• 締切済み

ビッカース硬さの単位について

アルミのビッカース硬さの測定を行いました。 測定を行ったアルミのビッカース硬さのJIS規格はHV5の値で示されていました。 測定はHV1で行ったのですが,HV5とHV1の値は単純に比較してよいのでしょうか。

noname#245687
noname#245687

みんなの回答

• yamanet
回答No.1

ところで、ビッカース硬さというものは何かを調べると、 荷重を除いたあとに残ったへこみの対角線の長さd(mm)から表面積S(mm2)を算出する。試験荷重F(N)を算出した表面積S(mm2)で割った値がビッカース硬さ(HV)であり、以下の式で求められる。 HV=0.102F/S (Wikiより) 以上より、 同一材料、同一条件下、かつ均質な材料であれば、 ビッカース硬さは引っ張り強度と同様に、材料固有の一定の値であるので、 上記式から F/S = 一定 となるので、 たとえ試験荷重が変わっても、ビッカース硬さの値は変化しない、 ということになるんじゃないでしょうか。 ただし、アルミの場合に限らず、同じ材料でも、ひずみが導入され結晶粒界が増加したもの(加工硬化させたものとか)や、 アニールされたものでは同一材料でも同一条件下とはいえないので ビッカース硬さも変わってくると思いま~す。