• 締切済み

二次会の服装?20代の皆さんへ

来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.4

こんにちは。 皆さん仰っていますが、色んなスタイルがあるとはいえデニムとブーツは避けたほうが無難です。 披露宴からそのまま来られる方なんかは、よくある「およばれファッション」でドレスアップされているでしょうし、そこまでじゃなくてもある程度きちんとした格好をしておかないと、浮いちゃうかも(^^;) non-no系のカジュアルな感じで、ちょこっときれい目なワンピだと… こんな感じとか。 http://www.rapty.com/product/PD29128/index.html ドレスって感じじゃなくて着やすいと思いますがどうでしょう?(^^) プラス、丈短のボレロとかnon-noっぽくカジュアルじゃないですか?☆ パンツは難しいですね。履くとしてもデニム地以外で、例えばセンタープレスが入った「ちょっとカッチリ目」なストレートor緩いブーツカットなもので、フリルのついた甘めのブラウスをウエストINしてみるとか。ジャケットも重たくならないようなデザインにして、コサージュとかアクセで出来る限り華やかに…。 おめでたい席なので、派手になり過ぎないように気をつけつつアクセなどでできるだけ華やかにするのがいいです。何もつけないと地味で寂しそうな感じになっちゃうから。 そういう意味でも、普段は着慣れなくてもスカートやワンピースの方が一枚+小物でそれっぽくなるので楽チンですよ。 参考になれば幸いです^^

noname#46870
noname#46870
回答No.3

ブーツはフォーマルにはNGです。なので、ブーツがなくてもまったく問題ありません。 今ご検討中の服装ですが、ジーパンはやっぱり避けたほうがいいと思います。カジュアルな二次会で男性がジーパン+きれいめジャケットというのはアリだと思いますが、女性だとラフすぎると思います。 パンツでのドレスアップだと、「黒パンツ+シフォンかサテン素材の華やかなキャミorチュニック+カーデ+パンプス+きらきらアクセ」みたいな感じがいいんじゃないかと思います。 ↓イメージとしては。。。 ◆黒パンツ:http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/86247-09 ◆キャミ:http://pupe.jp/item/PiSTiWONDKzd/ http://pupe.jp/item/u6Vou961Q2zs/ でも、スカートやワンピの方がたぶん簡単だと思います。結婚式にも着ていけそうなワンピをこの機会に購入して、小物などでちょっとドレスダウンしていくっていうのも手だと思います。ワンピは今後も使えますし、一着あると重宝だと思いますよ。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

二次会は披露宴から出席してくる方も 多数いらっしゃると思いますし、 新郎新婦さまもフォーマルな格好で来ると思います。 ただ、質問者さまと新郎新婦さまの間柄によっては カジュアルな格好でもOKな場合もあると思います。 私も来週末、挙式予定で二次会も行います。 ほとんどが披露宴から出席しているゲストなので… やはり、私も二次会にはフォーマルドレスで行きます。 ただ、二次会からのゲストの友人には服装自由でOKと伝えてあります。 ですから特に不安なようであれば、直接聞いてみてはいかがでしょう? カジュアルな格好で出席しても大丈夫? あるいは○○と△△の組み合わせで参加したいのだけど…etc 新郎新婦さまの方で快くOKしてくれる格好で参加するのが良いですね。 楽しい二次会になることを願っています。

回答No.1

ジーンズはダメですよ。いくら二次会でも。 ブーツもダメです。チュニックも普段着ですね。 会場の雰囲気もありますが、基本的に皆さんワンピースを着てる人多いですよ。 二次会はフランクなイメージではありますが、親族がそのまま二次会に参加されることも多いので失礼がないようにしておくのがマナーでしょうね。ジーンズ、ブーツ、チュニックの人に遭遇したことないです。 私(20代後半)は、いつもワンピースです。ノースリーブのときは 必ずカーディガンを羽織ります。 丸井とか行けばあると思いますよ。URLご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040415A/

関連するQ&A

  • 30代のスキニー(子育て中)

    こんにちは。 今日、やっとスキニージーンズを買いました。 お店の人はスニーカーでも大丈夫 と言っていましたが、 見かけるのは、やっぱりパンプスが多いですよね。 私は今2歳になる子供がいます。 パンプスやブーツは、ちょっと躊躇してしまいます。 スニーカーとかヒールのない靴でもこんな感じのものなら大丈夫 という靴を教えてください! 後、トップスも、普通の丈のチュニックなんかでも大丈夫ですか? ちなみに背は高く172cmあります。 子育て世代にも優しいスキニーのコーディネート、アドバイスをお願いします!

  • 服装

    男の人【彼氏ではない】とデート?するときの服装を悩んでいます ライダース×ダメージジーンズ ライダース×スキニー ライダース×ショートパンツ ライダース→黒 スキニー→黒 ショートパンツ→黒か青 靴はウエスタンかショートブーツ→茶

  • 内定者懇談会の服装について

    今度内定者懇談会があるのですが、 「服装は私服でよい」 「スポーツをする」 などと書いてありました。 さすがにジーンズとかはダメなのかな……とは思いますが、どのような服装が無難なのかよくわかりません。 カバンや靴もどうしたらいいのか…… 皆さんが内定者懇談会に私服で参加された時の服装など、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 歓送迎会での服装!

    歓送迎会での服装! 今夜、会社で歓送迎会があります。 私は、送迎されるほうです。 直の上司はジーンズでもいいと言っていましたが、他の上司や先輩には、ジーンズはだめだと言われたりして、よく分かりません(-_-) ちなみに、介護職で、普段はジャージです。

  • 男性の服装について

    私は女性の方がしている服装が好きで、下着は女性用で、ストッキングやタイツなどを穿いています。ジーンズも女性用のピチピチのスキニーだったり、細めのロングのパーカーなどを着ています。スカートなどは穿いていませんので、パッと見は女装には見えないとは思いますが、こんな私をどう思いますか?

  • 小学校の同窓会の服装

    はじめまして。 来月中旬、小学校の同窓会があります。当方25歳なので、13年ぶりにみんなが集まることになります。 とても久しぶりだし、私も女なので(笑)、出来れば、男の子にかわいくなったな、オシャレだなって思ってもらえる服装をしたいです。 場所は、普通の居酒屋なのですが、お金もないので、新しく服は買わず、手持ちで乗り切りたいのですが、今のところ、5つの候補があります。どの服装が一番いいと思いますか? または、ダメ出し、新たな提案もよろしくお願いします☆ (1)ジーンズに黒いニット、靴はヒールのパンプスで、シンプルカジュアル (2)ピンクのアンサンブルニット(中は半袖で、外はカーディガン)に、ちょっとふわっとした黒いスカートに黒いブーツで、エビちゃん風 (3)黒いキャミに黒いカーディガンを羽織って、ボトムは裾の折り返しがある、膝上20センチ位のベージュのショートパンツに、靴は黒いブーツで、元気な感じに (4)白い半袖のふわふわニットに、膝ちょっと上の黒いハーフパンツに黒いブーツで、小林麻耶ちゃんみたいなアナウンサー風に (5)薄い紫のニットに、黒い膝丈のタイトスカートに黒いブーツで、大人っぽく よろしくお願いします!

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • この時期の服装

    今週末に出かける予定です。 服装は、チュニックにレギパンです。 靴で悩んでいるのですが、くるぶし位の春ブーツ(ぺたんこでブラウン系)、それとモカシン(これもブラウン系) どちらがいいか悩んでいます。 履きなれているのはブーツですが、いまの時期でもおかしくないですか? モカシンだと靴下に悩みます。

  • 「華やかな服装」ってどんな感じなんでしょうか?

    「華やかな服装」ってどんな感じなんでしょうか? このたびオーネットの入会を決め、写真館で写真を撮ることにいたしました。 その際、華やかな服装でと言われたため、服装に困っています。 基本的にファッションに興味がなかったため、そういった服を持っておらず、 そもそも「華やかな服」ってどんな感じなのかな?と悩んでいます。 結婚式用のドレスや二次会用のワンピースはおかしいと思いますし、 かといって普段着ているような、チュニック(orTシャツ)+ジーンズでもあまりにも地味というか、おかしい気がします。 また、正直デブなので、服も簡単には購入できません(通販頼みになっています) もしアドバイスありましたら教えてください。 (ちなみに年齢は25歳です) よろしくお願いいたします。

  • 2次会での服装

    3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

専門家に質問してみよう