消費税増税と税収の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 消費税が自民公明両党協力の元、増税の方向に向かいつつあります。消費税を増税すると税収は大幅に減り、失業対策や生活保護費などの社会保障費は大幅に増加してしまいます。
  • 増税により税収が増えると唱えている方を知っておられるでしょうか。政府の正式な答弁でも税収は減ると言っているし、自分が見聞きしてきた評論家のほぼ全てが税収が減ると言っていて、税収を増やすという本来の目的は雲散霧消してしまいます。
  • 特にデフレ下の超円高のご時勢に消費税を増税したら、国全体の税収は減り国民生活は破綻してしまうと思うのですが・・
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税増税

宜しくお願いします。 消費税が自民公明両党協力の元、増税の方向に 向かいつつあります。消費税を増税すると税収は大幅に 減り、失業対策や生活保護費などの社会保障費は大幅 に増加してしまいます。  そこで皆さん聞きたいのですが、世の専門家や評論家のなかで 増税により税収が増えると唱えている方を知っておられるでしょうか。 政府の正式な答弁でも税収は減ると言っているし、自分が 見聞きしてきた評論家のほぼ全てが税収が減ると言っていて、 税収を増やすという本来の目的は雲散霧消してしまいます。 特にデフレ下の超円高のご時勢に消費税を増税したら、 国全体の税収は減り国民生活は破綻してしまうと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

名前を忘れましたが、一人いました。 その論法ですが、次の通りです。 現在の不況の原因は供給に較べて、需要が 少ないからである。 つまり、国民が金を遣おうとしないから 不況になっているのである。 だから、政府が国民からその使わない金を吸い上げ、 使ってやれば、受給ギャップが減り 経済が良くなる。 ???

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 私は頭が悪いのでこの天才的な論法は理解できません。 こんな素晴らしい発想の持ち主の名前を是非知りたかったです・・・

その他の回答 (1)

• nobound
回答No.2

今日のNHK日曜討論スペシャルで、ある政治家の方が、確か「昔より経済のパイはかなり広がっているのに、税収が下がっている。そのことにも後で言及したい。」と言っていましたが、その言及が無かったように思います。どうして経済活動が広がっているのに、税収が下がるのか、そこのところを聞きたいと思いました。  また経済成長戦略を各党で述べておられましたが、最近政府から出た経済成長戦略を、他局のキャスターの方が、10年前から変わっていないと言っていました。ずっと国家戦略の必要性をいわれていますが、過去の戦略のどこがダメだったので、今回はそれをどう修正したのかとか、ちゃんと過去の検証しているのか、はなはだ疑問を感じました。

3691819
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 消費税増税をすれば税収が上がり国民生活も良くなるなら、増税にも意味が有るのでしょうが、その事を論じる専門家が皆無なのには驚きです。  このままでは絶望的な状況になるのではないでしょうか。