• 締切済み

すみません。愚痴らせて下さい。

凄く仲のいい先輩がいますが、 その方は昔から割と人の悪い事ばかり言います。 後輩が彼に指輪を貰って、SNSでその指輪をアップしていました。 結婚前提のお付き合いなので、婚約指輪のつもりで彼は後輩に渡した指輪だと思うのですが、 勘違いして某ハイブランドの結婚指輪を彼女に渡していました。 別に二人がそれで幸せなら良いと思うのですが、先輩は凄く馬鹿にしていました。 先輩自身も婚約が決まり、婚約指輪を婚約者のお母様から譲り受け、とても豪華なダイヤモンドの指輪でした。 通常婚約指輪の方が値段が高く、結婚指輪が婚約指輪より値段が安い物を渡すので、それを知らない後輩の彼を常識がない、稼ぎがないから等と言い、お恥ずかしながら私もその常識とやらを知らなかったので『勉強になりました~』と言っていたら、結婚の情報誌?ゼクシィ等を私に見せて婚約指輪と結婚指輪の違いについて説明され、 『ほらね、書いてあるでしょ!』と半ば押しつけがましく言われ、 執拗にその話を引っ張るので引いてしまいました。 他にも、自分に婚約者がいるくせに他の男性が気になるだとか、 元彼はいまでも私が好きとかあの人は~だから結婚は出来ない。 等と自慢話、人を虚仮おろす話ばかりで疲れます。 私も20代後半で、結婚願望はあまりありませんが、 独身なので凄く聞いていて正直気分が悪いです。 先輩も30代で結婚に焦っていた時期もあったし、 自分だって経験あるはずなのに同じ30代の独身の人を小馬鹿にしたような言い方をします。 やっと決まった結婚だし、喜んで話したい気持ちは分かりますが、 自分の自慢話と他人の悪口、ゴシップネタばかりで疲れます。 正直私も昔は先輩のように悪口やゴシップネタは大好きでしたが、 今はそんな話には興味ありませんし、聞いていて気分が悪いです。 そんな先輩は私を可愛がってくれてますし、 嫌いではないのですが、遊びに誘われるとあまり気が乗りません。 もう距離を置いた方が良いのでしょうか? あまり共通の友人が居ないので、 こちらでご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

  • amer3
  • お礼率53% (15/28)

みんなの回答

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

質問内容読んでたら、その先輩昔の私みたいって思いました。 私は20代後半の頃仕事でも私生活でもパッとしない自分に自信がなくて、その先輩みたいにいつも他人のこと批判しては優越感に浸ってました。 その先輩も明らかに自分自身に自信がない人ですね! その上嫉妬深い、器の小さい魅力に欠ける人間です。 本当は先輩自身がわかっているけど、認めてしまったら折れてしまいそうだから、必死に他の人のこと批判してこき下ろして、自分を保っているのです。 こんな私でも30代前半に結婚することができたのですが、念願の結婚ができてからも、言葉には出さないけど独身の同年代たちを上から目線で見てた気がします。 でもこんなバカな私を冷静に考えさせる出来事が起こりました。 学生時代の同級生たちと20年振りくらいにFacebookで再会しました。 ほとんどの同級生たちも私と同じく既婚で子持ちになっていて、それなりに幸せそうなのがわかりました。 そして学校内で一番の美人と言われていた子で、それも彼女の美貌は人並み外れていたので学生時代には県代表のミスコン最終予選にまで残るほどだったのに、彼女だけは独身でした。 でも彼女の方から私に友達リクエストが来て、特に独身コンプレックスを感じてる風でもなく、「えへへ、苗字まだ変わってないの私だけだよね?!まぁいい人と巡り合えれば、結婚したいとは思ってるけどね。」なんて、メッセージが送られてきました。 なんだか彼女の素直なメッセージを読んでたら、既婚になっただけで偉そうにしていた自分がバカバカしく思えてきました。 きっと彼女には沢山の求婚者がいただろうに、それでも敢えて独身でいる姿がすごく格好よく感じてしまいました。 では本題ですが、そんな先輩でもいつかは私が経験したように自分自身の愚かさに気づく時が来るはずです。 だからって、それまで質問者さんが辛抱して付き合ってあげる必要はないです、 他の方もおっしゃってるように、ネガティブな考え方の人といると気分が悪くなるし、そしてそんなネガティブな人間性に感染してしまうと思います、 きっと先輩も既婚者になれば、独身時代ほど質問者さんを誘わなくなるだろうし、もし誘われても「彼氏と忙しくって」とアピールして、徐々に距離を置いていくのがいいと思います。 敢えて私の例を長々と書かせてもらったのは、所詮その先輩も大した人間ではないとわかれば質問者さんも先輩に大して哀れみの気持ちが持てるようになり、少しはイライラも軽減できるかなあと思ったからです。 ダラダラと書いてしまい、すいませんでした。 40代 女性

amer3
質問者

お礼

かくいう私もそんな先輩と似たような所があり、 仕事を辞めて自分の愚かさに気づいた次第です😓 やはり女性特有の事なんでしょうか。 私の場合は完全に自信がありませんでしたし、貴女と同じです。 先輩は自信はあると思うのですが、不満は沢山あるようです。 粗探しが癖づいてるような(^^;; 私はあまり結婚に夢は見ていないのですが、 先輩はどうしても独身の時、結婚にコンプレックスを感じていて、 婚約が決まる前から元彼が先に結婚した事にやたら愚痴ってました。 先輩とは元々仕事以外の話はしなかったし、 仕事辞めたらあまり共通点がないのに気づいてゴシップしか話すネタがないのかもしれません。。 結婚式に呼ばれてるので、 バッサリとは切り捨てず、距離を保ちながら付き合うようにします! イライラしないようにします(笑)

回答No.3

おはようございます。 数年前まで同じような境遇でしたので、お気持ちよく理解できます。 以前は一緒になって悪口、ゴシップネタで盛り上がっていたけれど、質問者さんの方が先に精神年齢が成長したんですよね。 会社の先輩なので、離れようにも露骨に出来ない、しかし毎日毎日うんざりしている。ここで愚痴りたい気持ちもとてもよくわかります。 私は部署異動をきっかけに距離を置きました。お昼を一緒にと誘われましたが、忙しいフリをして時間をずらしました。少しギクシャクした時期はありましたが、顔を合わせた時は以前通りの態度でこちらからも声掛けをし、注意深く距離を広めて行きましたよ(女はめんどくさいですね) 私の先輩はとても情の深い方で、見方を変えると、好きな人は大好き!嫌いな人は大嫌い!極端でした。私の事もとても可愛がってくれました。質問者さんの先輩もそうじゃないですか?まるっきり嫌な人じゃ無いんですよね。あの他人批判さえ無ければなぁ、、、勿体無いなぁ、、、と思いますよね。

amer3
質問者

お礼

私が大人になったのでしょうか!? 先輩は前職からの付き合いで、今は前ほど会うこともなく、たまに会う程度ですが、せっかく会っても『おもしろい話があるの~』と他人のゴシップを披露されても、興味ないですし、あまり聞きたくない… 前職の会社が、割と皆そんな人ばっかりで、 辞めた途端にそんな環境に居た自分が嫌になりました(笑) 好き嫌いはハッキリしている方ですが、嫌いな人にも普通に接していられる、割と八方美人な人です(^^;) 以前よりは自然と距離があくと思うので、 何とかかわしていきます…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

おばさんになると、そんな人が増えますので、それくらいで距離を置いていたら、友達はとても少なくなります。 悪口とか、ゴシップネタは、嫌な部分もありますが、自分が失敗しないための大事な情報もたくさん含まれています。 他の人との、付き合い方の参考にもないます。 先輩が結婚すれば、結婚についての情報、 子供ができれば子供を育てるための情報を、得ることができると思います。 こんな事は本を読むだけでは、判りません。 先輩とは大事に付き合った方がよいと思います。

  • ajt0703
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

距離を置いたほうがいいというか・・・ よくそんな人と一緒にいられるな~って 私なら考える余地もなく次から誘われても行きません。 その先輩は世界で自分が一番正しい、 自分ほど正確な人間はいない 自分を基準に世界は動いている と思っているんでしょうね。 痛いおばさんの典型。 救いようがないです。 移っちゃいますよその性格の悪さ。 もし事情があって断れないなら、 不満をはっきり言ったほうがいいと思います。

amer3
質問者

お礼

そうですよね… 結構付き合いも長いですし、 大人になると気心知れた友達も少なくなるので、切れずにいました(^^;) 性格が移る… 嫌です(笑)

関連するQ&A

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • 婚約指輪と友人の態度

    来年、大学卒業と同時に結婚が決まっている女子大生です。 先日、彼氏から婚約指輪を貰いました。 一粒ダイヤの立石のもので、一目見て婚約指輪とわかるものです。 頑張って買ってくれたものですし、 なにより、結婚への決意というか「私と幸せになるぞ」という彼氏の気持ちが感じられてとても嬉しく、 出かける時はいつもつけていたいなぁ、と思っていました。 ですが、昨日、学校に指輪を付けていったときに、 友人たちに、指輪を一瞥した後、私の事を少し邪険に扱うような態度を取られてしまいました・・・。 思えば、結婚の報告をしたときも「おめでとう」とも言ってもらえず、あまりいい反応はありませんでした。 結婚が決まった話をした後日、友達から 友達の友達の両親が離婚した話や、 友達の友達が嫁姑問題で苦しんでいる話、 働きだしてお金を稼いでも独身なら遊べるが結婚していたらそうはいかないから、つまらないという話 をされたこともあります。 昨日、婚約指輪を付けていくときも随分悩みました。 指輪を自慢しているとは思われたくなかったですし、 友人に悪く思われたくなかったからです。 そもそも学校にダイヤを付けていくのは常識がないかもとも思いました。 でも、0.5カラットでしたのでそんなに目立たないですし、やっぱりいつも付けていたかったので・・・。 明日もまた学校があります。 私はとても指輪をつけていきたいですが、友人の昨日の反応を見ると躊躇してしまいます・・・。 今回の結婚関係のこと以外では、気もあっていい人でとても楽しい友人たちです。 そういう人たちなので、今回のことは私が悪いのだろうかとも思っています。 みなさんでしたら明日、学校に指輪を付けていきますか?

  • 婚約指輪は普段どうしていますか?

    婚約指輪をいただいたのですが、 せっかくもらったので結婚するまでは 仕事も事務系なのでジャマにならないし、毎日つけて、 結婚したら慶事のときとかお出かけのときに付けたり しようかなと思っています。 職場に付けていくってやっぱり変でしょうか? 職場とかだと離婚した人とか30代以上独身の人が いたりもするんですが、やっぱり妬まれたりとか あるんでしょうか?^^; みなさんの『婚約期間中』『結婚後』の婚約指輪の 使い方、または仕事場に付けて行ってる人を どのように感じるのか参考にしたいので教えてください☆ ちなみにうちの職場、結婚予定の人は何人かいますが、 婚約指輪がないので聞いて見たら みんな指輪をもらわなかったようです。 最近婚約指輪ってもらわない人が多いんでしょうか? ではよろしくおねがいします☆

  • 恋愛相談です

    先日婚約者と結婚指輪を見に行きました。 お互い再婚同士で、婚約指輪はなしです。 幸せ気分で指輪を見た後にお食事をしながら結婚指輪について話していたところ、元奥さんに渡した婚約指輪のエピソードをされました。 何でこんな幸せな気分のときにそんな話をするんだろうと悲しくなってしまいました。 取り繕うとしたのですが顔に出てしまってたようで、彼が気づいて指摘されて、私も自分の気持ちを伝えたところケンカになってしまいました。 元奥さんの話をするのは気持ちが沈むから止めてほしいと以前から伝えてますが、無意識なようで直りません。頻度は減りましたが。。 彼の主張は、元奥さんへの愛情はなくて私に100%愛情があるのに信じてもらえてない気がする。と言われました。 私としては、こんな状況でその話する!?っていう思いと、何で逆に怒られてケンカになってしまったんだろうと悲しい気持ちを引きずってます。 私は婚約指輪もらってないのに、そういう話をするのも配慮がないんじゃないかと悲しいです。 男の人ってそういうものなのでしょうか? 私が問題なのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席者 彼の大学時代の部活のマネージャー

    初めて、質問させていただきます。 来年の三月に結婚式をあげることになったのですが、現在出席者リスト作成する段階です。 そこで、彼の出席者リストの彼の大学時代の部活のマネージャー(女子)の出席がどうしても嫌なのです。 彼の交友関係で、彼が参加してほしいと思っているのだからと思うのですが… どうしても、嫌なのです。 理由は… (1)一度、彼の部活仲間と飲んだ時に、私たちの親がもめ結婚式の費用を援助してもらわないことでお さめ、二人の貯金で結婚式を行うため婚約指輪で彼に負担をかけたくなかったのでいらないと言っ  たといった後に、彼女もいたのですが彼女も婚約しており婚約指輪をしこたま自慢 してきたこと。  いいました。 (2)彼女の元彼(彼の先輩)と私の出席者の友達が付き合っているため。  彼女は部内の先輩と後輩と恋愛関係にあったようで、先日後輩と結婚しました。  私たち結婚式で現在の彼女が来るのであまり来てほしくない。 正直、(1)番が一番来てほしくない理由です。 感情的で身勝手かもしれませんが… 両家がもめたせいで幼少より神前式を夢見ていましたが、ダメになり… 彼の仕事が忙しく新居への引っ越しも、掃除(社宅なのですぐに住める状態ではなかった)も、私も働いている中日常の家事もすべて私がやっています。 どうしても来てほしくないと言ってはだめなのでしょうか??  

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • どいうふうにおかしいのか?

    ある大手の電気会社勤務、  そこで、4にんのせんぱしをしった。 先輩の話では、スナックデ「 どうしても、昔の女が忘れられない」  と、いってぃたーーーもっと年を取って、俺の後輩だでき、 その時 結婚する人、指輪を挙げて人が忘れられなくなった、  先輩の言う昔の女のこと、 俺が嫌な結婚したための思いですーー  先輩も同じなんだろうなと思った

  • 婚約指輪。つけようかどうしようか迷っています。

    今年初めに婚約しました。指輪をもらったのですが、まだ結納は済ませていません。つけるとき、とってもドキドキします。まだ結婚予定のこと、親友の1人以外には誰にも言っていません。 会社の納涼祭があります。浴衣を着るのですが、さりげなーく右手薬指に指輪をつけてみようかなと思うのですが、みなさん、どう思いますか? まだ結婚や男性の話をしたことのない人が右手にダイアの婚約指輪。 夜なので薄暗いので目立たないと思いますが、女性先輩たちには、ちゃんとお話してからつけるほうがいいですか? 普通のアクセサリー感覚でつけたいな・・・でも、まだお話してないからやめといたほうがいいかな・・・ こんな小さなことで悩んでいます(T_T)