• ベストアンサー

ビッカース硬度の限界は?

ビッカース硬度での 金属加工の限界は、 どの程度なのでしょうか? 例えば、HV7000位は、不可能なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

一番硬い物質であるダイアモンドはHV5000 くらいだそうです。これが物質的に限界でしょう(細かいダイアモンドを表面にくっつけるとか)。 一般的に鋼が熱処理で達成できる硬度は700くらいではないでしょうか。窒化処理というのがあって、これで量産的にはHV1100 位のはずですが、ほとんど表面(数十ミクロン)だけです。 合金鋼の限界ではないでしょうか。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

放電加工なら硬度に関係なく出来るんじゃあないですか。

gookinger
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 すみません。 私の質問が分かりにくかったようです。 生材(熱処理無し鋼材)に 熱処理(調質 等)で、 硬度を(ビッカース硬度で)HV7000程度に加工する事は、 現在の技術では可能なのでしょうか? と、言う事が知りたいです。 もし、お分かりでしたら、 再UPして下さいね。