• ベストアンサー

猫に毎日ちりめんじゃこってどうでしょう?

1歳の雄猫です。 母が朝起きて冷蔵庫を開けたらとんできて前足を冷蔵庫にかけて何か欲しそうにしてくるらしいです。 それからも足にまとわりついてきてウロウロするそうです。 母はそれが可愛くてしょうがないらしくて毎日ちりめんじゃこをあげています。 わりとソフトタイプなのですが、少し塩もきいています。 私は体に悪いからあんまりあげないでと言うのですが。 そんなに餌をあげたいのなら普通のドライのキャットフードをあげたらいいと思いますが、キャットフードは私があげるものと思っているらしいです。 もう朝はキャットフード係を母にしてもらった方がいいと思うのですがどうでしょうか? ちりめんじゃこはあんまり体に良くないですよね?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ドックフードやキャットフードをなめて見られれば分かると思いますが,驚くほど薄味のものが多いです。人間の体重に比べて小さい猫の身体にとって,ちりめんじゃこの塩分は,人間の体重に換算してみれば,かなりの量に相当すると思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫に塩分はやっぱり良くないですよね、やめさせます。

その他の回答 (3)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

乾物類は尿結石にもなりやすいです。 雄猫ちゃんですから、特に気をつけたいですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 雄猫は尿結石になりやすいのですか、気をつけます。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.3

止めてあげたほうがいいです。 家も、いりこをあげると喜んで食べていて癖になっていたんですよね。そのことを何かの折に、兄の大学時代の友達に獣医さんが居て、話したら、絶対にいけないと。塩分がかなり多く絶対に良くないので欲しがるなら、ペット用のいりこが売ってあるのでそれに変えろと言われたらしいです。 ちりめんじゃこも同様だと思います。人間も塩分採りすぎだと長生きできませんからね~。最近じゃあ、ペットフードも豊富です。ちりめんじゃこに代用する物あると思います。実際、人間の物より値が張ったりもしますが。。。 余談ですが、冷蔵庫に入ってた猫用チーズを謝って食べたことがありますが、味気なく凄くまずかったです。「うわ~!!くさってる~!?」っと思ってパッケージを見ると犬と猫の顔が書いてありました。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり駄目ですよね、母に言っておきます。 母は餌を食べるのを見たいだけなんです、キャットフードでもよく食べるのでそれにさせます。 ちりめんじゃこ結構高いのになぁとか言いながらあげててもったいないし、不健康になるし無駄ですよね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 ちりめんジャコそのものは良いんですが、 塩分が多いので、お湯で塩抜きしなければ毎日あげるのはよくありませんね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩抜きするのは面倒臭いですよね、キャットフードで十分だと思うので言ってみます。

関連するQ&A

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードだけでいいのか?

    いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • 猫の声がかすれて出なくなった

    生後約一年のオス猫を飼っています。 4日ほと前から、突然鳴き声がかすれて、出なくなりました。 連休明けに家の中において、仕事に出かけ帰ってみると、 鳴き声が かすれて出にくそうにしていました。 連休中いっしょに居たのに、ひとりになってさびしいので、 ニャーニャーと鳴きすぎて、声がかすれたのかーーーとおもっていたのですが、  4日経った今もまだそのままなおりません。 元気はあり、食事もよくたべ、あまり病気のような感じではないのですが、 一体どうしちゃったのでしょうか? エサは缶詰とドライフードとだしじゃこをまぜてやっています。 医者にみせたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードの近くにタオル

    今年で12歳になる雄猫ですが、ずっと食べ続けさせてきた餌をあまり食べなくなりました。歯の治療のため、いままでと餌を変えてスープ状の餌をあたえたのですが、それがとても気に入ったようでした。 しかし経済的なことや、それまで食べ続けてきた餌のおかげか病気らしい病気も今までになかったこともあり、そちらの餌を食べて欲しいのですが、あまり食べようとしません。 朝出かけて、仕事が終わり家に戻るとキャットフードの器の近くに(たまに上に)タオルを置いていることが多くなりました。これは猫からの「こんな餌食べたく無い」のメッセージなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が頻繁に吐きます・・

    飼って6年目になる飼い猫(雌)がいるのですが、最近よく食べた物を戻してしまいます。 ほとんど消化されないまま吐き出しているようです。 今まではたまにしか吐き出さなかったのに、今月に入ってから3日に一度は吐いています。 多いときは1日で2回も吐いたことがあり心配になりました。 吐いた後はケロッとしてるし、キャットフードもちゃんと食べています。 でも吐いた分だけお腹には入ってないので、少し食べる量が増えたように感じます。 やっぱり一度、獣医に見せた方がいいのでしょうか? あと、餌の与え方にも問題があるのでしょうか? (餌は朝9時と夕方6時にあげていますが、ずっと餌のお皿は置いたままにしてるのでいつでも食べれる状態です) アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう