• ベストアンサー

キャットフードだけでいいのか?

いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの猫も、譲り受けたとき(4ヶ月くらい)からずっと、ほぼドライだけです。 注意しなくてはいけないことは、水をちゃんと飲むかどうか気をつけることです。 中にはなかなか水を飲まないので、水分量の多いウエットフードを与えているという家もあります。 水を飲まないとおしっこが少ないので、体に(特に腎臓に)よくないようです。 フードの栄養としては、ウエットよりもドライの方がバランスがいいですよ。 ですので、気になるようでしたら基本ドライで、ときどきウエットを混ぜるのが いいのではないでしょうか。 そういえば、うちは小さいときは(10ヶ月くらいまで?)仔猫用の粉ミルクを ぬるま湯で溶いて薄めにしてあげていました。 栄養的にもいいと思います。 ちくわとちりめんじゃこは、できればあげない方がいいと思います。 人間の食べ物は塩分が多すぎます。 大好きでたまらないようなら、ほんのたまに、ちょっとだけがいいかも……。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水はよく飲んでいますが、そういえば小さい時から粉ミルクが大好きでした。ある程度大きくなってやめてしまいましたが、薄めたものをあげるようにしようと思います。 ふとしたきっかけでちくわを食べるようになり、くせになってしまったみたいで…。私の責任だと反省しています。 飽きないように、また体にいいように工夫してみます。ご丁寧な回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一長一短ですね カリカリですと結石などを起すことがありますし ただ歯石予防などには向いていますよね ドライとカリカリを半分づつ上げるのが理想は理想でしょうね あと、ちくわとじゃこですが塩分の注意してください ご参考までに

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No1さんにもご指摘いただきましたが、塩分には気を付けるようにします。 お忙しいところ誠に有難うございました。

• koketa58
回答No.1

>ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? その猫の年齢に適したキャットフードを選択する。 食べ過ぎに注意する。 生産が中国産は避ける(さすがに原材料は全品目は難しい) >ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは適度にに食べさせています。 塩分の過剰摂取になります。 人間の加工食品は猫には塩分が多すぎます。 一度煮るなりして塩分を抜いてください。 >雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので・・・ その情報の科学的な根拠は?

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、塩分のことは気になっておりましたので、早速実行させていただきます。ドライフードは国産のものです。 尿道の病気になりやすいという科学的な根拠は…申し訳ございません、分かりません。雑誌やネットで何度か見ました。 お忙しいところ誠に有難うございました。