• 締切済み

結婚式の二次会の服装について

来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amihei
回答No.3

私はカジュアルなレストランで二次会を開きましたが、特に服装の指定はしませんでした。 披露宴から来てくれる人はどうしても華やかになるし、 二次会からの人は少しカジュアルになって差が出るのが普通なので。 実際半々でフォーマルの人とカジュアルの人が混ざっていて 不自然では無かったです。 さすがに着物の人には苦しいと可愛そうなので 着替られる部屋を用意しましたが。 わぞわざカジュアルに着替える必要は無いんじゃないですかね~? と言うのが主催者側からの印象です。

回答No.2

友達の結婚式の二次会だけ参加した時がありました。 二次会の幹事をしている友達にどんな服装で行けばいいのか聞いたら、友人関係しかこないからカジュアルな服装でいいと言われたのでグレーの地味なワンピースで参加しました。 ところが他の参加者は皆きれいにドレスアップしていて、完全に浮いてしまいました。 幹事に前もって服装の事を確認したのに・・・、と苦情を言ったら、カジュアルな服装でってみんなにもお願いしたはずなのにドレスアップしてきたので幹事本人も驚いたと返事が返ってきました。 結局私は早々に帰りました。 実際に参加する人と連絡をとって調整した方がいいと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

一緒に行く仲間?はいらっしゃいますか? いれば心強いんだけど。 披露宴から2次会は時間が空いてるのかな? 時間があればみんな着替えると思うけど、そんなに空いてないなら 当日家から参加してる人は着替えられない気が…… もし一人での参加だったら、当日の席で話してみんなはどうするのか聞いてみれば?? 今日の2次会みなさんは着替えるんですか?的な。 幸いなことに、宿泊で参加って事は会場近くですよね? どっちでも対応出来るんじゃない?