• 締切済み

結婚式の二次会の服装なんですが‥

少し前にも投稿させてもらいました。結婚式にでる服装が決まりました。(黒のワンピースに黒のボレロ、アクセサリーで派手さを出す感じ)二次会が式と同じホテルであります。結婚式の服装のまま出るのはおかしいでしょうか?式での服装が、そこまで派手ではないので、そのままでいいかなあって思うんですが、どうでしょうか?教えてください!

noname#15833
noname#15833

みんなの回答

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.4

こんにちは。 同じホテルで2次会があるのなら、私なら服装はそのままですね! 着替えてる人がいたらビックリします。 いつの間に?その荷物どうやって?と。 (あまり人の服装見てないんですけどね) さりげなく一部代えるのはアリだと思います。 いくら2次会でも、フォーマルな服装の方が失敗がないと思います。 楽しみですね!ネイルどうしよう、とかワクワクですね。

noname#15833
質問者

お礼

そうか~。たしかにそうですよね?大荷物になってしまう。 ホテルで二次会って聞いたときに、(しかも披露宴が終わった続きで)おんなじ格好で行けたら楽だなって思ったんで。 ありがとうございました! 大変参考になりました。

回答No.3

式から出席してそのまま二次会に参加する場合は、服装は同じであるのが一般的です。 結婚式のバックは小さいので、たったストール1枚増やすにしても、 荷物が多いのは大変になります。 まして、式から出席するのであれば引き出物を頂いたり、 二次会に出席すれば景品をもらったりなど荷物はかさばるものです。 そういったことを考えると、服装は結婚式のままでいいのではないでしょうか。 洋装の場合は、結婚式の服装から替えるほうが一般的ではないと思います。 決まりがあるわけではないのですが。いかがでしょうか・・・。

noname#15833
質問者

お礼

ありがとうございます!友達が和服で行くため着替えるので、私はどうしたら‥と不安になってしまったんです。滅多とない機会だから失敗したくないし、いろいろ考えてしまいますよね。ご意見ありがとうございました!!

回答No.2

結婚式に黒のワンピースと黒のボレロというシックな服装で出席なさるのなら 二次会はワンピースはそのままで、 ボレロの代わりに色物のストールとかショールはいかがでしょうか。 薄い透ける素材のものならかさばらず持って行けると思いますし、 華やかな雰囲気に変わっていいのではないでしょうか。 デパート等では高価ですがネットなら3000円ぐらいから購入できると思います。

noname#15833
質問者

お礼

同じでいいか少し感じを変えるべきか考えています。 ネット検索で少し探してみます。 ありがとうございました!!

noname#15676
noname#15676
回答No.1

同じがいいのでは? わざわざ着替えるのもへんですし・・・ね。

noname#15833
質問者

お礼

ありがとうございます!同じホテルなんでくずしすぎた格好も変かなあと思って‥。参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会での服装について。

    今月末に結婚式の二次会に参加するのですが、服装で困っています。。。 場所は、式・披露宴が行われるホテル内のレストラン(?)での二次会で、店内の半分が今回の二次会の貸切、もう半分が一般のお客さんがいるかたちみたいです。 参加者は、式等からの参加者と二次会のみの割合が1:2、か1:3ぐらいで二次会からの人が多いと聞きました。 そこで普通のワンピースでアクセサリーを派手目にすればいいかなと思っていて、ネットでワンピースを探していたところ気になったものがありました。 http://www.dholic.co.jp/Shopping/GoodView_Item.asp?Gserial=362509 ↑なんですが、普段着すぎますか? ↑のコ-デだと白っぽくてNGでしょうか? ぜひ意見・アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    7月の末にある職場の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 今まで結婚式等に出席したことがないので、どのような服装をすればいいのかが見当がつきません。 一応考えているのが、 ●黒のワンピースにボレロかショール(色はまだ決めてません;) ●シルバー系の色のミュール を考えています。 でもこんな感じでよいのかわからなくて・・・・・ 鞄はきっと小さめを持つのが普通ですよね?? 一応どこかのブランド(Diorやヴィトンなど)の物が良いかなと思っているのですが、どんな感じがいいのかがわかりません;; アクセサリーはもう今持ってる物で良いかなと思っています。 ちなみに私は今20歳で、結婚される先輩は26歳です。 私の職場は20代の人ががほとんどなので、式から出席される方はドレス等を着てると思います。 どのような格好をして、どのような小物を持つのがいいのかアドバイスいただければと思います。 できれば、どのような所で購入すれば良いのかなどもアドバイスいただけたらと思います。(私は兵庫なので、大阪か三宮で) よろしくお願いします(>∪<◎)

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 結婚式二次会の服装。。。

    今度彼氏の友人の結婚式二次会に招待されました。 顔見知りではありますが、彼氏以外の知り合いもおりませんし、 彼氏に恥をかかせる訳にもいかないと思うと、 服装に悩んでしまいます。。 ・会場は、少しおしゃれなカジュアルカフェレストラン ・考えてる服装は、深緑の少しだけフォーマルなワンピースに、 黒のニットボレロ、ベージュピンクのヒール ・アクセサリは金チェーンの一粒パールのネックレス 上記のような格好で大丈夫でしょうか。? 髪型や鞄、その他でも細かいところを教えてください。。

  • 結婚式の二次会の服装なのですが・・・

     結婚式の二次会にお呼ばれしたのですが、初めてなので質問させて下さい。まず場所がホテルの「~の間」みたいな所なのである程度きちんとした格好で行こうと思っています。それで問題は色なのですが・・・、私が持っているワンピース、真っ白ではないのですがアイボリー?っていうんでしょうか、黄なりがかった白?なんです。一応それに黒の線がはいっているのですがそれでもまずいでしょうか? (とてもシンプルなデザインで胸元が開いているので、派手目のアクセサリーかスカーフをつける予定です)。 あと、プレゼントで小さな花束程度の物をあようかと思ってるのですがそういう物もOKなのでしょうか?

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式出席の服装について

    結婚式出席の服装について 10月下旬に主人の兄の結婚式に出席する事になりました。(出席者80~90名くらい) 私(30歳)は義妹という立場での出席となるのですが、その際の服装や髪型についてアドバイスいだきたいです。(これから購入予定でできれば別の機会にも使えるようなものがいいなと思います) 義母に確認した所、留袖じゃなくワンピースのようなものでも良いと言われています。 あまり堅苦しくない家なので、普段から服装等うるさくなく、「嫁なんだから」とか「嫁として」いうような雰囲気はない感じです。 もともと私自身も露出したりするような格好はしないので派手でも地味でもなく至って普通だと思います☆ また、3ヶ月前に出産したばかりなのですが、式に赤ちゃん(式の頃には生後半年くらい)を連れていくかも少し悩んでおります。今の所自分の親に預かってもらう予定なのですが、連れていくのとどちらが良いでしょうか? 連れて行った場合は赤ちゃんがぐずったりする度に席を外したりするのでしょうか。連れていかない場合は『義妹』は用事等、何か特別に動き回ることがありますか? ワンピースはノースリーブタイプにボレロを羽織るような感じにしようかと思うのですがそれで良いでしょうか。デザイン等もどの程度の物を選べばよいか分かりません。(派手と地味の境界線というか…) 例えばドレス自体にクリスタルっぽいような飾りが胸元についていてもよいのか、それとも何もないシンプルなものの方が良いのか等… そして色はやはり黒が良いのでしょうか?黒だと喪服のように感じで不快に思われる方もいるのか、それとも黒の方が目立たなくて良いのでしょうか?? 例えばピンク生地の上に黒いのをかぶせている感じで黒いに近い感じだけど真っ黒じゃないもの等はどうなのでしょうか。 その上にボレロを羽織るとすれば何色が良いですか? 髪型は当日美容院でやってもらったほうが良いのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします .

専門家に質問してみよう