• ベストアンサー

2次会での服装

3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。  二次会でも行われる場所によって少し違いますが、ホテルのレストランなら一般的に披露宴に出席するよりは少し格下の格好といった感じです。1枚でサラッと着られるワンピースやスーツ、パンツスーツなどが主です。披露宴や式なら無地のものが基本ですが、二次会なら柄物もOKです。居酒屋クラスならアンサンブルニットや冬は無理ですがコットンなども場合によるといけると思います。  下にジーンズやレギンスを履くのはお勧めしません。カジュアルになりますので二次会でもお慶びの装いという感じにはなりません。ましてやホテルですので多分違う意味で目立ち、結局足に注目がいくと思いますよ。本人ほど周りは気にしていませんが、引き締めるタイプのストッキング(タイツも止めた方が良いと思います)ならある程度足が細く見えます。  ご参考までにm(__)m。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無地のワンピースにタイツをはいていきました。 2次会は夜だったのでタイツにしました。 今後行くことも増えると思うので、勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

二次会に使われる飲食店で働いていました。 ジーンズは止めておいた方がいいですよ。 男性はいるんですが、女性はほとんどいません。 結婚式からそのまま来る人もいるので、綺麗目じゃないと浮くと思います。 レギンスよりタイツ、ストッキングにヒールの靴とかがいいですよ。 ワンピやストールを巻いて綺麗目がオススメです。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ワンピースにタイツをはいていきました。 友人はきれいなワンピースだったのですが、周りの人は パーティードレスだったので驚きました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

二次会は結婚式とは違いますが、場所がホテルのレストランと言われる ので、ホテルにも寄りますが服装が相応しくないと判断されると入れて 貰えないかも知れません。他にも参加される女性が居られるはずですか ら、その方達に相談をされ合わされる方がいいと思います。

mate19
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした。 サテンのような無生地のワンピースを着ていきました。 思ったより周りの人がパーティードレスだったので驚きました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • 二次会の服装についてです。

    初めて質問します。 読みにくい文章でしたら申し訳ないですが お願いします。 もうすぐ、知り合いの結婚式の二次会のみに出席するのですが、服装で悩んでます。チェックのワンピースを買ったのですが、丈が短いので下にペチコートワンピースか、レギンスを合わせようか迷っています。レギンスは二次会には失礼でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 28歳女性 同窓会の服装

    8月に同窓会があります。 着ていく服装に迷っています。 というのは、場所が居酒屋でもホテルでもなく、おしゃれなレストランでもないごく普通のカジュアルレストランなのです。他の質問やサイトも見ましたがホテルならドレスアップ、居酒屋ならお洒落目カジュアルでとありますがこういう場合はどうなのでしょう? 今のところ、白のふんわりチュニックとネックレス、きれい目ジーンズでと思いますがカジュアルすぎますか? お洒落が苦手なので教えてください!  

  • 二次会の服装について。

    初めて質問させていただきます。 月末に結婚式を控えているのですが、二次会に着ていく服装について困っています。 夫の友人数名の方が、二次会をしようと言ってくれました。なので、友人方もそれなりに整った服装のまま二次会になります(当然ですね・・)。 ですが、私の呼んだ友人は遠方になるので、二次会はできないと考え、用意していませんでした。よって、二次会に着ていくドレスも考えておらず一着もありません。 友人の結婚式での二次会は、自分達で用意いていたものだったので、彼女はドレスを着て、さながら小さいチャペルでの挙式のようでした。 ですが、夫の友人の提案で開かれる二次会。・・・場所もドレスで行くような場所ではなく、ごく普通の居酒屋さんだそうです。 居酒屋なので普段着でもOKなのでしょうか? それとも、ワンピースくらいは用意したほうがいいのでしょうか? 普段着といっても、ジーンズとちょっとフリルっぽいスカートぐらいしか持っていません。 夫もおそらく正装できる服もないので、用意できて普段会社の着て行っているスーツになると思います。 花嫁の二次会の服装って、どうしたらいいのでしょうか? 助言、よろしくお願いします。

  • 二次会の服装について教えてください!

     友人の兄が結婚することになり、ホテルでの二次会のみ招待されたのですが、どのくらいの服装をすればよいのかわかりません。「カジュアル過ぎなかったら良いよ。ワンピースくらいで良いと思う」と友人に言われてはいるのですが、どの程度のワンピースで良いのかもわかりません。一応、前後Vネックの黒のワンピースを急遽購入したのですが、やはりまだ少し不安です、、。素材はポリエステルなのでサラッとしたものになるのですが、形がÅラインなどではなく、どちらかというとタイトめで、とてもシンプルな形です。それに薄手の黒のカーディガン、パンプスで行こうと思うのですが、地味すぎるでしょうか?あまりはりきり過ぎてないようにしたいのですが、、、。  あと、ヘアスタイルなのですが、ショートボブではウィッグ以外で皆さんどの様なアレンジをされるのでしょうか?

  • 2次会の服装

    2次会で花嫁がきる服装について教えてください。 まだ2次会の会場はとっていませんが、 レストランみたいなところにしようと思っています。 ドレスをレンタルすると10万くらいかかるし、 かといって、ワンピースでよそ行きのものを購入しても 普段使いできそうなものは花嫁としては地味かと 思います。 みなさんはどうされましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう