• 締切済み

結婚式の二次会の服装なんですが‥

少し前にも投稿させてもらいました。結婚式にでる服装が決まりました。(黒のワンピースに黒のボレロ、アクセサリーで派手さを出す感じ)二次会が式と同じホテルであります。結婚式の服装のまま出るのはおかしいでしょうか?式での服装が、そこまで派手ではないので、そのままでいいかなあって思うんですが、どうでしょうか?教えてください!

noname#15833

みんなの回答

• demi0
回答No.4

こんにちは。 同じホテルで2次会があるのなら、私なら服装はそのままですね! 着替えてる人がいたらビックリします。 いつの間に?その荷物どうやって?と。 (あまり人の服装見てないんですけどね) さりげなく一部代えるのはアリだと思います。 いくら2次会でも、フォーマルな服装の方が失敗がないと思います。 楽しみですね!ネイルどうしよう、とかワクワクですね。

質問者

お礼

そうか~。たしかにそうですよね?大荷物になってしまう。 ホテルで二次会って聞いたときに、(しかも披露宴が終わった続きで)おんなじ格好で行けたら楽だなって思ったんで。 ありがとうございました! 大変参考になりました。

回答No.3

式から出席してそのまま二次会に参加する場合は、服装は同じであるのが一般的です。 結婚式のバックは小さいので、たったストール1枚増やすにしても、 荷物が多いのは大変になります。 まして、式から出席するのであれば引き出物を頂いたり、 二次会に出席すれば景品をもらったりなど荷物はかさばるものです。 そういったことを考えると、服装は結婚式のままでいいのではないでしょうか。 洋装の場合は、結婚式の服装から替えるほうが一般的ではないと思います。 決まりがあるわけではないのですが。いかがでしょうか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!友達が和服で行くため着替えるので、私はどうしたら‥と不安になってしまったんです。滅多とない機会だから失敗したくないし、いろいろ考えてしまいますよね。ご意見ありがとうございました!!

回答No.2

結婚式に黒のワンピースと黒のボレロというシックな服装で出席なさるのなら 二次会はワンピースはそのままで、 ボレロの代わりに色物のストールとかショールはいかがでしょうか。 薄い透ける素材のものならかさばらず持って行けると思いますし、 華やかな雰囲気に変わっていいのではないでしょうか。 デパート等では高価ですがネットなら3000円ぐらいから購入できると思います。

質問者

お礼

同じでいいか少し感じを変えるべきか考えています。 ネット検索で少し探してみます。 ありがとうございました!!

noname#15676
noname#15676
回答No.1

同じがいいのでは? わざわざ着替えるのもへんですし・・・ね。

質問者

お礼

ありがとうございます!同じホテルなんでくずしすぎた格好も変かなあと思って‥。参考になりました!