• 締切済み

他人に教われ。とはどういう事?

私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?

noname#179807
noname#179807

みんなの回答

• miku9000
回答No.4

他人に教われ、というのは、おそらくですが、親は世界にたった二人。貴方に教えてあげられることは限られています。 でも他人、世界にはごまんと人がいます。外の世界でつらい思いも楽しい思いもして、人から知恵や常識、生きる術、色んな物を吸収しておいで、という意味ではないでしょうか。 貴方のお母様は、親にも限界がある、ということを子供に伝えられる聡明な方だと思います。 外の世界で困ったり、悩んだりした時はお母様の意見も聞いてみるといいでしょう。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

あなたのご質問が投稿されてから、すぐに開いてみたのですが、「親は遠慮する面がある」という意味がどうしても、分からなくて、とりあえず、「お気に入り」に入れておいて、しばらく考えたのですが、やはり答えは出てきませんでした。  「親は遠慮する面がある」というのはどういう意味なのでしょうね。当てずっぽうに思いつくところを書いてみます。どれも「親は遠慮する面がある」ということとストレートには結びつきませんが、  (1) 親として、教えてあげられることは、もう、あなたが幼いときに教えてしまったという意味。  (2) これは、あなたのお母さんに限りませんが、現代は非常に、「時代の変化が激しい」時代です。わずかに4~5歳違うだけで世代間のギャップを感じる時代になりました。ましてや親子といえども、20歳以上離れると、その考え方も相当異なるし、教えてやれることにも限界があるという意味。  (3) あなたには、あなたの生き方(人生)があると思う。あなたの人生に対して、親だからといって、いつまでも、ものを言えるというものではないという意味。  しかし、「世の中を勉強しろ」とか、「他人に教われ」とはよく聞きますよね。これに、共通する諺を二つだけ紹介します。  「他山の石」……自分とかかわりのないできごとや他人の良くない言行でも、それから学ぶことによって、自分を磨くのに役に立つ。  「人の振り見て、我が振り直せ」……他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよ ということ。  お母さんの言われる「親は遠慮する面がある」というのは、こういうことを言っているのかも知れませんね。すなわち、「世間を見て、そして他人を見て、学びなさい」と。    お母さんに、聞いてみるのが、一番「正解」に近づく道ですね。(*^_^*)  

• tirna
回答No.2

若輩者からの意見なので参考程度に。 お母様のおっしゃることはもっともだと思います。 自分も子供を持つ親ですが、やはり社会の厳しさを教えるには我が子には甘さが出てしまうと思います。我が子はいくつになってもやはり可愛いですから。 社会や人間関係はやはり外に出て経験を積むことでしか本当の善し悪しはわからないと思います。社会の中にはいろいろな人がいます。いい人もいれば悪い人もいる。外に出なければそういったことを目で見て感じることができません。若いうちはある程度の失敗は付き物です。その時期にたくさん失敗もして経験を積むことが大切なのではないかと思います。 社会に出て間もなくなころ知人にそう教えられました。 お父様は大変な思いをされました。けれどそこから頑張るご両親の姿を糧に社会で頑張っていって下さい。

回答No.1

こんにちわ。 ライオンが、自分の可愛い子供を崖から落とすよう なことだと思いますよ。 お父さんも人から騙され、大変な苦労したからこそ、自分 の息子には、そのような思いをさせまいと思い、そのように 言ったかと思います。 人生において、いろいろな人と出会い、その出会いで経験を 積むことができたり、判断能力、感性が磨かれます。 親は、自分のどんな子供でも可愛いもので、本当の人生の 厳しさを教えることが出来ません。 なので、他人から教われと言ったと思います。 確かに、私自身も社会に出るようになって、親から教えられた モラルやルールは、社会では、決して役に立たないというか 甘い考えだったと痛感しました。 なので、社会に出てからは、上司や先輩方から、厳しく指導し、 教わりました。 それが、私の経験という財産になり、今に至ってます。 お父さんが言ったことは、決して、酷い、厳しいことでは まったくありません。 それは、本当に子供が大事で、大切だから、そう言ったと思います。 それこそ、本当の優しさなのです。 まだまだお若いようなので、社会に出て、他人から沢山のことを 教わってください。 教わるうちに、必ずや、お父さんが言ったことが理解できますからね。