OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

彼との付き合いを家族に反対され、親には別れた事にしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148028
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

私はもうすぐ二十歳の大学2年生です。
地方出身で、今は祖父母の経営するアパートに住んでいます
祖父母宅はすぐ裏です

私には付き合って一年ちょっとになる同い年の彼がいます。

しかし、私の両親に彼が私のアパートにいる写真を現像され、
両親に激怒されました。私も彼も将来、結婚したいと考えており、
そのことも両親は気にくわなかった様です。
(今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは
二人ともわかっています。)
そのことを母が祖父母に言ってしまい、祖父母は彼と別れるように
いってきました。祖父母、両親の言い分は次のようなものです。
 ・結婚は家と家のものだ、家にあった人と私を結婚させたい
 ・そのために、お見合いをさせたい。父を含め、親戚中医者だらけなので
  医者とがいいのでは?
 ・その人が部落出身とかだったらどうする(彼は違いますが、その発言自体
  非人道的です。)
 ・家に入れて傷物になったらどうする

祖父母、両親ともにこのような考え方で、非常に困っています。
祖母に別れてくれないと心配で死んでしまうみたいなことをいわれ、
仕方なく、家族には別れたことにしました。
彼とは今でも付き合っています。彼の両親もこのことは知っています。

私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが…
一時は家を出ることも考えましたが、彼にも友人にもとめられやめました。
このような家族の考え方を変えられないでしょうか?
彼のことを何も知らないのに、馬鹿にされ、私が反論するとまだ子供のくせに
何がわかるといわれてしまい、非常に悔しいです。

今の世の中でこのような家族の考え方は特殊だと思うのですが、
そのことを言うと、世間ではそうでもうちでは違う。私はこの家の
人間だからこの家のルールに従えと、言われます。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

一人娘ですかねぇ。 しかも、家系がハイソで、あなた自身もかなり賢い大学に通ってらっしゃると想像しますが、どんなもんでしょうか。 女の子が彼氏を自分の部屋に入れるというのを、昔の常識では「恥知らず」と呼びます。 当然、セックスしてますものねぇ。 自分が持っている建物の中で、孫娘がなんだかわからん男とセックスしているという想像をおじいさんおばあさんはしています。 どんな家庭の年寄りでも、あんまり ...続きを読む
一人娘ですかねぇ。
しかも、家系がハイソで、あなた自身もかなり賢い大学に通ってらっしゃると想像しますが、どんなもんでしょうか。

女の子が彼氏を自分の部屋に入れるというのを、昔の常識では「恥知らず」と呼びます。
当然、セックスしてますものねぇ。
自分が持っている建物の中で、孫娘がなんだかわからん男とセックスしているという想像をおじいさんおばあさんはしています。
どんな家庭の年寄りでも、あんまり気持ちのいいものではないでしょうね。
つまり、その時点でご両親、おじいさんおばあさんが怒るのは無理のない話です。
怒りの上で理由をつけるから、むちゃくちゃになるわけで。

あなたは家族に理解してもらうという感覚がなく、下手な行動をしたというのは間違いないです。
セックスするなら、彼の部屋やホテルをつかえばいいんです。
わざわざすぐそばにおじいさんおばあさんが住んでいる部屋で、堂々とセックスするのはどんなもんでしょうか。
しかも、いいところのお嬢さんなんですよね?

あなたもむちゃくちゃな理屈でいろいろ言われて頭に来ていると思いますが、年寄りに自分たちの、お猿さんのようなセックスを見せつけてしまったのだという認識がなければ、この話はうまく転がらないと思います。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

兄がいますが、一人娘です。
私自身は、女子大に通っています。昔はいいとこのお嬢さんが
通っていたらしく、祖父母にしてみれば、そのようなイメージが
強いようです。(実際はお嬢っぽい人はあまりいません)

彼も実家なんですよね。だから、二人で落ち着けるのって
家くらいなんです(--)
でも確かにmentamaさんがおしゃることも一理あるとおもいます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-09 09:17:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

こういうことは、正解がないので・・・ 現状維持がいいのでは? あと3年経って、今のままなら、そこで考えればいいのでは? 周囲の考え方も変わるかもしれませんし、状況も変化するかもしれません。 自分一人で自立できるようになってからでも遅くないと思います。 幸せか?どうかは、後になってみないと・・・
こういうことは、正解がないので・・・
現状維持がいいのでは?
あと3年経って、今のままなら、そこで考えればいいのでは?
周囲の考え方も変わるかもしれませんし、状況も変化するかもしれません。
自分一人で自立できるようになってからでも遅くないと思います。
幸せか?どうかは、後になってみないと・・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

大変ですね。 まず、少なくともあなたが親の仕送りで暮らしている学生の間は、ある程度は親の言うことも聞かなければなりません。これは養ってもらっている者の義務です。その前提の上で、 まずご両親はあなたを見合いでご両親自身の気に入った相手と結婚させようとしているわけですよね。そのためには学生時代に交際相手がいたことが(身辺調査などで発覚した時に)不利だと考えているんでしょう。 でも見合いだって ...続きを読む
大変ですね。

まず、少なくともあなたが親の仕送りで暮らしている学生の間は、ある程度は親の言うことも聞かなければなりません。これは養ってもらっている者の義務です。その前提の上で、

まずご両親はあなたを見合いでご両親自身の気に入った相手と結婚させようとしているわけですよね。そのためには学生時代に交際相手がいたことが(身辺調査などで発覚した時に)不利だと考えているんでしょう。

でも見合いだってうまく行くとは限りませんよ。医者だって本当に魅力のある女性にもてる人はなかなか見合い市場には出てきません。選び放題なわけだからそれまでに自分の気に入った人と結婚しているか、或いはいつまでも気ままな独身貴族を決め込んでいるかのことが多いです。見合いに出てくるような人は(少なくとも女性の目から見て)あまり面白くない人が多いと思います。それにあなたが或るお医者さんを見合いで気に入ったとしても相手があなたを気に入ってくれるかどうかも分からない。もっと言えば、医者といっても勤務医であれば若い間少しいいくらいで、生涯給与で言えば(開業してはやらない限り)サラリーマンの平均より少しいいくらいです。もしあなたが親の希望だけを尊重してあまり好きでない人と結婚したら、それはあなただけでなく相手にとっても不幸なことです。
あなたのご両親は以上のような現実が見えていないか、もしくはあなたをまだ子どものように思っていて、単に結婚前にあなたが(どんな相手であれ)交際相手と深い関係になって(もう関係はあるわけですよね?)妊娠でもしたら、などとあなたのからだを心配しているかどちらかだとおもいます。

というわけで、あなたはご両親とけんかするのではなく、上記のような内容を含めて自分の愛している相手と交際することの重要さを冷静にご両親に説得すべきだと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、あなたも就職して社会に出ればまた考え方も変わってくると思います。今は彼のことしか見えてないかもしれませんが、結婚の決断は慎重に。広い視野で納得出来る相手を選びましょう。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

両親、祖父母は今の年齢で、恋愛は早い、と言います
私は恋愛に年齢など関係ないと思うのですが。

見合いでうまくいくとは、限らないことは私も同感です。
そのことも話したのですが、自分たちが選んだ相手なんだから
幸せになれないわけがないと、言っていました。
自分たちが一生一緒にいるわけでもないのに・・・
私が幸せと感じなくてもいいようです。
家族のあまりの自信に呆れてしまいました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 09:35:42
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

はじめまして、かなり近い経験をしました。 アドバイスは忍耐です。 まず、嘘はいけません。彼氏とのことを冷静に考えるためにも、一度冷却期間をおいたほうが良いと思います。それでもなお、彼氏があなたにとって必要な人だとの結論を出せるようならば、あらためてご両親に相談してください。 その時には、自活している必要があるとおもいます。 今、学生の立場でご両親に主張しても、なかなか聞き入れてもらえないと思います ...続きを読む
はじめまして、かなり近い経験をしました。
アドバイスは忍耐です。
まず、嘘はいけません。彼氏とのことを冷静に考えるためにも、一度冷却期間をおいたほうが良いと思います。それでもなお、彼氏があなたにとって必要な人だとの結論を出せるようならば、あらためてご両親に相談してください。
その時には、自活している必要があるとおもいます。
今、学生の立場でご両親に主張しても、なかなか聞き入れてもらえないと思います。
ご両親との信頼関係を失わないで、説得するには根気と時間と実績が必要だと思います。あなたが今の生活を、経済的にもご両親ご家族に依存しているようならば、大学を卒業して、就職し、自立することが先ず必要です。
そのうえで説得を続けてください。
私は家内と結婚するまで6年間かかりました。その間両親は反対していたのですが、希望を捨てず、説得しつづけました。途中に別れた時期もありましたが、自分にとって必要な人との繋がりを捨てることはできませんでした。
親子の関係は切っても切れません、親か彼氏か二者択一はできないと思います。
最終的に、どうしようも無い場合は法律では、両性の合意に基づき結婚は可能なのです。
楽観的に言えば、たとえ駈け落ちをしても、あなたに両親から認めてもらいたいという気持があれば、子どもが出来てしまえば親は諦めて受け入れざるを得ないとは思います。あなたの人生はあなたのものなのですから。
でも、あなたとご両親の関係もあなたが作っていくものだと思います。
両親や家族を大切にすることも、あなたの人生なのです。
焦らず、希望をもって、根気強く説得を続けてください。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

様々なアドバイスをありがとうございました
冷却期間が必要なのかなという考えはありました
自分のことも彼のことも家族のことも冷静に考えているつもりでは
ありますが、客観的に見られないのもまた実状です

今は彼に精神的に依存しているところも多いのでなかなか冷却という
ものに踏み切れません。
自活できるようになったら、状況が少しよくなる気はします。
一度冷却期間をおいてみようかなぁ・・・・
投稿日時 - 2001-10-09 09:26:10
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが…  そうなんですか?家のためって鼻から言ってるじゃないですか?それに、心配で死んでしまうのはおばあちゃんであなたじゃないでしょう。ぼくなら、孫のためなら死ねますが、、、。 >このような家族の考え方を変えられないでしょうか?  多分無理だと思いますが、そういう家の方は、非常に忍耐があり、あなたの無茶も泣く泣く受け入れてくれる、最後まで助けてくれ ...続きを読む
>私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが…
 そうなんですか?家のためって鼻から言ってるじゃないですか?それに、心配で死んでしまうのはおばあちゃんであなたじゃないでしょう。ぼくなら、孫のためなら死ねますが、、、。
>このような家族の考え方を変えられないでしょうか?
 多分無理だと思いますが、そういう家の方は、非常に忍耐があり、あなたの無茶も泣く泣く受け入れてくれる、最後まで助けてくれる場合が多いように思います。経験的でいいかげんな発言ですが、勘当じゃ!ってことは少ないと思います。死ぬわけじゃないし、無茶をしてもまかり通ると思います。
>私はこの家の人間だからこの家のルールに従えと、言われます。
 家の人間だからこそ家のルールを変えれるのではないでしょうか。クーデターだって家を無視していないからこそです。
>今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは
二人ともわかっています。
 だからこそ今の気持ちが大事なんじゃないかと思います。心境なんて、一時として同じ時はないと思います。結婚は子どもが出来てから考えられたらいいんじゃないですか?みな責任責任といいますが、親も友だちも、いざ生まれてみるとみな助けてくれます。特に初子のまえだったら、ニコニコニコニコ、あなたの両親になると、終始ニコニコすると思います。
 
 少なくとも、後先の事ばかり考えると現在の瞬間を失ってしまいます。盲目的でも不安は大きいですが、今を獲得している実感はあるでしょう。刹那のような絶望が付きまとっているわけでもないし、、、
 あなたの将来にもう少し自信を持ってはどうでしょうか?
家と縁が切れても血縁は切れませんし。家同士の縁が無くても、あなたと彼と子どもがいれば新しい家ができるわけですし、やっと経済的に独立して幾分過ぎてみれば、あなたのご両親があなたの家を必要としてやってくる場合もあります。今の彼との関係も隠す必要は無いです。なんか、あなたが経済的に自立してないせいで、脅されているように思います。あなたの独立心を示すのにちょうどいい機会ではないでしょうか。説得しようなどと思わなくてもいいと思います。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

アドバイスありがとうございます
家の人間だからこそこの家のルールを変えられるという言葉が
胸に響きました。
自分の将来に不安があるのは事実です。しかし、不安がってばかりいては
前に進めません。もう少し自分自身に自信をつけようと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 09:11:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

大変辛いでしょうね。あなたが優しく家族思いなら、よけい心を痛めておられると思います。 まず、念頭に置いて考えられないといけないのは、自分の人生だ、と言う事です。そして、選択できるのは、一つだと言う事。その決断には責任もついてきます。 御両親やおじいちゃんおばあちゃんの考え方を変えようとは思わないで下さいね。それは、大変無理な話ですから。あなたが幸せにしていれば、それはそれで納得できない部分はありつつも ...続きを読む
大変辛いでしょうね。あなたが優しく家族思いなら、よけい心を痛めておられると思います。
まず、念頭に置いて考えられないといけないのは、自分の人生だ、と言う事です。そして、選択できるのは、一つだと言う事。その決断には責任もついてきます。
御両親やおじいちゃんおばあちゃんの考え方を変えようとは思わないで下さいね。それは、大変無理な話ですから。あなたが幸せにしていれば、それはそれで納得できない部分はありつつも、認められていくものです。でも、それは、何十年後かっていうレベルの話しです。
まず、彼を結婚する相手かどうかという見きわめが大切ですね。そこは、御自分で判断なさって下さい。彼が生涯のパートナーだと決まったという所でお話したいと思います。そこまでには、相当時間もかかると思います。あなたが就職されてから、にならないと、御両親にも『子ども』扱いされても言い返す言葉がないと思います。
まず、自立なさって下さい。精神的な意味でも経済的な意味でも、自分で生活できるという実証が必要だと思います。もし、家から出られなくても、あなたの生活を見ていれば、わかる事だと思います。
そして、彼がそういうあなたの家系と言うんでしょうか、親戚中医者っていう環境に耐えられなくてはダメですよね。卑下して考えないで、親戚の集まりにも進んで顔を出すような人でないと、認められないと思います(結婚後の話ですが)。

家族に別れたと嘘を付いているのは辛いでしょうが、ここはぐっとこらえて彼との関係を深める事ですね。かなり干渉される御両親のようですので(現像するって話から)、あなたが一人前になる事が大前提だと思います。
今は、家族の方々も自分の描いた娘の幸せな将来が違っていくものになる事に不安を感じていらっしゃると思います。そのうち一人前として認めてくれれば娘が決めた事だからって諦めもつくと思います。
でも、そういう事が一向に変わらない様子で、家柄がどうのこうのって言うならば、家を出ても構わないと覚悟を決めてしまえば、何も怖くありません。極端に言えば、自分達で結婚は決められるのです。ただ、精神的には非常に辛いです。もちろん、何も財産も何ももらえないと思って下さい。

あなたの家の考え方は、特殊かどうかわかりませんが、うちもそうでした。それが耐えられなくて私は家を出ました。さんざん言われて、でも、なぜかすっきりしていました。やっと、自分で自分の人生を決められたっていう喜びが大きかったです。でも、飛び出す事は、近道のようで遠回りな所もありますから、気をつけて下さい。それも、自分一人で生活できるようになってから、の話ですし。
イヤでも現実から顔をそむける事は、しないで下さいね。一番悔しいのは、あなたが彼と結婚して不幸になる事ですよね。『ほら、言ったでしょ?』って言われないように、幸せになる事ですよ。家族全員みんながそれを基本に考えている事もお忘れなく。必要なものは、後からついてきますから、心配しないでね。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

家族が描いていた私の将来と、私の描いていた将来には、大きな隔たりが
あったと思います。
まず私が一人前にならなくてはなりません。
精神的にも、経済的にも・・・

万一、彼と結婚して不幸になった場合のことは
ふたりでも考えました。家族がそれを望んでいる部分も
あると思います

就職をして、ふたりとも社会である程度認められるようになっても
なお、この状況が続いたら、私は家をでる決心をしています。
billholiさんは家を出たんですね
自由を手に入れた分、それはそれでつらいことも多いと思います
親子の関係は難しいですね・・・
投稿日時 - 2001-10-09 09:58:48
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

出生は選べないけど生き方は選べるのよん そうね,大変だね(^^) でもそのお家にうまれたお陰で恵まれてたこともたくさんあるんじゃないかな 多分反発しながらもちゃんとした躾を刷り込まれてて 大人になって生きてくることをいろいろみにつけてると想うんだ いつか親御さんに感謝するようなことも結婚してから出てくるんじゃないかな その証拠に時代錯誤を感じながらも家族に対する愛情も捨てられない あなた ...続きを読む
出生は選べないけど生き方は選べるのよん

そうね,大変だね(^^)
でもそのお家にうまれたお陰で恵まれてたこともたくさんあるんじゃないかな
多分反発しながらもちゃんとした躾を刷り込まれてて
大人になって生きてくることをいろいろみにつけてると想うんだ
いつか親御さんに感謝するようなことも結婚してから出てくるんじゃないかな
その証拠に時代錯誤を感じながらも家族に対する愛情も捨てられない
あなたの優しい性格にそれは現れてるね

でっ、それはそれよん 自分のうちがあなたの人生のルールではない
でもその人のポリシーは頼んでかえられるようなもんではない
親御さんやおじいちゃんおばあちゃんは
家が最大単位の狭い価値観の中で生きている人
それを否定しちゃかわいそうかもね

それを覆すには違う価値観を選んだあなたが
幸せになったことをしめすしかないことで
言葉で説得して彼らの価値観を変えたり
それを否定したりすることはできないことよん

あなたは子供自立できていないそれは事実
でも彼らがルールでもないのです
親は何時までもそう思いたいもの

隠しとおせるなら隠しとおしたまま彼との愛情を育むかな
今は親の言うことを聞いておくのも親孝行と想ってね
いつか自立してやはりあたしはこの人と一緒になりますといえる日まで

そうか親がかりの場所に住むことは止めて
バイトしながらでも自活して堂々とお付き合いすることかな?
あなたの親御さんはうちがいいお家柄で反対の根拠があるけど
そうじゃなくても親や祖父母は若い娘の彼氏がうちに上がりこむことを
もろ手上げて歓迎したりは決してしないものだとは知っておくことかな?

あなたはどうして家をでられないと思ってるんだろう?
あなたの人生にとっても隠れて付き合うことより
家をでてみることはいい経験になると思うけどなぁ

生き方を選ぶチャンスじゃないかしら?
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 いやぁ~、ほんとこういう家はあるんですね~。 かなり驚きました。^^; やはり、大変ですよね。 私は家を継ぐ?っていうそういう昔ながらのしきたりなんて はっきりいって全く気に入らないのでそういう考え方には断固反対です。 うーん、もう、考えるだけでふつふつと怒りが込み上げる・・・。苦笑 あなたは家族の物ではありません。あなたはあなたです。 お家がどうこうなら、はっきり人間 ...続きを読む
はじめまして。
いやぁ~、ほんとこういう家はあるんですね~。
かなり驚きました。^^;

やはり、大変ですよね。
私は家を継ぐ?っていうそういう昔ながらのしきたりなんて
はっきりいって全く気に入らないのでそういう考え方には断固反対です。
うーん、もう、考えるだけでふつふつと怒りが込み上げる・・・。苦笑
あなたは家族の物ではありません。あなたはあなたです。
お家がどうこうなら、はっきり人間の生きる意味ってなんですか?
お見合いして家を存続させていくことに人間として意味あるんですか?
勿論、自分勝手に生きろとはいいませんが。
親のレールに乗って後悔するなら、やはりレールを何とか崩すべきでは
ないでしょうか?
って言っても家族全員が理解者じゃないのなら辛いですよね。

ただ、あなたは彼との事はあまり話しに出しても難しいので
あなたの人生を親に問うてみたらいかがでしょう?
おとうさんお母さんは、私をどうしたいのか?
親のロボットになればいいのか?それなら、私はなんで生きてるのか?
医者という立場であるあなたは人間の人生をどう考えているのか?
お家を守るために人は生きているから、医者は人を助けるのか?など。
まぁ、今言ったことは参考にならないですが
自分をどうしたいのか少し聞いてみてはいかがでしょうか?
私はもし彼氏の立場だったらかなり辛いです。
そういった意味で今一度親の考えを聞いてみてはいかがでしょうか?
これから送るあなたの人生のために落ち着いて聞いてみては?
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

なんか、古いテレビドラマを見ているかのようですね。 こんな化石のようなご家族が未だいらしたことに少なからずビックリしています。 わたしのような、三流家庭には想像もできない世界ですが、その話が全部本当ならひどい人権侵害です。扶養されていることと、人権が守られないことは、まったく別問題です。 何を言ってもあなたのご家族の考え方は変わらないでしょう。特権階級気取りで一般の人間のことを完全に見下した ...続きを読む
なんか、古いテレビドラマを見ているかのようですね。
こんな化石のようなご家族が未だいらしたことに少なからずビックリしています。

わたしのような、三流家庭には想像もできない世界ですが、その話が全部本当ならひどい人権侵害です。扶養されていることと、人権が守られないことは、まったく別問題です。

何を言ってもあなたのご家族の考え方は変わらないでしょう。特権階級気取りで一般の人間のことを完全に見下した、捻じ曲がったエリート意識は、多分変えられません。そんな医者には絶対診てもらいたくないですけどね。地位の低い身分の人間だから、適当にやっとけ~とか腹の中で思っているんだろうから。

あなたが本気なら、家族を捨てて勘当されるのを覚悟で、自分の思うとおりに生きてみることです。

しかしあなたの話を読んでいると、あなたの考えも甘すぎます。

>就職をして、ふたりとも社会である程度認められるようになっても
>なお、この状況が続いたら、私は家をでる決心をしています。

何を甘いことを言っておるのですか。社会である程度認められるまでは、実家でぬくぬくと過ごすつもりなのですか?社会人1年目から自立して生活している人間はいっぱいいます。そんなつもりで何が経済的、精神的自立ですか。


>自由を手に入れた分、それはそれでつらいことも多いと思います

それはあなたが何不自由なく生きてきたからでしょうか。
恐らくほとんどの中流以下の人間がアタリマエのように味わっていることです。
金がないならかつおぶしにしょうゆをかけたのをゴハンにまぶして食べる。
米が足りなきゃ三分粥にして食べればいい。たまのごちそうは日清やきそば。
そうやってみんな歯を食いしばって生きているのです。甘いことを言わんで下さい。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

私が言ってた家を出るというのは
親と縁を切るということです
就職をしたらもちろん、一人で暮らします

以後、実家で暮らすつもりも、地元に帰る気もまったく
ありません
投稿日時 - 2001-10-09 20:56:36
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

世の中、色んな考えの人がいますから、ご家族の言われる意見があるということは、おわかりになりますよね。あとはあなたがその意見を受け容れるか否か、です。 ただご家族の庇護の元で生活をしている間は、何を言っても説得力に欠けるでしょうね。完全に独立してそれからあなたの思うところの人生を生きる、その時を待つのが先決かな。 にしても、写真を撮られたり、見合いの相手を勝手に想定されたりってのは、さすがにあな ...続きを読む
世の中、色んな考えの人がいますから、ご家族の言われる意見があるということは、おわかりになりますよね。あとはあなたがその意見を受け容れるか否か、です。

ただご家族の庇護の元で生活をしている間は、何を言っても説得力に欠けるでしょうね。完全に独立してそれからあなたの思うところの人生を生きる、その時を待つのが先決かな。

にしても、写真を撮られたり、見合いの相手を勝手に想定されたりってのは、さすがにあなたの個人性を無視しているような気がしますね。私なら、耐えられない。ただそれも、家族にしてみれば良いと盲信していることなんですよ。それを変えようとするのは難しいと思うし、彼等の良いと思っていることを侮辱する権利は誰にも無いわけです。彼等はそれで幸せなんですから。

ですから、後はあなたがどういう道を選び、どう歩いていくのかを決断する強さと、実際的な経済力や生き方を身につける、これしかないと思います。かなり厳しいことですが・・・そこまで育ててくれたご両親のご恩を考えても尚、違う生き方をして悪いというと言うことはないと思うので、自分の意志をしっかり持って頑張って欲しいと思います。
お礼コメント
puri--

お礼率 75% (9/12)

まだ両親に経済的に頼っている現在、何を言っても
説得力に欠けるのは、わかります。
あと2年待てば状況はかなりかわると思います。
その2年が長いんですよね(;;)

両親が何不自由なく私を育ててくれたことは感謝しています
親孝行もしてあげたく、思っていますし。
誰もが心から賛成してくれる結果になるのは無理だと思います。
でも、いつかみんなに理解はしてほしいと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 09:48:23
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ