• 締切済み

彼氏との付き合い、結婚を猛反対されています。

長文失礼します。 私は25歳、医療職、実家暮らし 彼は28歳、中卒、会社員で両親が離婚、再婚と少し複雑な家庭環境です。 彼とは付き合って12年程になりますがそろそろ結婚、再度同棲の話が出ています。 彼の両親は賛成してくれているのですが私の両親は猛反対!!別れろとばかり言ってきます… 理由は学生時代、両親が彼の家庭環境、第一印象に対し狂ったように猛反対しそれに私が激怒、反抗する形で彼の家に半同棲を2年程した事だと思います。 その時両親はトチ狂い激怒し、あんな男とは別れろ!釣り合わない!殺したい!などと散々言われました。 私自身幼く本当に切なく彼と別れる事や親を捨て学業も中退し両親に無断で結婚してしまおうかとさえ考えました。 彼と相談し学業は中退せず目標まで2人で頑張ろうと言ってくれ、実家に帰り学業し医療職に着くことが出来ました。 複雑な状態、干渉されるのが嫌だったので別れたと両親には嘘をついて今まで付き合い続けていました。(彼氏は知りません) 今は両親とは仲良く過ごしていますが彼の事は一切話さず何処行くのと聞かれたら友達と遊ぶと誤魔化してます。 先日彼が再度謝り、挨拶したいと言ってくれたので反対されるの覚悟で付き合っている事、結婚も考えている事を母に伝えました。 母は 『結婚となると家族ぐるみの付き合いになるし絶対認めれない』 『別れて家庭環境が対等な人を見つけなさい』 『今まで大事に育てて来たのに裏切るつもり?』 『一緒になるんだったら絶縁する』 とまで言われてしまいました。 私より遥かに色んな経験をした母の言っている事は分かるのですが彼の事は好きですし人として尊敬しているので別れたくありません。 一緒になりたいと思ってます。 両親は彼に会うのも拒絶し、別れろの一点張りで認めて貰えません… わがままかもしれませんが駆け落ち、でき婚など強引な結婚はしたくありません。 どうにかして両親に認めてもらいたいです… 両親を説得、納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか… これ以上彼を待たせるのも申し訳ない気持ちでいっぱいです… 色んな経験を積まれた先輩方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#194160
noname#194160

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.9

可能性があるとすれば、ご両親と接触の回数のみじゃないですか? あなたはまだ25、彼も28。 これ以上彼を待たせる…って そこまで焦る年齢でもありません まだ5年くらいは猶予ある。 会わない!って言われても 玄関で何時間も待ち続ける。 水かけられても立ってる。 そんな事を何度も繰り返したら、 とりあえず上がりなさい、となるかもしれません。 まあ…あとは、どうしても無理そうなら 結婚すればいいと思います 子供産んで、孫の顔見せてやれば解けていくかもしれません がんばってね

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり接触あるのみですかね… 少し頑張ってみようと思います… 暖かいご支援ありがとうございます。 泣けてきます。 結婚し孫の顔を見せ解けていければ幸いです… 両親には本当バカ娘で申し訳ないです…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.8

>両親を説得、納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか… 彼が高校と大学を卒業して、親御さんが認めて然るべきレベルの企業なりどこなりで働くことです。そこまでやれば「我が家の家柄と釣り合うから認めないわけでもない」とはなると思います。 残念ながら、家柄というのはあります。天皇家の一族の人が中卒の配管工と結婚するってのは、そりゃありえないと思うでしょう?それと同じなんですよ。 例えばですね、ご両親が「この男と結婚しなさい」と適当な男を連れてきたとするじゃないですか。でも当然質問者さんとしては嫌なわけですよね。それでご両親がここで「どうすれば娘は納得するでしょうか」と聞いたとしても、当の本人は「そういう問題じゃない」って思いますでしょ。それと同じなんですよ。 いってみりゃネット右翼のご両親にオトナリの国の人との結婚を認めてくれというようなもので、「差別主義者といわれようがなんだろうが、それは生理的に認められない」というものなのです。 だからどうしてもご両親に認められるとしたら、その方法はひとつだけです。彼が質問者さん家に相応しいだけの少なくとも学歴を有することです。「この人のご両親は離婚してしまったけれど、彼は一橋大学卒業です」というのであれば、ご両親としても考えなくもないと思います。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相応しい学歴ですか…結婚に学歴とは必要なのかな?と少し疑問に思います。 しかしご回答者様の言っていることも確かだと思います。 同じ土俵に立った場合両親の気持ちは少し動くかもしれません…

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

>実家暮らしで医療職、 >『今まで大事に育てて来たのに裏切るつもり?』 実家が開業医であなたがその跡取りですか? そして、彼と結婚したら、あなたは家業を離れる、 だから、「裏切り」なのでしょうか? そういうケースでなければ、親が子を大事に育てるのは当然の義務ですし、子供が自分の人生を自分で選ぶのも当然の権利です。 恩着せがましく、さらに裏切りとまで言われる筋合いはないと思いますが。 最近は子供に対して非常に支配欲の強い、子供の人生に口出しするのが親の愛情と勘違いしている人も多いので、あなたの親が特に変わっているわけではないかもしれません。 そういう親に育てられた子供は、親の支持なしで生きることに不安が強く、そのくせ自分の希望を捨てることもできない。なんとか親に賛成してもらいたい、と袋小路に頭を突っ込んでしまう。 親がどうしても賛成しないときは、親を捨てる覚悟をすればいいんです。 親の助けや親の金を一切当てにせずに生きる覚悟を決めることです。 親は養育する義務のある未成年の子供を捨てることは許されませんが、 子は親を捨てていいです。 子は親を産んだわけじゃない、親に頼んで産んでもらったわけじゃない。 社会人として通用するまでに育ったら、子はもう十分に親に報いたんです。 あとは自分の意志で生きればいい。 「人に迷惑かけなければ自分の思うとおりに生きていいよね」、じゃないです。 自分の思うとおりに生きようとすると、しばしば人に迷惑かけます。 人に迷惑かけたり、人を傷つけない人生なんてないです。 誰ともトラブルのない「いい子ちゃん」で生きようとしたら自分の人生なんてないですよ。 親と不仲になりたくない、というのは人情です。親が子の幸せを思って反対するのもわかります。 でも、親は子の人生の最期まで責任をもつわけじゃない。 自分の人生は自分で責任をもつ。 彼を選ぶか親を選ぶか、自分で決意するしかないです。 12年付き合い、半同棲もした彼のことはあなたがとてもよく分かっていると思います。 これからの人生を共に歩める人、とあなたが思うなら、 その自分を信じてみたらいかがですか? 親には、育ててくれたことへの感謝、悲しませ傷つけたことへの申し訳なさ、を一生持ち続ければいいです。 親子が不仲になってしまった辛さはお互い様ですから、あなただけの罪ではありません。 子離れできない親はいつだって悲しいものです。 悲しい親への同情だけはいつまでもなくさないでください。 親への恩返しは、あなたが幸せになることです。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と結婚したら裏切りとは思いませんが… 自分の人生なので自分で決めてしまえば良いのですが… 〉親の支持なしで生きることに不安が強く、そのくせ自分の希望を捨てることもできない。 言われてること凄くわかります。 私もこの様な感じです… トラブルのない「いい子ちゃん」 まさにこれです… 親の支配下にいてこのままでは一生結婚も出来ないんではないかとも思います。 〉自分の人生は自分で責任をもつ。 彼を選ぶか親を選ぶか その通りですね… 自分の気持ちに素直になり考えてみようと思います…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

親の方が 「彼の家族と親戚付きあいをするくらいなら娘を捨てたほうがマシ」 と思ってるんだから無理でしょう。 親の気に入らない娘ならいらない、ということですね。 どっちがまともな家庭なんだか。 あなたの両親は彼の家庭環境にビビっているわけですね。 それならあなたは彼の両親ともっと仲良くなって、 彼の両親にもいいところがいっぱいあることを 他の人にも説明できるようになるべきです。 あなたは彼のことが好きだから彼の両親のことも我慢できるかも しれませんが、他の人は別に彼のことが好きではないので 彼の両親のことも我慢できないのです。 あなたが彼の両親のよさを他の人に説明できるようになるべきです。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親は少し私に対し過保護すぎる部分もあると思います… 〉あなたの両親は彼の家庭環境にビビっているわけですね。 結婚し、子供ができ彼の家族は別々で絶対私が苦労するよって事なんだと思います。 娘には幸せになってもらいたいって事ですかね… 彼の両親は変わってはいますが優しい方々です。良くもして貰っています。 私ももう少し頑張らなければいけませんね…

回答No.5

私は彼のことを知らないので、彼があなたにとって最高に素敵な人だという前提でお話しします。 そして駆け落ちも選択肢に入れた回答しますので、それが嫌ならこの回答は無視してもらっていいです。 整理してみたらどうでしょう? 親が反対するのはなぜ? そもそもあなたのための反対?あなたのためを装ったご両親ご自身のための反対? 質問者さん一方の説明をうのみにするのは良くないのですが、ご両親の言い分はすべてご両親ご自身の都合のようにしか聞こえません。 家族ぐるみの付き合いがいやなら別に無理してしなくてもいいのでは? 裏切るって言っていますが、あなたはご両親のために育てられたのですか? 絶縁するって、あなたとご両親の25年間の関係って、そんなに軽いものだったのですか?そんな形だけの家族なんて、そもそもあなたの結婚がどうこうではなく、もっと根本的なところに原因があるのでは?軽々しく絶縁なんて言葉を出すのなら、それはあなたばかりが一方的に悪いとはどうしても思えません。 ちょっと言い分があまりに一方的です。本当に冷静さを失っているように思いますので現時点で話し合いはあまり期待できないかもしれませんね。ある程度言いたいことを伝えたら説得は諦めることも必要だと思います。 別に彼の家庭環境以外では問題はないのでしょう?(私個人的にはとても問題とは思えませんが) 彼ご自身も素敵な人なのでしょう?彼のご親族はわかりませんが、そこは彼がたとえ何がってもあなたを幸せにするって言ってくれているのならば信用してもいいのではないでしょうか?逆にそんな信頼関係すらないのならそもそも結婚はしない方がいいと思います。 結局は何が正解かではないんです。 他人に正解を決めてもらうことでもないんです。 あなたご自身が、あなたの選んだ選択を正解にしていくことなんです。 何があっても彼を信用して結婚するって決めているのでしょう? だったらとことん彼を信用してあげてください。ご両親ではなくあなたの人生です。 一度ご両親と絶縁する気持ちで結婚してもいいはずです。もういい大人なんだから。 当然、問題もいろいろ起きるでしょうが、目の前のことに真摯に向き合い全力を尽くしていけば絶対何とかなると私は思います。何とかならないなら、それはあなたが諦めたときです。彼も付いているんだから力を合わせればきっと解決できますよ。 最悪絶縁しても、数年後子供ができたら今までのことがなかったかのようにご両親の方から歩み寄ってくる気もしますしね!笑 長くなりましたが、結論をまとめます。 ご両親自身が冷静になりきれないのなら、説得はほどほどでいいです。 もう大人なんだからあなたが決めた人と結婚して幸せになってください。 決めてないなら結婚しないでください。そんなあなたに結婚という選択を正解にすることなんて到底無理ですから。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親が考えていることは全くわかりませんがただ言えるのは私の事を1番に考え将来絶対に幸せになってもらいたいと思ってくれていることは確かです。 〉親が反対するのはなぜ? 彼の両親が別々であること、職業(?)、私の家とは対等ではないこと…だと思います。 ハッキリとは分かりません… 〉そもそもあなたのための反対? あなたのためを装ったご両親ご自身のための反対? 今まで大事に育ててきた娘に手を出した彼と言う感じで死ぬ程嫌いだし絶縁する程嫌なんだと思います。 言いたい事をきちんと伝えきれてない自分にも問題があると感じます。 決めるのはそれからですよね… 〉もう大人なんだからあなたが決めた人と結婚して幸せになってください。 決めてないなら結婚しないでください。 凄く身に染みます… うまくお伝え出来ず申し訳ありません。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

質問者様の両親が反対するのも、 もっともな理由あると思います。 >学生時代、両親が彼の家庭環境、 >第一印象に対し狂ったように猛反対 今、25歳でお付き合い12年と言う事は、 質問者13歳~14歳。彼氏16歳~17歳 上記年齢時でお付き合いして怒られた。 という事でしょう? 高校生と中学生カップルは居るには、居るけど、 やはり、中学生に手を出しているんだから、 ちょっと常識しらずな男?とか思うよ。 私が高校生時も高校1年(16歳)で中学3年生(15歳)の 彼女だったら、周りも大丈夫だったケド、 高校2年(17歳)以上で中学生の彼女が居る奴は、 ロリコン扱いで『あいつ、ヤバくネ?』とか言われてたし。 中学生に上がったばかりの女の子ですもの。 これが親御さんだったら、頭に血が上りますよ。 >私が激怒、反抗する形で彼の家に >半同棲を2年程した しかも、まだ学生時代に勝手に半同棲をしていたと。 親御さん(特にお父さん)が彼を殺すか、 半殺しにしなかっただけ御の字と思いましょうよ。 普通、殺意を抱くって。その状況ではね。 >第一印象に対し狂ったように猛反対 最初の挨拶でかなり失礼な態度を 彼はご両親にとっていませんでしたか? 見た目ハデでも態度がちゃんとしていると 受け入れてくれたり、 相手から近寄って来てくれたりします。 お付き合いが長いカップルで学生時代から 半同棲状態は結構いるけど、 順調なのは、両方の親公認で認めている場合ですよ。 そして公認になるだけの挨拶、態度、手順を踏んでる。 このケースは結婚しても上手く行くし、 結婚時は一緒になるのが当然みたいな雰囲気多し。 >両親には嘘をついて今まで付き合い続けていました。 20歳超えてまで嘘をつき続ける理由があるのでは? 後ろめたい理由があるから社会人になってまで、 嘘をついていたわけでしょう。 通常、学生時代反対されていたカップルも 社会人になれば、状況は好転しますし、 隠したりする必要性がなくなるはずです。 両親ばかりの非ばかり見ていますけど、 自分と彼の非も認めて受け止めないと 時間ばかりかかると思いますよ。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nikooooさんの言うとおり中学生の時からのつきあいです。 〉公認になるだけの挨拶、態度、手順を踏んでる。 確かに私たちはそのような場を設けず親が待ち伏せしたり彼の家に来たりと強引に会う形でしたので酷いものです… 〉後ろめたい理由があるから社会人になってまで、嘘をついていたわけでしょう。 その通りです。反対されるのがわかっていたので今まで嘘をついていました。 私たちが今まで両親にして来てたことを改めて考えさせられます… 猛反対するのも当たり前の状況ですよね…

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 やっと最近、付き合っている事、結婚も考えている事を伝えたばかりなんでしょ。 今のご両親の猛反対も、貴女を思う親心と思えばわからないでもない。 少しでも恵まれた(?)結婚に結びつくように、教育にお金をかけ、貴女を仕込んだ。 貴女はご両親の期待を背負い、安定した医療職にもつけた今、望まれているのは<それなり>の条件を備えた人との結婚。 世の中の仕組みを見てきた親御さんとしては…当たり前だと思うよ。 貴女の幸せを思うからこそ…お金に苦労する懸念を抱かせる彼には…託せない。 大事な娘を<たぶらかした>彼は、憎んでも憎みきれないほどの存在…。 とうの昔に切れていたと思っていた彼が、まだ大事な娘を狙っている! 大事な娘の<幸せ>を壊す奴=彼…という構図は動かしがたい。 今のご両親には怒りしかない。 彼を見るなんて余裕すらない。 だって、話したばかりなんだもん。 これからだよ。 これから2人で、いかに<幸せ>かを見せていくしかない。 貴女の幸せそうな<笑顔>は、きっとご両親の頑なな心の氷を溶かしてくれるよ。 焦っちゃいけない。 何年かけてでも…貴女の気持ちが変わらないことを見せていくんだ。 何年かけてでも…彼と付き合った幸せな姿をご両親に見せていくんだ。 親は…最終的に…貴女の、心からの幸せそうな笑顔に…折れてくれるもんなんだ。 貴女を目の中に入れても痛くないほど愛しているから…今は、猛反対するんだ。 でも…目の中に入れても痛くないほど愛している貴女が、彼と幸せそうにしている姿を見ていたら…貴女の<幸せ>のために…折れてくれるよ。 親は貴女の幸せしか願っちゃいない。 今まで12年もかけたんだ。 あと、数年・・・、ご両親のために時間をかけてあげようよ。 今、話したばかりなのだから、じっくり立ち向かおう。 2人で<愛>を育てながら…ご両親の雪解けを待とう。 ご参考までに…。

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って頂いたこと凄く身に染みます… 〉これから2人で、いかに<幸せ>かを見せていくしかない。 貴女の幸せそうな<笑顔>は、きっとご両親の頑なな心の氷を溶かしてくれるよ。 そういって頂けると少し肩のにがおります… 両親は私の幸せを望んでいることは凄くわかります… ですが私の気持ちは揺れないんです… 彼といたいんですよ… でもこのままじゃいけないんじゃないのかなとも思います… 今まで両親にしてきたことを本当に後悔しています… 親不孝ものだとも思います… やっぱり時間の問題ですかね…

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

言葉足らずだったので補足補足 たぶんあなたが自分だけで説得しても ダメだと思うのよ 恐らく「視点」がダメなの ご両親とあなたの視点が完全にねじれの位置にあると思われるの そのため、第3者の存在が有効になるの 冷静にあなたたちを見つめることができる人が必要なのよ

noname#194160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉10回説得してだめなら20回 20回話し合ってだめなら30回 ってやっていくしかないのよね 彼に話しましたがなかなか難しいみたいです… 私が説得出来なければ話も出来ないと怒られました… そして私が優柔不断過ぎて彼が一緒に住むつもりで部屋を契約してしまいました… 私たちの事を知っていて信頼出来る第三者の方居たのですが数年前に他界してしまいました… もうどうして良いのかわからず迷走中です…

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

結局のことろ 10回説得してだめなら20回 20回話し合ってだめなら30回 ってやっていくしかないのよね 一人で無理なら誰かに付き添いを頼むのもあり 特に彼とあなたの両方を知っている人の方がいいわね

関連するQ&A

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されています…

    今、私の両親に結婚を反対されています…私も彼も20歳。できちゃった婚ですが交際時から結婚も考えていたしお互い子供好きなので大喜びでした。しかしお互いの両親に報告し、話しを進めていく中で両家の考えの食い違いが重なってしまいました。同居の話、結婚式の話など…彼の両親は私は嫁ぐ方なんだからこっちの言う事を聞いて当たり前。と言い、物事が少しでも私の両親の言う通りになると『向こうのいいなりでくやしい』など失礼な事をいってきたり…そんな事が重なり私の両親も激怒。親戚からも反対され毎日つらいです。結婚は諦めるべきでしょうか

  • お付き合い反対されてます。

    もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提で付き合おうと思っており、私の両親に彼氏を紹介したいので会ってほしいと話をしました。 そのときは話を嫌々聞いてくれたんですが、後になって反対みたいな事を言われました。 その理由は、彼氏が高校中退で正社員じゃないからです。 結婚したって私が苦労する、まともな暮らしが出来ないと言います。 彼の両親とは普通なんですけど・・。 このままだと私は親と縁を切って結婚しなければならないかなって思ってます。 乱文すみません。回答よろしくお願い致します。

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 私の家族が彼との結婚に大反対です。

    私も彼も27歳。遠距離ながら毎週会って、電話もメールも毎日欠かさない 日々を過ごして半年ほどになります。奇しくもお互いに出会う直前に婚約 して同棲した相手と破局。傷つき、苦しんで、乗り越えて前を向いて歩き 始めたときに出会い、何かお互い特別なものを感じて、付き合い始めました。 趣味も感覚も、恋愛や結婚に対する考え方もぴったり。付き合い始めてほど なくして結婚しようという話が出ました。しかしお互いに相手に裏切られて 破談になった一件が、数ヶ月前のこと。周囲を納得させるには時期尚早と、 もちろんわかっていました。なんとか周囲の理解と祝福を得て、結婚したい ねと、お互いにいろいろと話し合い、大切にその話を進めてきました。 私の両親には、彼とお付き合いしているということは伝えていましたが、 いざ、その彼は結婚を考えている人だと告げると、母はまだしも父が猛反対。 理由はいくつもあり、まず、お互いの家庭環境が違いすぎること、私よりも 彼の学歴があまりに低すぎること、彼は独立してデザイナーをやっているの ですが、サラリーマンの父にはその仕事が水物に見えるらしく安定してない ので心配だということ、などなどとにかく絶対に許せないと。客観的資料に 説得力がなさすぎると、とりあってもくれない状況です。 確かに、家庭環境には著しい違いがあり、受け入れるに易いものではない ことは私にもわかりますし、彼の学歴は確かにあまり芳しくはないのも事実 ですが、反対や心配を覆すだけの思いの強さがあるので、なんとか頑張ろう と思うのですが、家族も頑なで、なかなか状況が好転していきません。 何かよい解決策はないものでしょうか。

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください