• 締切済み

あんたらの事なんかどうなってもいいと思ってるんやで

成人した大学生です。 長いですが、失礼します。 母について相談です。 夏休みは毎年、私は二つ下の弟と共に父方の祖父母宅に預けられてました。私が小学二年生の時も例に漏れず幼稚園児の弟と共に預けられました。この時の話です。 祖父母宅ではご飯のおかわりが好きなだけできました。ジュースも家でいるよりも多く飲めます。弟は当時ぽっちゃりしていて食欲旺盛で、たくさん食べられる祖父母宅に滞在すれば行ったときよりも太って帰ってきました。 そんな弟を見て自宅では母が祖父母の愚痴を言いました。 その一環で「おじいちゃんとおばあちゃんはあんたらの事なんかどうなってもいいと思ってるんやで」と言われました。小学2年生だった私にとって、これがなかなか大きなショックでした。 聞いたとたん気分が悪くなり熱っぽくなり、それまで平気だったのに暗いところが怖くなりました。なにより祖父母と両親を怖いと思うようになりました。性格も変わったのか、小学校では友達に心配症やなと言われるようになりました。たまたま本屋で「僕は幽霊」というタイトルの本を見つけて、私はいつ死ねるんだろうと思っていました。 幸い、両親への恐怖心はそれから約一年で解消されました。祖父母も中学にあがるころには怖くなくなりました。 小学生のころの私にとって、このようなものが母との関係なんですが、大学生になった今、母との付き合い方を考えています。 アダルトチルドレンという言葉がありますよね。早い話私は自分がそれに該当すると思っています。母にそのように育てられたのが原因だと思っています。 しかし、悪い母親という訳じゃないです。普通に家事をしてくれますし、真面目でいい母親です。ただ、今回の話を筆頭に精神面で幼い頃からわだかまりを感じてて、これをこれからどうしようかという感じです。 母は嫌いではないですが、尊敬はしません。感謝はしてます。ですが、あまり一緒に暮らしたくはないです。いつか、私が辛かったことを話して思い知らせたいのですが、それはもしかしたら私が母を傷つけたいだけかもしれません。二十歳にもなって幼い考えかもしれません。これから母をどう受け止めればいいでしょうか。 感想、アドバイスなどくだされば嬉しいです。 ここまでありがとうございました。

みんなの回答

  • easygoin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

一つの意見として書きました。 率直に、感じた事です。 先に結論を書きますが、行き違いなんじゃないかと思いました。 つまり、貴方が心配しているような事では無いというのが、事実なんじゃないかと思いました。 貴方のお母さんの言葉遣いがソフトじゃない事もあると思いますが。 あなたのお母さんは、子供の健康を考えて、言葉足らずに表現してしまったんでは?っと、私は貴方の文章を読みました。 あなたはまだ若く、かつ未婚、かつ子供居ませんよね? 仕方ない事だけど、親心は分からないでしょ? 親は子供をあらゆる危険から守りたいと思います。 勿論、それぞれの親により、危険の内容は変わりますが。 過食や偏食は、まともな親はさせないものです。 私は肥満の子供の親は、大概、常識が弱いと見てます。 貴方のお母さんは、子供の食事に気をつけたかったのでは? 祖父母は、どこの家庭でも、孫に甘いんです。 一方、子供の両親は、色んな意味で子供の事を心配します。 心配するから、厳しさも出ます。 貴方に理解が難しいのは、祖父母と両親は、子供(孫)との関わり方が根本的に違うという点です。 更に、この祖父母はお母さんの両親では無いんですよね? 貴方の父親の両親ですよね? 子供は父親と母親両方の血が入ってるけど、両親は、ただの他人です。何処の家庭も。 家庭が違うと、価値観もそれぞれ違って当たり前です。 慣れないものは、受け入れ辛いものです。 貴方のお母さんは、父親のご両親である祖父母の孫への関わり方が、嫌だったのでしょう。 親の意に沿わない関わり方をされるのは、何処の親も嫌なものです。 例え、お母さんの両親だったとしても、育て方の方針に合わない事をされれば、お母さんは、同じように反応するはず。 自分の親であれば、もっと直接的に、普通に伝える事もできるけどね。 沢山書いたけど、どうですかね? 貴方の家族の実際のところは何も分かりませんが、 貴方が心配してるような事では無いと思います。 祖父母についての点は。 お母さんは当時、相当、祖父母の関わり方が、嫌だったんだと思いますよ。 だから、ひどい言い方になってしまったんだと思います。 子育ては、特に母親には負担が大きいです。子供が小さい時が。 余裕が無くなると、吐き出さないと、自分もどうにかなってしまうような時が、特に子育て中の母親にはあります。 書けばキリが無いので、切り上げますが、 お母さんと普通に関わっていいんじゃないかな?って事を伝えたくて書きました。

dppgg
質問者

お礼

はい、今では母がその言葉を言ったのはそのままの意味ではないと分かっているつもりです。しかし小学2年生はこれを聞くとつらいですよ。 おっしゃる通りで私は子供はいませんし、結婚すらまだまだ遠い学生です。学校では委員会活動をしています。1つ下の後輩よりも2つ下の後輩の方が素直に可愛がれます。一つ下だと、しっかり仕事を教えなければいけないという責任感だとか、年が近いということもあって、一杯一杯になってしまいます。その点2つ下なら、1つ下の後輩が教えてくれるだろうという余裕などがあり、のびのびと可愛がれます。これって、少し、母や祖母との関係と似ているのではと思います。 子育てとなったら、責任感とか、大変さとか、これとは段違いでしょう。母は辛かったんですよね。とはいえ、現在の私はそのように考えられますが、小学生だった私には考えが及ばなかったので、心に大きなダメージが与えられました。 私が母のそのような言動を理解しようとしても、母は私の精神状態など考えようとはしないんだとよく分かります。 母は母なりに精一杯やってくれていることは今では分かっていますが、母のようにはなりたくないです。親子は似るというので、それが怖いです。いつか生まれてくる子供を自分と同じようなことで悩むような子にもしたくないです。 ここまで書いていて分かったのですが、やはり私にはまだ子供もいないので、母親の気持ちは分かったつもりでも分かっていないみたいです。 母を尊敬はしてませんが感謝はしてますし、アドバイスくださったように普通に接するよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

お母さんの言葉の意味を正確に理解できる人は恐らくいないでしょう。 お母さん自身にもこれと言ってないかも判りません。 沢山食べさせてもらって太って帰ることへのあてつけかも。 問題は貴方がこのことで心に大きなわだかまりを持ってしまったことですが、 貴方の人生はこれから多くの人に出会い、色々な経験をするために有ります。 お母さんが尊敬できなくとも、感謝の気持ちが有れば十分でしょう。 貴方もいずれ子供が出来色々な葛藤をすることでしょう。 あまり過去に囚われず、一度きりの人生を前を向いて生きましょう。

dppgg
質問者

お礼

まとまりのない話だったのにも関わらず、ほんとうに良く読み取っていただけてありがたいです。 励まされました。なるべく前向きに考えたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

再度の補足ありがとう。 だけど、うーん。イマイチ、あなたのお母さんへの疑念と言うか、ご自身がアダルトチルドレン該当するとされた根拠が希薄なような気はしますが。しかしながら、あなた自身がそう感じるのだからしょうがない。 推測するに、お母さんは真面目な方と言う事で、あなたへの過干渉気味だったのかな? 今は大学生と言う事ですし、有る程度は自由に出来るのでは無いでしょうか?今もご自宅ならば、夏休みに一人旅などをされたなら如何でしょう?四国のお遍路さんがまたブームがそうですよ。 私はもうおじさんですが、両親を尊敬はしてませんよ。とても感謝してますし、愛すべき人達だし、無条件に好きです。 しかし、尊敬に値するかと問われたら、ちょっと違う。彼らなりに精一杯されて居ると思うが、まだまだ工夫や改良の余地は有っただろうと。 そんな親の姿を見て、私は私なりに子供達と接してきた。 私の子供達は、また私たちの姿を見てまた彼らなりのやり方で次世代を育んでいけば良いと思う。 あなたも貴方なりのやり方で人生を楽しまれたなら如何でしょう? そう言えば、僕は中学生の頃に電車通学に憧れて、わざわざ小一時間位離れた母方の祖母の家に居座った事が有ります。まぁ、ご多分に漏れず、夜更かしし放題、エロ本なんかも隠し持ったりして、心配した祖母が母にチクって一ヶ月ほどで強制送還でした。 やっぱり、おばあちゃんになると叱れないんだってさ。ばあちゃんが心配し過ぎて死にそうだって言われたら、帰るしか無いわなー。 やっと反抗期がきたのかもね。良い機会です。自分の我を通してご覧なさいな。

dppgg
質問者

お礼

なぜアダルトチルドレンと思うかは、ずばりネットの診断です。専門家に聞いたとかではないので、全くしっかりした診断ではないです。人とのコミュニケーションで不足を感じることが、今回かいた出来事を筆頭に親との関わりが悪かったことと結びつくのではと思ってます。また、自分自身が母のような母親になって、いつか自分の子供を自分が悩んだように悩ませてしまうのではと不安です。このようなものは家系で繰り返す傾向にあるようで…。 一人旅、いいですね。新しい風が吹きそうです。いつか行ってみたいと思ってました。ちょうどいい機会です。 中学生の頃のエピソード、なんだか素敵ですね。行動力をお持ちなんですね。ぜひ見習いたいです。おばあちゃんやおじいちゃんは怒れないから、その分母が怒るしかなかったのかもですね。 たくさん相談にのってくださってありがとうございます。 無理に尊敬はしなくてよいのですね。母への感謝を忘れずに、好きなふうにやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ただのやきもちでしょう。 親は教育しなければならないが祖父母は無責任に愛情を注げます。 親がいなくて淋しいより楽しんでいるって感じ祖父母に焼いたかな? 母親って子どもにとって自分が一番であってほしいもんです。 子育て経験もあり責任がない祖父母がうらやましくその感情を子どもに向けてしまったかな? まだ少し先かもしれませんが貴方が親になればお互いにわかりますよ(笑)

dppgg
質問者

お礼

おっしゃる通り、今ではただのやきもちだとは思いますが、言い方とか色々酷かったです!本当に辛かったですよ。 私が母親になればそのような言い方はしないように気をつけたいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

補足有り難う。 2週間ならば、家族の恒例行事だったのでしょう。お母さんもリフレッシュ、おじいちゃんおばあちゃんも孫と過ごせて良かったですね。 恐怖の言葉は、言葉足らずでした。二週間、たっぷりと甘やかされたあなた方を見て、子育てに直接責任者で有るお母さんから見れば、もっと躾けて欲しかった。と言う思いからの言葉でしょう。自分の時は厳しかったくせに、と言う気持ちも有ったでしょう。 あと、お父さんには触れられて居ませんし、あなたの性別も。 もし良ければ、補足をお願いします。

dppgg
質問者

補足

そうですね、家に子供がいる時は気をつけて管理しているのに、祖父母に簡単に破られたら嫌ですよね… しかもそれが原因で子供が祖父母に懐いてるかもと思ってますます不満だったのかもしれませんね。 私は女です。 あんたらなんて~と母が言った時、父は同じ空間にいませんでした。 母が他の人の考えに耳を傾けているところは見たことがありませんが、父は考えを聞いて理解しようとしてくれたことがありますし、これだけが理由ではないですが、父のことは尊敬していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

当時質問主さん達は、ご自宅ではご飯のおかわりやジュース、どの位だったのでしょうか? 祖父母宅に2週間位滞在で行った時より太っていたら、私もちょっとビックリするかもしれません。 弟さん少しポッチャリだったそうですが、お母さんはそれを気にしていたのでは? ジュースも虫歯にもなりやすいし、糖分もありますからね。 実際お母さんが、どういう意味で言われたかは分からないし、言い方も良くなかったと思いますが。 もしかしたら、上記のような思いから出た言葉だったのかもしれません。 質問主さんも辛い思いをして来たのでしょうが、思い知らせる前に、お母さんと向き合ってみては?

dppgg
質問者

お礼

私はジュースは好きではなく、少食でおかわりもしませんでした。なので見てた分しか分からないのですが、弟は欲しい分だけべてたと思います… おっしゃる通りで、弟の体型が心配で出た言葉だと思います。ヒステリック気味に怒鳴ってました。 母は子育てで一杯で辛かったのだと思います。 向き合うことについて、一方的に母の事を考えることはできますが、自分の気持ちなどは聞いてもらえる気がしないので現時点では難しいです。しかし、今回アドバイスをいただいて前向きに考えていけたらと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

人を傷つけたいとか病んでるね。 病んでると自分が幸せになれないし周りも迷惑です。 なんとかしてください。 母親のことについては、 彼女は彼女で精いっぱい子育てしたのでしょうが、 低能なので仕方ない、と割り切るべきですね。 低能な母親にいつまでもこだわってると自分のほうがもっと低能ということですので 親なんてさっさと超えるべきでしょう。

dppgg
質問者

お礼

こういう割り切り方もあるのですね。 心に留めておます。まありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

なかなか興味深い夏休みでしたね。 ただ情報として抜け落ちているのが、預けられた期間と理由です。 如何でしょう?

dppgg
質問者

補足

御指摘有難うございます。 期間は二週間程です。 預けられる理由は直接聞いたことは無くて、毎年恒例の行事になってました。上記の件があってからの私は一方的に恐れていましたが祖父母は可愛がってくれていたと思います。母の方は子供がいない方がくつろげたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親、祖父母のいない独身者が死亡した場合、母親の姉妹に相続権はあります

    両親、祖父母のいない独身者が死亡した場合、母親の姉妹に相続権はありますか? 両親は幼い頃に離婚しており、一人親である母と母の両親、母の姉妹と共に生活してきました。 配偶者、兄弟がいなくて(一人っ子)、親も祖父母も他界している場合、自分の財産はどうなるのでしょうか? 世話になった母の姉妹へ残すことは可能ですか。

  • 別居の母親を扶養に入れられるか。

    1年前(2010年5月)に父親を亡くし、2011年2月に母親は持病の悪化により会社を退職しており現在母親は無職です。 私(長女)は母親とは別居中で一人暮らしをしているのですが、実家には弟が母と、祖父母(無職)と同居しております。私も弟も未婚で、正社員として定職についています。 母親は遺族年金を頂いている(頂く予定?)と思います。 弟は現在、母、祖父母共に扶養には入れていないようですので、両方共扶養申請を出すべきか、片方のみで良いのか、その場合は、同居している弟が良いのか別居している私が良いのか(収入面では私の方が上です)疑問点が沢山です。 今まで扶養に入れていませんでしたが、仕送りは父が生存して母が働いている状況で8年間ほど毎月母の指定の口座に送金をしていました。 とても漠然とした内容なのですが、別居の母親、そして母と一緒に住んでいる祖父母を扶養に入れることはできますでしょうか。 その際に、確認すべき点はございますでしょうか。 どうか、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 他界した親の氏に変更

    自分が生まれて暫くして両親が離婚し、旧姓に戻った母親に育ててもらいましたが 私は筆頭者の父親の姓のままで、数年前に母親が亡くなりました。 父親とは、全く会ったこともありません。 母方の祖父母も既に他界して、母親の兄弟は健在です。 この場合、父親の氏から母の氏に変更は可能なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。

    中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。 私には中学2年生の弟がいます。 弟は、外ではいたって普通で、むしろ大人しめなのですが 家では母親にべったりです。 昔からずっとそうで、今でもまだ幼稚園児のように甘えん坊です。 家ではいつも母親にくっついていて、 母が寝そべると一緒に寝ようとします。 母も昔からその点ではとても甘やかしていた部分があり、 弟のことをこちょこちょして戯れたりすることから 弟の性器をいじったりしてます。(もちろん遊びですが。) 弟のほうも、母親の胸をさわったりしてます。 二人ともただ日常の遊びとしてこういうことをしています。 しかし私や父親の目から見ると、さすがに心配です。 夜寝るときも、弟は母親のベッドに入ってきます。 別々で寝たときでも、朝には弟が両親の寝室に来ます。 弟も、こういうことが恥ずかしいのだとは多分知っています。 母ももちろんよくないとわかっているはずです。 でも、お互いやめる気配がまったくありません。 私や父がいくら注意しても、次の日にはもとのようにべたべた戯れてます。 弟が小学生のころは、さすがに中学になったら治るものだろうと思っていました。 しかし2年生になってもまったく変わりません。 さすがに心配です。母も弟も少しどうかしてます・・・ こんなの普通じゃありませんよね? どうすればいいのでしょうか・・・

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。 ※文章がヘタですみません。。。

  • 彼との付き合いを家族に反対され、親には別れた事にしています

    私はもうすぐ二十歳の大学2年生です。 地方出身で、今は祖父母の経営するアパートに住んでいます 祖父母宅はすぐ裏です 私には付き合って一年ちょっとになる同い年の彼がいます。 しかし、私の両親に彼が私のアパートにいる写真を現像され、 両親に激怒されました。私も彼も将来、結婚したいと考えており、 そのことも両親は気にくわなかった様です。 (今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは 二人ともわかっています。) そのことを母が祖父母に言ってしまい、祖父母は彼と別れるように いってきました。祖父母、両親の言い分は次のようなものです。  ・結婚は家と家のものだ、家にあった人と私を結婚させたい  ・そのために、お見合いをさせたい。父を含め、親戚中医者だらけなので   医者とがいいのでは?  ・その人が部落出身とかだったらどうする(彼は違いますが、その発言自体   非人道的です。)  ・家に入れて傷物になったらどうする 祖父母、両親ともにこのような考え方で、非常に困っています。 祖母に別れてくれないと心配で死んでしまうみたいなことをいわれ、 仕方なく、家族には別れたことにしました。 彼とは今でも付き合っています。彼の両親もこのことは知っています。 私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが… 一時は家を出ることも考えましたが、彼にも友人にもとめられやめました。 このような家族の考え方を変えられないでしょうか? 彼のことを何も知らないのに、馬鹿にされ、私が反論するとまだ子供のくせに 何がわかるといわれてしまい、非常に悔しいです。 今の世の中でこのような家族の考え方は特殊だと思うのですが、 そのことを言うと、世間ではそうでもうちでは違う。私はこの家の 人間だからこの家のルールに従えと、言われます。

  • 大学中退

    両親を亡くしました。 もともと母を小さいころに亡くしていて父一人で私たちを育ててくれました。 残った家族は妹、弟です。 生活費やその他もろもろの経済状況が厳しいので大学は中退をせざるを得ません。 アルバイトを入れてなんとか生活をしようと思っているのですが妹は小学3年生。弟は小学5年生です。 これからお金もかかる時期です。 そこで質問なんですが、私のような大学一年しか通っていない女を正社員として雇ってくれる会社はあるでしょうか。 就職のことも全くわからずちょっとパニックです。

  • ギョウ虫検査のテープ、誰がはる???

    ワタシの姪はこの4月で小学一年生。学校からギョウ虫検査のシール が配られました。 今までは保育園だったので親や祖父母がテープをはっていたのですが、 姪の母親(義妹)が「もう小学生なんだから自分でやりなさい」、と 言います。彼女は「自分は小学生になった頃から、和式のトイレに座って 自分でやっていた」、というのです。 それを聞いた祖母(ワタシの母)は、「それは親のやることで いくら小学生になったからといって、それは親がしないで誰が するのか」、と言います。 今日の食事の話題は、それでどうやら険悪ムードになってしまいました。 ワタシや弟たちは、親にやってもらっていたのですが、 みなさんのおうちではギョウ虫テープは誰がはっていますか? 子供が自分ではっていますか?親が(祖父母が)はっていますか? お子さんの年齢とともに教えてください。 姪の母親(弟の嫁)とは生活環境や育った環境も違います。 彼女は北海道生まれですが、畑仕事や家庭に疲れた母親は子供をおいて家出。 それを追って父親が子供を連れてでてきたようですが、生活も貧しく、 あまり親にかまってもらって大きくなったという印象はありません。 ワタシの家は、両親とも自営業で中流。三人兄弟でしたがみんな小学校から 私立に通える経済状態でした。 偏見かもしれませんが、やはり育った環境は全く違うと思います。 ワタシ個人的な意見としては、ギョウ虫のテープをはるのって 結構難しいので、小学校1年生の子供にはまだはってあげても いいのではないかと思うのですが・・・。