも、あなたが好きになった女は、そうしたデリカシーがない、わからない女なんです。 だから、30すぎで未婚、婚約までいく彼がいても価値観のちがいで別れるのです。 おそらく、元彼は彼女のがさつさに我慢がならなくなったのでしょう。 男からもらった指輪を買い取るなんてある意味、男気がある女なんですが、逆にいうと女としての心が欠けているような気がしますね。 婚約までいった男がいた・・・そのところをよくみた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

彼女の本心は分かりませんが、個人的な感想としては、彼女のは未練じゃないような気がする。物として気に入ってるんだと思う。でもたしかに、元カレから貰ったものと知った以上、彼女が腕時計をつけている限り、元カレの陰がちらつくでしょうし、あなたの気持ちも十分わかります。 彼女も馬鹿正直すぎるというか…元カレに貰った物と打ち明けた後に「自分で買ったんだからいいじゃない」って言うくらいだったら、最初から「自分で買った」と言えばいいのにね(^^;)余計なお世話かもしれませんが、どうしてもっとうまく立ち回らないんだろうと思ってしまいました。 多分ですが、彼女が求めているものって「これくらいで動じずあれこれ文句言わない男性」なんじゃないですかね。 なのでもし今後もお付き合いを続けるのであれば、あなたは何か気にかかることがあっても、自分自身のために深く追求しない方が良さそうです。聞きたくない事を聞かされるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

誕生日でも婚約でもさほど変わりはないように回答者は思ってしまいますね。回答者は聞くことはあるかもしれませんが「捨てて欲しい」と言ったことも思ったことも無いです。「何で?」と聞かれたら相手が過去は割り切れているとか、前に進めていると信じている・思ってるから、付き合いたいとかそういう感情を持つからですかね。「誰かの代用品にされてるんだろうな」と頭と心で理解して、それを受け入れる度量と器量は回答者には無いですw 「捨てて欲しい」というのはどうかな?と思いますけど、自分といるときにという条件節で「つけて欲しくない」くらいは言ってもいいと思うんですよね。ただ、彼女の中で「お金を払ってまで買った」という事がどういう意味を持つのか?というのは、質問者様や回答者には分かりませんから、そこに特別な意味があれば拒否されるかもしれません。破談して彼に悪かったから買っただけかもしれませんし、「ください」と言えば貰える物をお金を出して買う事で、彼との決別を誓ったかもしれませんしね わざわざ聞かなくてもいいことを聞いたのは質問者様です。腕時計があろうとなかろうと、未練があるならあるでしょうし、ないならないでしょう。時計のくだりは過去の恋愛をわざわざ聞いて、それに嫉妬している人と何ら変わらないように思えます。回答者は器が小さいので「元彼とかから貰った物とか捨てろよ!」とかいう小さい自分を直視できないです。「物として大切にしてるだけなのになぁ・・・」とか思われたら、恥ずかしくて死にそうです。 彼女の行動は思いやりに少し欠けますが、年齢的なものを加味すると「それくらいは許容してくれ・・・」と彼女が思っても致し方ないと思います。若ければ少しではなく、だいぶ思いやりが無いですけどね。次に真剣に付き合うとすれば結婚も視野に入れるわけで、過去の恋愛を受け入れられないのに、人生の難題をともにクリア出来るとは言い難いでしょう。彼女よりも、彼女の過去の経験が大事なら別れた方が互いの為にはいいと思いますが、条件の提示くらいはすべきでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

女性の中には男性には理解できないドライな部分があります。 元彼に未練があってそれを持ってるわけじゃないと思います。 彼女さんにとってその時計は「プレゼントされた時計」ではなく 「自分で買った時計」という位置づけなのではないでしょうか? その時計を手に入れた経緯はすでに過去の話で、彼女さんの中では終わったことなので 気にもならないのです。 女性は自分がイヤになった男性には冷たいですよね?非情なほどに。 だから物欲がある女性だともらった物=別れた彼を思い出す品ではないんです。 ましてや高価な時計ならば、あとから代金を支払っているならなおさらです。 普通に買った時計と同じ感覚なのではないでしょうか? 全ての女性がそういう感覚を持っている訳ではありません。 質問者さんのように思い、たとえ高価な物でも捨ててしまう人も居ますが 彼女さんは違うんだと思います。 じゃなければ、その高価な時計を買い取るまでしませんよね。 逆に安値で買えた!くらいの軽い気持ちなんだと思います。 彼女さんに同じものをプレゼントするのは無理でも、金額を抑えても 気に入ってもらえるような時計をプレゼントしてみたらいかがですか? そして、「これからはそれを使ってね。」と 何かお互いが納得できる案を考えてみてはどうでしょう? 質問者さんと彼女さんには物や過去の異性に対する考え方、捉え方の違いがあるみたいなので そのままにしてお付き合いしていても、やがて違う理由で価値観の違いを感じると思います。 なので、結婚を前提にお付き合いしているのであれば、今の時点からお互いが納得できる新たなものを 二人で生み出していくことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 婚約者の金銭感覚がおかしい

    今度結婚するため、色々と準備を進めています。 私達は結婚式、披露宴(両家負担です) 新婚旅行も行きます。 婚約指輪もいただきました。 結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいいよと言ってくれており、とても優しい彼でそこは有難く思っているのですが、さすがに15万の指輪高いかなぁ、、と悩んでいるときに、 結婚の話が出た時から言ってきたのですがまた、腕時計をほしいと言っています。 腕時計を持っていないので今後結婚式など、フォーマルな場面でスーツに腕時計はあったほうがいいとのことです。 彼の言っていることもわかるのですが、 5~10万くらいのものがほしいと言います。 仕事柄腕時計はつけないので毎日つけるわけじゃないし、これから色々とお金がかかるし、私に好きな結婚指輪を選んでいいと言っているのに3~5万のものでいいでしょ。と言うと、3~5万だと欲しいものがない。と言います。 そんな高い時計買うなら私は安い指輪でいい!と言うと、時計と指輪は一緒にしないで好きなの買ってと言います。 でも私は現実的にお金がどんどん減っていくのか怖いです。 結納はなしで婚約指輪のお返しはお金がなく、できていません。 なので、時計に少しお金を出してあげようとは思っているのですが、 どうしてもそんなに高いものにしなくてもいいと思ってしまいます。 お金は湧いてくるものではないし、彼にはどうしたらわかってもらえるでしょうか。。 私が嫌な態度でいると、そんなにダメつて言われるなら買わないと機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。 私もそんなに高いものを買うなら私は安い指輪でいいから好きな時計買って下さいと嫌味を言いました。 この前冬のダウンを8万円のいいものを購入していて、(いいものを買えば長くつかえる)そのときもダウン買ったし時計は安いものにすると言っていたのですが、それを指摘すると彼の安い時計というのは10万までだそうです。ダウンを買わないのであれば20万くらいの時計を購入するつもりでいたそうです。 普段はそれほどお金も使わないし貯金もしっかりしている彼ですが、 頭にきます。 お姉さんので旦那がいらない時計を彼にくれたそうなんですが(お古ですが) それを使ってればいいと思うんですけど、、 みなさんどう思いますか?

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しは何が良いでしょう? 彼はお返しは何もいらないと言っていますがそれだとわたしの気が治まりません。彼はもう自分で買った高価な腕時計等は持っています。いただいた指輪は多分10万以内の商品だと思うので、わたしは2~3万のものにしようかと思います。キーケースがいいかなと思いますが、ウ゛ィトンやグッチのキーケースはいくらくらいでしたっけ?

  • 婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

    もう結婚式も終わった者です。 入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。 やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。 自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。 旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。 なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。 ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。 悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。 婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか? また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しとして腕時計を考えています。 彼(20代後半)はエンポリオアルマーニの時計が気に入っているようですが、 確かに見た目は良いけど、私はこのブランドでいいのかな~?と引っ掛かっています。 私の考えでは腕時計を専門として扱っているブランドで、 年齢を重ねても長く使えてもらえそうなものを渡したいと思っていました。 たとえばセイコーのプロスペックスとか・・・ 本人が気に入っているようなら、それを渡した方が良いのでしょうか。 参考までに 皆さんはどのような時計を渡されましたか? 時計のブランドを全く知らないので15万くらいまでで 良いブランドがあったら教えてください。

  • 婚約指輪の代わりに・・・をあげました話

    現在近々結婚を考えている女性がいるのですが、婚約指輪に代わるもので何かいい物ないかと考えております。指輪もいいのですが婚約指輪、結婚指輪と指輪ばかりでは面白みがないと思うので何か記念になるようなものを彼女にプレゼントしたいと思っております。今のところ腕時計なんかいいかとも思っているのですが、皆さんの婚約指輪の代わりに・・・をあげました話などございましたら聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の代わりに腕時計を

    はじめまして。 婚約指輪の代わりに腕時計をプレゼントしようと思ってるんですが ・一生使える ・できればお揃い ・一人予算30~45万円 ・革ベルト でおススメの腕時計ってありますか??? 時計に詳しくないのでアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて、一生ものの時計が一般的と言われますが、腕時計以外で何かお勧めの物があれば教えてください。

  • すみません。愚痴らせて下さい。

    凄く仲のいい先輩がいますが、 その方は昔から割と人の悪い事ばかり言います。 後輩が彼に指輪を貰って、SNSでその指輪をアップしていました。 結婚前提のお付き合いなので、婚約指輪のつもりで彼は後輩に渡した指輪だと思うのですが、 勘違いして某ハイブランドの結婚指輪を彼女に渡していました。 別に二人がそれで幸せなら良いと思うのですが、先輩は凄く馬鹿にしていました。 先輩自身も婚約が決まり、婚約指輪を婚約者のお母様から譲り受け、とても豪華なダイヤモンドの指輪でした。 通常婚約指輪の方が値段が高く、結婚指輪が婚約指輪より値段が安い物を渡すので、それを知らない後輩の彼を常識がない、稼ぎがないから等と言い、お恥ずかしながら私もその常識とやらを知らなかったので『勉強になりました~』と言っていたら、結婚の情報誌?ゼクシィ等を私に見せて婚約指輪と結婚指輪の違いについて説明され、 『ほらね、書いてあるでしょ!』と半ば押しつけがましく言われ、 執拗にその話を引っ張るので引いてしまいました。 他にも、自分に婚約者がいるくせに他の男性が気になるだとか、 元彼はいまでも私が好きとかあの人は~だから結婚は出来ない。 等と自慢話、人を虚仮おろす話ばかりで疲れます。 私も20代後半で、結婚願望はあまりありませんが、 独身なので凄く聞いていて正直気分が悪いです。 先輩も30代で結婚に焦っていた時期もあったし、 自分だって経験あるはずなのに同じ30代の独身の人を小馬鹿にしたような言い方をします。 やっと決まった結婚だし、喜んで話したい気持ちは分かりますが、 自分の自慢話と他人の悪口、ゴシップネタばかりで疲れます。 正直私も昔は先輩のように悪口やゴシップネタは大好きでしたが、 今はそんな話には興味ありませんし、聞いていて気分が悪いです。 そんな先輩は私を可愛がってくれてますし、 嫌いではないのですが、遊びに誘われるとあまり気が乗りません。 もう距離を置いた方が良いのでしょうか? あまり共通の友人が居ないので、 こちらでご相談させていただきました。 宜しくお願いします。