• ベストアンサー

結婚式の2次会から参加時の服装

友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

noname#170336
noname#170336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘアは自分でやって問題ありません。 服装は、カジュアルなレストランとのことですから、結婚式に行くドレスではちょっと浮くかもしれませんね。 二次会のみなら、披露宴では着られないデザイン、でも普段着では着ることのない、ちょっと凝ったお出かけワンピ~パーティドレスのようなワンピをよく着ていきます。 秋冬なら、ジャケットやカーディガンでカジュアルダウンもできるし。 たとえば、 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_37002.asp?book=0494&cat=cate001&bu=1&thum=cate001_006_003_000-01 こういう、ちょっとカジュアルめなローウエストのものとか http://crosset.onward.co.jp/shop/croonasong/goods.html?did=6305820&cid=16785&pno=1 ちょっと凝ったもので、レストランにディナーに行けそうなものとか http://crosset.onward.co.jp/shop/23ku/goods.html?gid=1559277&did=&cid=9970 こういう袖ありのとか いろいろありますが、オフィスカジュアルはいかにも仕事帰りについでによったみたいで、お祝い感に欠けるので、ドレッシーさも忘れずに。

noname#170336
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回はグレーのワンピースを購入しました! それだけでは地味ですがアクセサリーなどで少し派手さを出していこうと 思います! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

いつもの披露宴用の服で良いのではないでしょうか? 当日は披露宴から出席される方も多いでしょうし、服装が浮いてしまうこともないと思います。 気になるようなら服はそのままに小物(靴、鞄、上着)やヘアスタイルでドレスダウンしてはどうですか? 私個人の考え方は、二次会といえど特に女性なら華をそえる様な装いでありたいですし、カジュアル過ぎるよりは、きちんとし過ぎた方が礼をつくした気がするので、いつもそれなりに格好をするようにしています。 確かに二次会は普段着で来る方もいますので考えてしまいますが、ご自身が自分の装いを客観的に見て、どちらが気まずいと思われるかで判断されては如何ですか? 当日が楽しい会になると良いですね!

noname#170336
質問者

お礼

ありがとうございます! 披露宴用に持っているドレスは今回はやめる事にしました。 入学式などにも使用できるグレーのワンピースを購入したので、 それを着ようと思います! 2次会から来る友達が普段着っぽいワンピースなので、 ちょっと自分の装いが恥ずかしいので私もパーティにも変じゃないけど、 会社にも着ていけるようなワンピースにしました! ご回答ありがとうございました!

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

友人の結婚式・二次会とも何度も経験あり、二次会は幹事経験もあります。 二次会からの出席は初めてとのことですが、 二次会自体の出席は経験があるのですよね? その時、二次会からの出席者(結婚式で見なかった友達)はどんな服装だったか、 記憶はないでしょうか。 写真などで確認できると一番良いのですが… その方と同じ感じが一番無難だと思います。 地域や集まりによって、二次会の服装の程度もかなり違う可能性もありますから… 私はいつも、他の人がどういう服装でも、とりあえず浮かないように…と考えて選んでます。 結婚式から出席の場合は何度かありますが、 二次会の幹事だった時と、結婚式に着物で出席だった時で、 動きにくいため、双方とも二次会用の服に着替えました。 なので私の考えとしては、結婚式にふさわしい服装だと、二次会では着飾りすぎかなと思います。 もちろん結婚式から続けて出席の人もいるので、浮かない可能性は十分ありますが、 私の周りでは、女性は私のように着替えていた人が割といました。 結婚式から二次会まで少し時間がある場合も多いですし、 女性で借り物やレンタルの衣装だった場合、 長い時間着ると汚すかも…というのもあり、着替える可能性は高いです。 (男性は着替えてませんでした。せいぜいスーツの上着を脱ぐぐらい?) 自分は、「おでかけ着か、それよりもうちょっとおしゃれした服装」程度で出席しています。 質問者様がお書きのオフィスカジュアルのワンピはOKかと思いますが… ワンピースや、ワンピース+羽織もの(ストールやボレロ、ジャケットなど)はいいと思ってます。 ヘアスタイルやアクセサリーで少し華やかにしたら、ぐっと雰囲気も変わると思います。 二次会とは言え結婚のお祝いの席ですから、あまりカジュアルは失礼かと考えてます。 でも私が出席した二次会の出席者には、ジーンズにシャツの男性もいましたが… そういう場合は、結婚式出席時の服装で二次会に行くと、どちらかが相当浮くと思います。 どちらが浮くかは、その服装の人が少ない方になるので、読みきれません…(^^; ここは判断しかねるので、やはり間をとった上記のような服装が無難かと思います。 場所がカジュアルレストランならあまり気張りすぎず、 でもおしゃれはしっかりしている!という感じがいいと思います。 ヘアセットは勿論、ご自分で十分だと思います。 むしろ、二次会だけの出席でヘアセットを美容院は、多分ないと思います(笑) 長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです(^-^)

noname#170336
質問者

お礼

いつも写真は他の人が撮るって感じで自分では持っていませんでした。 確認できないのは辛いですが、 持っている普段着のオフィスカジュアルも完全に仕事着という感じで、 とても着ていけるような形でもないような感じで…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の服装。。。

    今度彼氏の友人の結婚式二次会に招待されました。 顔見知りではありますが、彼氏以外の知り合いもおりませんし、 彼氏に恥をかかせる訳にもいかないと思うと、 服装に悩んでしまいます。。 ・会場は、少しおしゃれなカジュアルカフェレストラン ・考えてる服装は、深緑の少しだけフォーマルなワンピースに、 黒のニットボレロ、ベージュピンクのヒール ・アクセサリは金チェーンの一粒パールのネックレス 上記のような格好で大丈夫でしょうか。? 髪型や鞄、その他でも細かいところを教えてください。。

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 二次会の服装

    同期の二次会に招待されています。 二次会に出席するのは始めてなのですが どのような服装がいいのか悩んでます。 一緒に行く同期に聞いたら普通だよと言っていたのですが どうも不安です。 最近結婚式に着ていった服がクリーム色でノースリーブの ワンピースにボレロが付いているものなのですが それじゃおかしいでしょうか?スーツとかの方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。 場所は主にそういうパーティに使用するレストランのようです。 よいアドバイスあったらお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装なんですが‥

    少し前にも投稿させてもらいました。結婚式にでる服装が決まりました。(黒のワンピースに黒のボレロ、アクセサリーで派手さを出す感じ)二次会が式と同じホテルであります。結婚式の服装のまま出るのはおかしいでしょうか?式での服装が、そこまで派手ではないので、そのままでいいかなあって思うんですが、どうでしょうか?教えてください!

  • 2次会での服装

    3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今週の日曜日、彼に誘われ、彼の友達の結婚式の二次会に行くことになったのですが、私としては新郎新婦、二人とも会ったこともありません。 なので、二次会がどんな雰囲気かとかみんながどういう服装で来るのかさえ分かりません。。。 ただ、あまりにも時間が迫った為、昨日ワンピースとボレロをかったのですが、ワンピは紺色で、ボレロは白なのです。 結婚式では白は着てはいけないといいますが、 お店の店員さんは二次会なら大丈夫!と豪語していました。 新婦とも知り合いではないし、一緒にいく女友達もいない為、誰に聞いていいかもわからないのですが、一般的には二次会で、白いボレロを着るのはどうなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装

    初めて質問します。25歳の未婚女性です。今月末、友人の結婚式の二次会に参加する予定です。そこで服装について迷っています。今考えている服は、膝丈位の、ラメがちりばめられたふんわりとしたスカートで、色は黒と青の二種類あります。(お店でみて可愛いな、と思ってまだ購入してません)それにサテンっぽい生地のベージュ系のブラウス、黒のエナメルのパンプスかサンダルを合わせたいと思っていますが、これはありでしょうか。それとも無難にワンピースの方がいいでしょうか。二次会から参加するのは初めてなので、色々考えてしまいます。ちなみに場所はパーティー等ができる感じのレストランで、時間は18時からです。

専門家に質問してみよう