• 締切済み

貧乏な方は、富裕層増税が当然だと思いますか?

exceed9889の回答

回答No.6

ああ ごもっともな意見だろう。 しかし貧乏な人へのちょっと侮蔑じみた質問の仕方は直したほうがいいと思うね。 まず資本主義において、能力あるものが上に立つ、そしてその人がたくさんのお金をもらう。いたって普通です。 これがいけないと言うなら、頑張るなということ他ないと思う。 今の国民は低所得者ほど権利を欲する。なぜか? やることをやってないから。やっても足りない人ほど自分に低めの限界を設定し、やっても無駄 強者は他人を蹴り落としてるから自分はもう這い上がれない。 そういって自分では無理だから他力本願の傾向に陥る。 まぁ 運がなかった人もいるだろうけど 運も実力のうち ということわざがあるように運も実力だろう。 そして、自然と 強者に憧れを抱くとともに、自分とは違う存在がために 心の奥で 憎しみを持つ。 自分は一軒家で4人家族 その長男で いま18歳で大学試験勉強中 国公立に落ちて1郎中 だけど行きたい大学がある。 そこで技術を学んで日本の役に立ちたいと思ってる。 役に立てば自然とお金も集まってくるだろうと信じて 今の家の収入は父さんからのみだが、低所得層のちょっと上ぐらいだろう。まぁ 平均以下だ  だからかしらないけど 小遣いももらったことはない。 ゲームなんてものは全部貰い物。 塾なんて行かず独学  そんな生活してるけど、富裕層に憎しみは持ったことはない。 羨ましいとは思ったことはあるけどねw  だけど、自分が努力すれば たどり着けないわけではない。資本主義国家日本だからね。  頑張ればいいだけのこと、諦めてる奴が悪い。  いい例がダイエットだろ、あれは誰でも病気じゃなければ痩せるのに 自分に甘えて途中で諦める。 言い訳が 足が痛くなった 私太りやすい体質だからやっても無駄。 足が痛くなったら 負担のかからない水泳をやればいいじゃないか 泳げないなら泳げるように努力すればいいじゃないか それでも無理なら 食事を改善すればいいじゃないか     やれることを全部やらずに途中で諦める そいつらなんかが痩せることなんて出来るわけないだろ。 それも富裕層になるのと同じ、頑張れば近づける。 長話になったけど これが自分の考えだ、 よって (1) は努力して収めた税金が低所得者より多いのは 貧富の差を少なくする意味で少しは必要だろう。 しかし頑張った分を余計取られるのは残念だと思う。しかし それが周りに回って国の出資として自分たちに還元されてると考えれば当然だとは思わないでも 他人の努力で 自分に少しまともな保証を国がしてくれるのは現実。 感謝の気持ちはある。 (2) は、そうだな低所得者に増税するのは人道的にも生活的にも絶対無理だ。 しかし富裕層に増税するのも海外フライトの意味で厳しいだろう。 稼いでくれる人がいなくなるからね。  それに頑張っても搾取されるならやる気などなくす。人間は目に見える成果がないと向上心は働きにくいからね だったらどうするか? 低所得者が頑張ればいいのでは? 搾取されるのが嫌なら 搾取しろ。 権利を要求するなら 行動を起こせ。  自分が変わらなければ意味がない。 それが資本主義の日本で生まれた宿命かと。 よって最終的な回答は 自分が頑張って富裕層になった時に搾取されるのは嫌だろう? それでも増税増税と叫ぶのは 自分が富裕層を諦めて低所得者の位置に甘んじてるため自分に害が及ばないから 富裕層でも、増税OK なのは心が寛大なのか自己犠牲の強いお方 この意見を申してる自分と相容れない思想の持ち主だと思う。 そう言う意味では そのお方は貴重な人で、有益な人だろう。 少ないだろうがね。 所詮人間は 裏では強欲さ。 だったら表に出さないまでも 強欲に生きるね。 搾取されないために。

関連するQ&A

  • 富裕層増税⇒日本脱出富裕層増税

    富裕層が国外脱出することをどう思いますか? これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。 所得税UP、相続税UP。 現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、 国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、 確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。 相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。 あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか? 肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

  • 富裕層増税のアメリカは増収

    これまで日本では景気を良くするためにはお金を使ってもらう必要がある、富裕層に減税だ、優遇制度だ、相続税減税だ、お孫さん消費喚起だと数多くの政策を富裕層へ向けて行って来ました。 ところがアメリカでは富裕層へ向けて増税を行いしかもそれが増収へ繋がり景気も順調に回復(回復したから増収になった)して来ています。 日本もここ20年で行なってきた数多くの富裕層減税などや優遇政策を撤廃しその後は富裕層増税をすべきではないでしょうか。しかも現在大富豪が世界で最も多い都市は東京になっているそうです。

  • 「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消

    「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消費税は貧困層と富裕層に同額の負担をさせるもので貧困層はますます生活が悪化するもので、いまの日本は貧困化が加速している時期で消費税増税は最悪の政策だ」 富裕層と貧困層の2極化で貧困層を中間層に押し上げる政策を国は実施しないといけないのに政府は消費税増税という結局は貧困層を苦しめて貧困層救済政策を実施しないといけなくなる。 国は貧困層から金を奪い、奪った金で貧困層を助ける。 これの何の意味があるのでしょう? 与党自民党の支持集めにしか過ぎないと思う。 かと言って、富裕層だけ重税を付けて、運良く富裕層になれた人間も努力したわけで、運が悪いか努力していない人間に分け与えよというのも皮肉だと思う。 でも貧困層を減らすべき時期に消費税増税は間違った政策だと言い切ることはできる。 でも税収が足りない。 海外に行く人から1人5000円を徴収したら200億円ぐらいの財源が出来るという。 海外旅行者はお金にゆとりがあるから良いだろうという国の考えだが誰も海外に出て行かなくなる。外でお金を使わずに国内で使わせる鎖国です。たった5000円というが貧困層にとって5000円はキツイ。いまの大学生の平気毎月の預貯金は月1万5000円で毎月貯金が2万円も出来ていない。年で18万円。そのうちの5000円です。それで今の学生は留学しない海外に興味がないと言います。あなた与党自民党が鎖国政策してるからです。 いまの日本は消費税増税以外で財源は作れないのでしょうか? 貧困層に負担がない中間層に引き上げて富裕層にも貧困層の建て替えをさせずに財源を作る方法を教えてください。 企業は法人税を払っていない。そこから取れる方法はないのでしょうか?法人税を上げたら現地法人を作って逃げてしまう。 逃げれない国民から搾取するしかないのですか?富裕層は逃げて搾取対象外。だからどんな搾取をしても直撃するのは貧困層で法律が機能していないのが問題です。

  • エイベックス社長発言について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00010001-wordleaf-bus_all 議論の余地もない御尤な発言過ぎますよね? 既に、これらを富裕層の傲慢さに表現するには無理があり過ぎますね。 今後これらの発言レベルにおさまらず、富裕層や資産の海外フライトやらが増加する流れは必然です。 貧乏人達の知らないところで、その動きが始まっていますが、 日本の中長期を眺め、少子化、借金、ダメ政治を考えれば、今後数十年の間に大きく加速するのは止められません。 増税による更なる税収減、国力ダウンは必死です。 でも、あなた方貧乏人は、自分が努力せずたいした税金も納めないにもかかわらず、 富を分配するのが当然だと、富裕層の増税を支持したがるバカが多いんですかね? バカだから、そこまで未来を考えられませんかね?

  • 富裕層増税とモバゲーやグリーへの課税強化について

    富裕層増税が議論されています。 しかし、私の知っている限り、富裕層の多くはコツコツ働いて貯金してきた人も多いです。(特に高齢者) ところが、モバゲーやグリーやNHN(ラインの会社)やDeNA等のゲーム会社は若者(特に貧困層)を対象に、日本人を愚民化し、戦後の豊かさを築いた美しい精神性を破壊しようとしています。 そこで、富裕層増税に優先してこれらの企業(及び業界)に課税強化し(特別に99%まで法人税等の税率を上げ)、農業・教育等それらのお金を回すべきだと思いますが、どう思われますか。 ソープランドやパチンコ等も風俗営業法の中でやっていますが、それ以上に悪質なので、国民愚民化悪徳業界規制法(仮称)のなか指定業者としてモバゲーやグリーやNHNを位置づけます。(警察による指定広域暴力団のようなものです。) 未成年がモバゲーやグリーやNHN利用した場合には、18歳段階で学力テストを実施します。 その学力テストで一定の点数に達しなければ、かれらを農業・自衛隊・建設現場で20年ほどの期間、無償労働させながら、彼らを再教育し、その費用をモバゲーやグリーやNHNに支払わせるべきではないでしょうか。 彼らを無償労働させたことによる収益と、モバゲーやグリーへの課税強化により、消費税増税も富裕層増税もさけられると思います。 増税回避と国民愚民化悪徳業界の撲滅が両立できる、妙案だと思います。 学生は勉学とスポーツをすべきであって、ネットゲームをする人間はなくす方向で動くべきです。

  • 富裕層からもっと税金とることできないの?

    既得権益にいる人やすでに創業家子孫は働かなくても生活できる富裕層がいます。 生まれながらにして金持ちです。 大王製紙の会長なんかもそうです。 子孫もちゃんと働くよう相続税や贈与税を重くしたり、資産税といった税は導入できないでしょうか? そうした方が親のスネかじらないのでまともな大人が育ちます。 貧乏人から消費税をかすめとって国が疲弊していくより、すでに数億以上もっている人から根こそぎ取れないでしょうか?

  • 富裕層優遇政策が経済対策と称して行われ続けるのはな

    富裕層優遇政策が経済対策と称して行われ続けています。昨今もお孫さまへの教育資金での贈り物は1500万円まで贈与税は非課税などが行われる予定になっています。 またここ20年の多くの富裕層優遇政策は恒久的に行われ、中低所得者層への対策は一時的なものや撤廃されるものが多いというのも特徴的です。 この税収を減らすだけで景気も全く良くならない(ならなかった)の無意味なことを今でも行い続けられるのはなぜですか?

  • 消費税増税

     宜しくお願いします。 消費税が自民公明両党協力の元、増税の方向に 向かいつつあります。消費税を増税すると税収は大幅に 減り、失業対策や生活保護費などの社会保障費は大幅 に増加してしまいます。  そこで皆さん聞きたいのですが、世の専門家や評論家のなかで 増税により税収が増えると唱えている方を知っておられるでしょうか。 政府の正式な答弁でも税収は減ると言っているし、自分が 見聞きしてきた評論家のほぼ全てが税収が減ると言っていて、 税収を増やすという本来の目的は雲散霧消してしまいます。 特にデフレ下の超円高のご時勢に消費税を増税したら、 国全体の税収は減り国民生活は破綻してしまうと思うのですが・・

  • ★富裕層の所得・相続税、増税の方針確認

    民主党税制調査会は7日、2015年から裕福な人の所得税率を引き上げたり、相続税がかかる人を増やしたりする方針を確認した。 消費増税で低・中所得の人たちの税負担が重くなるのに合わせて、裕福な人への増税も必要と判断した。  党税調の総会で今月中にも正式に決める。その後、自民、公明両党との3党協議で調整し、12月に決める13年度税制改正大綱に盛り込む考えだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 増税するのでしょうか?

    震災復興に向けていろいろな事が協議されていますが、 増税はされると思いますか? また、増税するならどの部分になる可能性が高いと思われますか? 毎月ギリギリの生活ですが、被災地にいない自分は 出来る範囲で義援金を寄付してきました。 微々たるものですが、この未曾有の災害、何とか力になりたくて。 しかし、そんな気持ちが強くても自分には守らないといけない家族の生活があり、 増税になれば、大変申し訳ないですが消費は控えると思います。 政府もそれは予想しているかと思いますが、 それでもやはり「増税」なのでしょうか? IMFからは消費税増税を提言されているようですが、 たとえ段階的であっても、クラクラします。 所得制限無しの増税には賛成出来かねます。 富裕層の人が協力してくれたらいいのに…とも思いますが、 政治や経済には無知なので、 今後どうなっていく見通しかわかりません。 皆さんはどう思われますか?