• ベストアンサー

歓送迎会での服装!

歓送迎会での服装! 今夜、会社で歓送迎会があります。 私は、送迎されるほうです。 直の上司はジーンズでもいいと言っていましたが、他の上司や先輩には、ジーンズはだめだと言われたりして、よく分かりません(-_-) ちなみに、介護職で、普段はジャージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今夜か、 回答も急がねば。 送迎される→ 歓送される(送り出される方) ですね? 一般的に言えば、 「ジーンズでも良い」と言われても 出来ればスーツ、(年齢、職場、会場にもよりますが) 最低でもきちんとした格好(シャツ+ネクタイ+スラックス) じゃないでしょうか。 実際、ジーンズはNGと言ってる上司や先輩がいるわけですから。

goodlove782
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歓送迎会の服装について

    4月に、課の歓送迎会があります。 私の職場は同じ課でも、そこに所属した施設で働いており、普段は、ジーパンで勤務してます。 歓送迎会の服装については特に言われていないのですが、さすがにジーパンではいけないと思うし、かといってスーツ(リクルートしかない)じゃお堅すぎる気がするので、どんな服装がいいか悩んでます。 やはりカジュアルな服装がいいとは思うのですが、ファッションセンスが全く無いので、アドバイス頂けたらと思います! 最後に、私は21の女です! お願いします!

  • 歓送迎会での服装について

    初めて質問させていただきます。 4月に会社の所属課の課長が交代するので、今夜歓送迎会があるのですが、今朝になって「正装で参加だ」という情報が回ってきたのです。いままでそんなことを言われたことはなく、ジーンズで参加している人もいたくらいなので、すっかり油断してました。 うちの課は私以外は男性なので、男性は無難にスーツで参加すればよいのでしょうが、私は着る機会がなかったもので、スーツというものを持っておりません。 正装と言われると、結婚式に着ていくようなピラピラしたワンピースくらいしか思い浮かばなくて…。 さすがにそれを着ていくと浮くだろうな~と思うので、手持ちの服でなんとかしたいのですが、どのようなスタイルが適当でしょうか? ※ちなみに会場は、地元の結婚式にも使われるような所の宴会場だと思います。普段は居酒屋でやることが多いので、今回は特に「正装で」と言われたのかもしれません。 最後になりましたが、私は31歳女性です。 皆様のお知恵をお願いします。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? ちなみに職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? 一応職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。 ちなみに女性で18歳です。

  • ホテルで行われる歓送迎会の服装について

    職場(病院)の歓送迎会がホテルで行われます。 お知らせには、普段とは違う素敵な装いで起こしくださいませ!と書いてあり、先輩に聞いたところ結婚式に行くような格好でいいと思うと言われました。 そこで先日、グリーンの膝丈のドレスと白のボレロを購入したのですが、やりすぎたかなと不安になってきました。 受付を担当する方たちは、黒のドレスで揃えて美容院でセットもしてもらうとおっしゃってました。 ひとり浮かないか不安になってきたのですが、どう思われますか?

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • ホテルでの歓送迎会の服装・マナー

    4月の上旬に会社の歓送迎会があります。 今までは大きめの座敷がある居酒屋などを貸しきって行なっていたのですが、 人数が増えてきてもう無理だということで今年からホテルが会場となりました。 立食パーティだそうですが、結婚式なんかも普通に行なわれる割と高いホテルなので 何を着ていけばいいのかわからなくなりました。 結婚式みたいな格好で行くのも頑張りすぎみたいでちょっと…だし、 かと言って普段着で行くのもどうかと思いますし。 平日の夜なので昼間は会社に行くし、 制服はないのでその服装で一日仕事をしなければなりません。 あまりスーツを着て仕事をする習慣はないのですが、 やはりスーツが無難でしょうか。 普段がニットとスカートなどが多いので、 スーツでも頑張ってるような感じがして違和感が多少なくもないのですが。 あと、バッグなども大きいのはクロークに預けて、 小ぶりのものを持っていったりする方がいいんですよね? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに20代半ば・女です。

  • 職場の歓送迎会について

    今日、今週末にある会社の歓送迎会に誘われました。 といってもうちの部署のみの歓送迎会なので人数は私も含めみんなで6人です。 (歓送迎される方はそれぞれ1人) 急なこともあり、その日は前から予定があったので迷った末に欠席の返事をしました。 が、あとから幹事からLINEで「できる限り参加願たいんですが無理ですか?」ときました…。 (ちなみにグループ機能付きの社内チャットで出欠を取って、その機能で断りの返事をしたので同じ部署のみんなは私が欠席の連絡したことは分かっています。そのあとに幹事から私の個人携帯にLINEで「できる限り参加願たいんですが無理ですか?」と来ました) やはり参加するべきでしょうか? とりあえず今日は時間くださいと言って保留にしましたが。 歓送迎会に行きたくないワケでもないし、予定が変更できないワケではないんです。 いや、どっちかと言うと行きたくないんですが(苦笑) これには理由がありまして…。 実は前から幹事が会社の人と歓送迎会をする的な話をしているのは聞こえていました。 ただ、私は話の輪に入っていないことからいつやるのかは知らず、特に気にせず予定を入れていました。 周りの人間に都合も聞かず、こそこそと歓送迎会の話を進めていることも気に入りませんでしたし、前もって日にちを言ってくれなかったことも気に入りません。 たぶん、日にち自体は前から決まってたぽいです。 そんな状況だったので、いきなり誘われたこと、断ったのになるべく参加してほしいと言われたことでイライラが…。 前から言ってくれたらその日は空けてたのにと思ってしまって。 自分でも小さい女だと思います。 こんなこと気にしてはダメだと言い聞かせてるんですが、元々幹事に対して他のことでもイライラしていることもあり余計にイライラしている自分がいます。 けっきょく何が質問したいかと言うと、急に誘われた歓送迎会には予定を断ってでも行くべきでしょうか?ということです。 すいません、いろいろ愚痴ってしまって。 よろしくお願いします。

  • 二次会の服装

    会社の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 そこで服装は何を着ていけばいいのでしょうか?(男) 普段友達の二次会だけでしたらスーツは着ていかないですけど、会社の先輩ですのでやはり二次会だけとはいえスーツで行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 2次会での服装

    3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

専門家に質問してみよう