• ベストアンサー

キャットフードだけでいいのか?

いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの猫も、譲り受けたとき(4ヶ月くらい)からずっと、ほぼドライだけです。 注意しなくてはいけないことは、水をちゃんと飲むかどうか気をつけることです。 中にはなかなか水を飲まないので、水分量の多いウエットフードを与えているという家もあります。 水を飲まないとおしっこが少ないので、体に(特に腎臓に)よくないようです。 フードの栄養としては、ウエットよりもドライの方がバランスがいいですよ。 ですので、気になるようでしたら基本ドライで、ときどきウエットを混ぜるのが いいのではないでしょうか。 そういえば、うちは小さいときは(10ヶ月くらいまで?)仔猫用の粉ミルクを ぬるま湯で溶いて薄めにしてあげていました。 栄養的にもいいと思います。 ちくわとちりめんじゃこは、できればあげない方がいいと思います。 人間の食べ物は塩分が多すぎます。 大好きでたまらないようなら、ほんのたまに、ちょっとだけがいいかも……。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水はよく飲んでいますが、そういえば小さい時から粉ミルクが大好きでした。ある程度大きくなってやめてしまいましたが、薄めたものをあげるようにしようと思います。 ふとしたきっかけでちくわを食べるようになり、くせになってしまったみたいで…。私の責任だと反省しています。 飽きないように、また体にいいように工夫してみます。ご丁寧な回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一長一短ですね カリカリですと結石などを起すことがありますし ただ歯石予防などには向いていますよね ドライとカリカリを半分づつ上げるのが理想は理想でしょうね あと、ちくわとじゃこですが塩分の注意してください ご参考までに

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No1さんにもご指摘いただきましたが、塩分には気を付けるようにします。 お忙しいところ誠に有難うございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? その猫の年齢に適したキャットフードを選択する。 食べ過ぎに注意する。 生産が中国産は避ける(さすがに原材料は全品目は難しい) >ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは適度にに食べさせています。 塩分の過剰摂取になります。 人間の加工食品は猫には塩分が多すぎます。 一度煮るなりして塩分を抜いてください。 >雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので・・・ その情報の科学的な根拠は?

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、塩分のことは気になっておりましたので、早速実行させていただきます。ドライフードは国産のものです。 尿道の病気になりやすいという科学的な根拠は…申し訳ございません、分かりません。雑誌やネットで何度か見ました。 お忙しいところ誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫に毎日ちりめんじゃこってどうでしょう?

    1歳の雄猫です。 母が朝起きて冷蔵庫を開けたらとんできて前足を冷蔵庫にかけて何か欲しそうにしてくるらしいです。 それからも足にまとわりついてきてウロウロするそうです。 母はそれが可愛くてしょうがないらしくて毎日ちりめんじゃこをあげています。 わりとソフトタイプなのですが、少し塩もきいています。 私は体に悪いからあんまりあげないでと言うのですが。 そんなに餌をあげたいのなら普通のドライのキャットフードをあげたらいいと思いますが、キャットフードは私があげるものと思っているらしいです。 もう朝はキャットフード係を母にしてもらった方がいいと思うのですがどうでしょうか? ちりめんじゃこはあんまり体に良くないですよね?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ビオフェルミンって・・・

    猫が下痢をしてて、「ビアフェルミン」って言う薬が効くと聞いたのですが、 生後3か月~4か月の猫にゎどのくらいの量を与えていいのでしょうか・・? 多めに与えてしまったりしたら、心配で・・・・ 猫にゎ今、硬いキャットフードとウェットフードを混ぜて与えてるのですが、 ウェットフードだけ、硬いキャットフードゎ消化に悪いと思い、今ゎウェットフードを 与えてるのですが、ウェットフードでゎなく硬いキャットフードを与えた方がイイのでしょうか・・・? 子猫にウェットフードを与えてもお腹を壊したりしますか?

    • 締切済み
  • 猫の声がかすれて出なくなった

    生後約一年のオス猫を飼っています。 4日ほと前から、突然鳴き声がかすれて、出なくなりました。 連休明けに家の中において、仕事に出かけ帰ってみると、 鳴き声が かすれて出にくそうにしていました。 連休中いっしょに居たのに、ひとりになってさびしいので、 ニャーニャーと鳴きすぎて、声がかすれたのかーーーとおもっていたのですが、  4日経った今もまだそのままなおりません。 元気はあり、食事もよくたべ、あまり病気のような感じではないのですが、 一体どうしちゃったのでしょうか? エサは缶詰とドライフードとだしじゃこをまぜてやっています。 医者にみせたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食

    生後30日になる子猫の離乳をしているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 キャットフードをミルクでペースト状にして与えているのですが、この時はキャットフードに書かれている給与量に適量のミルクを入れ、ペースト状にするのでしょうか?それとも給与量のミルクに適量のキャットフードを入れるのでしょうか?あと、ペースト状のご飯だと喉が渇くみたいでお皿にお湯で薄めたミルクを入れているのですが鼻にミルクが入り上手く飲めないので哺乳瓶であげているのですが、ミルク離れさせるのにはよくないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • にゃんこの口がくさっ!

    生後4ヶ月くらいのオス猫と暮らしています。 足を骨折して栄養失調で弱っていた子を拾って育てています。 にゃんこを飼うのは初めてなんですが、うちの猫、すごく口臭が魚味なんです・・・・。 キャットフードをあげていますが、キャットフード自体、かなりのにおいなんですね。 (ドッグフードに慣れている私の主観ですが。) 食べ物のせいなのか胃腸の具合でも悪いんじゃないかとか、いろいろ考えますが、どうしたらお口がくさくなくなりますか? あと、夜中4時ごろに起こしにきます。おなかすいたのかな?と早めの朝ごはんをあげますが、満腹の後も相変わらずナメナメ起こします。最初は初めのうちだけで、きっとうちの生活サイクルに慣れたら変わるだろうと思ってきましたが、未だに朝、すんごく早くに起こされます。 さすがに毎朝、この調子では、おかげで寝不足になっちゃいます・・・・。(泣) 同じような経験のある方、対処法に自信のある方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー