• 締切済み

二次会の服装

会社の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 そこで服装は何を着ていけばいいのでしょうか?(男) 普段友達の二次会だけでしたらスーツは着ていかないですけど、会社の先輩ですのでやはり二次会だけとはいえスーツで行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

特に決まりがあるわけではありませんので自由です。友達の 2次会と同じで構わないです。 ただ披露宴から続けて着替えずに出席する方もいると思うので 無難にまとめるならスーツ、ノーネクタイでカジュアルっぽく してもいいでしょう。ただシャツは襟付きの方がマナーとして 良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 二次会の服装について

    大学生(男)です。 バイト先の上司の結婚式の二次会のみに招待されました。 調べてみると服装はスーツでいくのがいいらしいのですが、 自分は大学入学式で着た格好良くもない平凡なスーツしか持ってません。 二次会用にオシャレなスーツを用意する必要あるんでしょうか。 お金もないしどうすべきなのか迷ってます。 結婚式参加は初めてで知識もないので回答お願いします。

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 偲ぶ会の服装は?

    主人が、取引先の会社の亡き会長さんの偲ぶ会に招待されました。 大きな、お固い会社です。葬儀は半年前に済んでいます。 郵送されてきた案内状には、服装の指定などありませんでした。 しかし、亡くなってから一年未満であることや、喪主の方は喪服で いらっしゃると思われたので、主人は、濃いグレーのスーツに黒の ネクタイで参列しました。 ところが、平日に執り行われたせいか、喪主以外は、皆さん普段の ビジネススーツとネクタイだったというのです。 主人の服装は、 間違いでしたでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の2次会の服装で教えてください。

    同じ職場の先輩の結婚式の2次会に参加しますが、どんな服装で出席すればいいのでしょうか?招待状とかは無く、電話での連絡が有り場所はアジア風の居酒屋みたいな感じの所だそうです。私は20代後半の男です。結婚式の2次会は初めてで、全く解らないので教えてください。

  • 二次会の服装について。

    初めて質問させていただきます。 月末に結婚式を控えているのですが、二次会に着ていく服装について困っています。 夫の友人数名の方が、二次会をしようと言ってくれました。なので、友人方もそれなりに整った服装のまま二次会になります(当然ですね・・)。 ですが、私の呼んだ友人は遠方になるので、二次会はできないと考え、用意していませんでした。よって、二次会に着ていくドレスも考えておらず一着もありません。 友人の結婚式での二次会は、自分達で用意いていたものだったので、彼女はドレスを着て、さながら小さいチャペルでの挙式のようでした。 ですが、夫の友人の提案で開かれる二次会。・・・場所もドレスで行くような場所ではなく、ごく普通の居酒屋さんだそうです。 居酒屋なので普段着でもOKなのでしょうか? それとも、ワンピースくらいは用意したほうがいいのでしょうか? 普段着といっても、ジーンズとちょっとフリルっぽいスカートぐらいしか持っていません。 夫もおそらく正装できる服もないので、用意できて普段会社の着て行っているスーツになると思います。 花嫁の二次会の服装って、どうしたらいいのでしょうか? 助言、よろしくお願いします。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 結婚式の二次会での服装について

    はじめまして。 26歳の男です。 今月職場の先輩の結婚式があり、私はその二次会に招待されました。 そのときに着ていく服装について質問させて下さい。 現時点では、以下を考えています。 ・スーツ ・カラーシャツ ・ノーネクタイ ・チーフ ・指輪(シルバーで結婚指輪ではありません) ・革靴 上記で問題ないでしょうか? ノーネクタイと指輪が気になるのですが・・・。 他の先輩に、シャツにジーンズで行く人もいるようなのであまりフォーマルでなくてもいいと考えています。 また、ノーネクタイの場合はシャツの第一ボタンをはずしてもいいのですよね。 ついでにもう一つ質問させて下さい。 当日は手ぶらで行く予定ですが、サイフと携帯電話はポケットにいれておくものなのでしょうか? スーツにラインが出て、あまり見栄えがよくないような気がするのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 二次会の服装

    同期の二次会に招待されています。 二次会に出席するのは始めてなのですが どのような服装がいいのか悩んでます。 一緒に行く同期に聞いたら普通だよと言っていたのですが どうも不安です。 最近結婚式に着ていった服がクリーム色でノースリーブの ワンピースにボレロが付いているものなのですが それじゃおかしいでしょうか?スーツとかの方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。 場所は主にそういうパーティに使用するレストランのようです。 よいアドバイスあったらお願いします。

  • 結婚式の二次会から参加の場合の服装は?

    23歳男性です。 明日、会社の先輩の結婚式で私は二次会から参加しますが、二次会からの参加は初めてなので、どんな服装が望ましいのか悩んでいます。 スーツが無難なのでしょうか? 二次会会場は南青山のダイニング&カフェです。

  • 2次会の服装

    来月、会社の先輩の結婚式があり、私は2次会だけに出席するのですが、服装で悩んでいます。 画像のようなワンピース(つるんとして柄の入ったデザイン、丈もこれくらいの長さ)に、ペチコートをはき、黒のタイツかレギンスで行こうと考えていますが、これは2次会マナー的に良くないでしょうか? 確かに、式などに招待されていれば、柄ものや短い丈はダメとかありますが、過去に出席した2次会にはレギンスとかブーツの人もいて、フォーマルな服装が逆に浮いてしまったこともあったので、そこまでかしこまる必要ないのかな、と思っています。でも、ネットで調べるとどちらの意見もあって困っています。 皆さんの意見をお聞かせください。また、最近の2次会のルール?みたいなのもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう