• 締切済み

結婚式の二次会の服装について

来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amihei
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私はカジュアルなレストランで二次会を開きましたが、特に服装の指定はしませんでした。 披露宴から来てくれる人はどうしても華やかになるし、 二次会からの人は少しカジュアルになって差が出るのが普通なので。 実際半々でフォーマルの人とカジュアルの人が混ざっていて 不自然では無かったです。 さすがに着物の人には苦しいと可愛そうなので 着替られる部屋を用意しましたが。 わぞわざカジュアルに着替える必要は無いんじゃないですかね~? と言うのが主催者側からの印象です。

回答No.2

友達の結婚式の二次会だけ参加した時がありました。 二次会の幹事をしている友達にどんな服装で行けばいいのか聞いたら、友人関係しかこないからカジュアルな服装でいいと言われたのでグレーの地味なワンピースで参加しました。 ところが他の参加者は皆きれいにドレスアップしていて、完全に浮いてしまいました。 幹事に前もって服装の事を確認したのに・・・、と苦情を言ったら、カジュアルな服装でってみんなにもお願いしたはずなのにドレスアップしてきたので幹事本人も驚いたと返事が返ってきました。 結局私は早々に帰りました。 実際に参加する人と連絡をとって調整した方がいいと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

一緒に行く仲間?はいらっしゃいますか? いれば心強いんだけど。 披露宴から2次会は時間が空いてるのかな? 時間があればみんな着替えると思うけど、そんなに空いてないなら 当日家から参加してる人は着替えられない気が…… もし一人での参加だったら、当日の席で話してみんなはどうするのか聞いてみれば?? 今日の2次会みなさんは着替えるんですか?的な。 幸いなことに、宿泊で参加って事は会場近くですよね? どっちでも対応出来るんじゃない?

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 二次会の服装について。

    初めて質問させていただきます。 月末に結婚式を控えているのですが、二次会に着ていく服装について困っています。 夫の友人数名の方が、二次会をしようと言ってくれました。なので、友人方もそれなりに整った服装のまま二次会になります(当然ですね・・)。 ですが、私の呼んだ友人は遠方になるので、二次会はできないと考え、用意していませんでした。よって、二次会に着ていくドレスも考えておらず一着もありません。 友人の結婚式での二次会は、自分達で用意いていたものだったので、彼女はドレスを着て、さながら小さいチャペルでの挙式のようでした。 ですが、夫の友人の提案で開かれる二次会。・・・場所もドレスで行くような場所ではなく、ごく普通の居酒屋さんだそうです。 居酒屋なので普段着でもOKなのでしょうか? それとも、ワンピースくらいは用意したほうがいいのでしょうか? 普段着といっても、ジーンズとちょっとフリルっぽいスカートぐらいしか持っていません。 夫もおそらく正装できる服もないので、用意できて普段会社の着て行っているスーツになると思います。 花嫁の二次会の服装って、どうしたらいいのでしょうか? 助言、よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 2次会での服装

    3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

  • 結婚式の二次会での服装について。

    今月末に結婚式の二次会に参加するのですが、服装で困っています。。。 場所は、式・披露宴が行われるホテル内のレストラン(?)での二次会で、店内の半分が今回の二次会の貸切、もう半分が一般のお客さんがいるかたちみたいです。 参加者は、式等からの参加者と二次会のみの割合が1:2、か1:3ぐらいで二次会からの人が多いと聞きました。 そこで普通のワンピースでアクセサリーを派手目にすればいいかなと思っていて、ネットでワンピースを探していたところ気になったものがありました。 http://www.dholic.co.jp/Shopping/GoodView_Item.asp?Gserial=362509 ↑なんですが、普段着すぎますか? ↑のコ-デだと白っぽくてNGでしょうか? ぜひ意見・アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 花嫁の二次会での服装について

    はじめまして。 来月頭に結婚式を迎える花嫁(27歳)です。 二次会に何を着たらいいか、悩んでいます。 二次会は結婚式から流れる極親しい友人約16名位です。 お店は、ダーツが置いてあるカジュアルなバーで、貸切になります。 私たち二人でゲストをおもてなししたかったため、幹事などはたてていません。 本当に仲のいい友達ばかりだし、あまり気張るのも。。。と思い、コットン素材のカジュアルなワンピースに、 ファーつきショートブーツと、ファーつきのブルゾンで、色はアースカラーで。。。と考えていたのですが、やはり地味すぎるでしょうか? そして、やっぱりブーツはまずいですか?? 何を着たらいいかわからなくなってしまい悩んでいます。 早めのご返答お待ちしてます。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 結婚式2次会の服装について

    結婚式2次会の服装について 1月30日に明治記念館の竹遊林(中華料理)にて2次会があります。 結婚式は身内だけのようなので、友達はみな2次会からの参加になるようなのですが、 2次会から参加した事がないので、 どのような服装にしたらいいのかわかりません…。 結婚式から参加するようなワンピースは華やかすぎて回りが着てこない気がするので、 どうしたらいいのか…。 普通にワンピースといっても普段使いのワンピースでは普段着すぎてダメですよね…。 どういったものがよいのか、 出来れば画像のおいてあるURLなどもあれば是非教えて下さい。 お願い致します!

  • 会食会(結婚)の服装チェックをお願いします

    友人の結婚会食会に着ていく服装のチェックお願いします(>_<) 会食会(ホテル・お昼)ということで 結婚式ではないのと新郎新婦からもカジュアルでとのメッセージがありましたので 結婚式用のドレスでは浮いてしまうと思いフォーマルだけどカジュアルなワンピースを探して昨日ネットでこのワンピースを買ったのですが 結婚式に白がNGのことすっかり忘れてまして… やはり部分的に白でもダメでしょうか…? 結婚式は別日にやるので新婦はウェディングドレス着ないと思うのですが…みなさんでしたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう