• ベストアンサー

彼の両親が結婚を反対しています。

彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • syu19
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

彼の実家・親がどれだけ立派なのかを知る由もありませんが、家族・ 家庭環境や学歴を引き合いに結婚に反対する差別意識の強い家に嫁ぐ には並々ならぬ精神力が必要になると思います。 同居・近居するならなおさらです。 そのあたりを彼と十分に相談して、縁がなかったとあきらめることも 選択肢に入れて考えて下さい。 > 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが > 良いのかと悩んでいます。 この程度の気持ちでいるのであればおとなしく専業主婦になった方が いいと思います。 仕事と家庭の両立は大変です。 ましてや、彼の親が「おとなしく専業主婦になれ」と言っている状況 ではほんの些細なミスをしただけで「ほれ見たことか」となるのは必至 です。 貴方自身の意思として結婚後も仕事を続けたいのではないのですか? 専門職だから黙っていても何らかの仕事はあるだろう、小遣いを稼ぐ 程度の仕事はもらえるだろうという程度の気持ちですか? まずは貴方がどうしたいか、それを彼が了承して支えてくれるかが 先決でしょう。

syu19
質問者

お礼

自分の中では父が学生時代に亡くなり、母1人に育ててもらったので 結婚して母のように自分がなることもあるだろうと思い、 やはり結婚しても自活できるようにしておくのは大事ではないかと、 仕事を続ける道を選ぼうと思っています。 >この程度の気持ちでいるのであればおとなしく専業主婦になった方が >いいと思います。 このご意見をいただいて思案してみましたが、 やはり考えはかわらなそうです。 denitさんの言うように、もしあまりにも彼のご両親と考えが違う場合は、 縁がなかったとあきらめるべきだと自分も思いました。 そういうことも含め、もう少し彼と話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64389
noname#64389
回答No.5

 確かに二人の合意で婚姻届で夫婦にはなれます、ごり押しで結婚した場合何かで冠婚葬祭で顔を合わせる時が場が無いと言うか、彼氏の兄弟が何人か知りませんが、兄弟夫婦の嫁さんが有名大学卒富裕層、家柄も名手などこう出ると難しいです。  家柄が良いとか、優秀な頭脳集団の兄弟の嫁さん達に会話に入れるかと言う事です。  ご自身が高校中退は良いでしょうが、何せ国公立(旧帝国大学卒)は並外れた会話をする増してや、富裕層は金の使い方が並外れた使い方をする所謂価値観が全く違う世界に身を置く事になるのです。  価値観が違う人は今は好き好きで同等状態ですが、この先時間と共に家柄の風習、価値観の相違は確実に出て来ます。  家庭に入る事を求める裏には息子の給与はそれだけは稼ぐ器量はある、それを働くとはと女は家で家庭を守ると言う富裕層ならの考えです。  何もこれ以上働くこと無いのにどうしてこれ以上金に拘るのかこんな意味合いと思います。  質問者さんがどうして高校中退をしたかが一番ネックです、普通は貫き卒業をして普通が相場です、これで引っかかるのは家柄を重んじるなら出る話です。月とすっぽんと言われても仕方がない事です。  親の死亡は納得出来ます、私の子どもの×で大学まで出しましたが貧乏神と戦い親子共々死に物狂いで生活を送りました、夜学は経済的都合で理由は通りますが、中退は相当きついですね。  就職でも来ますからね、後栄養士なら管理まで取れていませんか。  管理栄養士なら一目置いて貰えますのにと思います。  理由国家試験で大卒条件である等です、この結婚は難しいと思いますよ、何処まで高学歴集団、富裕層と付き合えるか住む世界が全く違うこれの言い切れます。  昔なら玉の輿と言われる話です、耐えて家風を学び親の意向に合わせていくしかないのでは有りませんか。  相当厳しいですよ、自慢話ばかり出て来ますしそれを何気なく話す気品は引きますよ、難しい世界です。  仕事で子どもさんをお世話した時感じました、芦屋族でした。

syu19
質問者

お礼

彼のご両親は大学の先生ですが、富裕層といった雰囲気ではありません。 生活を聞き、彼から話を聞いても普通の中流家庭ですね。 私が中退したのは高校時代に父が亡くなり、精神的にまいってしまったというのが理由ですが、結局自分が弱かっただけだと思っています。 いろいろな考え方があるのですね、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

彼の意思が固いのですから、何の問題もありません。日本国憲法には、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてあります。義理の親とケンカする覚悟を決め、裁判所に行けば、絶対に負けません。 自分なら、彼の両親のような偏見に満ちた人物と、円満な人間関係を築く必要性など感じません。大学の先生をしている人の意見なのですか?最高学府も地に落ちたものですね。 博士号を持っていても、医療や産学共同研究の領域でもない限り、生涯収入が多いわけではありませんよ。哲学研究だったりすると、博士号を持っていても、いつまでも大学に職が見つからず、いわゆるポスドク(ポストドクター)状態が長期間続くこともあります。案外、収入ではつりあいの取れたカップルの可能性もあります。

syu19
質問者

お礼

なるべくなら彼と彼のご両親はけんかしてほしくないと思っています。 ですが、このまま平行線が続けばしかたないのでしょうね。 一応彼はアカポスについています。 ご両親から見れば、優秀な学者になる大事な息子なのでしょう・・・。 私から見れば仕事面は普通のサラリーマンとなんらかわりないのですけど。 もう少し彼と話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

>彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれています これならばいっそのこと相手方の両親のことは脇に置いておいて話を進めてみて(=結婚する)はいかがでしょうか。 私は結婚とはあくまで二人だけの問題であり、親をはじめとした第三者が口を出す話ではないと思いますし、またそもそも各々の家庭とは違った家庭を築き上げることでもあると思います。 故に、専業主婦になることが相手方の両親の言い分なのであれば、専業主婦にならないことが自分達の流儀なんだ、というのも個人的には全く問題ないと思います。 他に、ご質問の中で挙げられているような内容も、あなたと彼がきちんとした交際をし、結婚生活を送っていくのであれば障害になるようなことは無いでしょう。 全て、単に「完璧」を求めようとする相手方の両親の自己中心的な考え方のように感じられます。

syu19
質問者

お礼

そうですね、皆様から色々なご意見をいただいて、 目が覚めてきました。 私にとっては彼を育てられたご両親ですので、 できればがんばって歩み寄りたいと思っています。 ですが、まずは二人で進めてみるのも1つかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

彼とあなたが主体なんだから、あなたに関する問題は彼の母ではなく 彼が納得したらいい事じゃないですか? それに専業主婦を彼の母が希望したって、彼が専業主婦である必要ないと考えれば、それで全てOKだし、「専業主婦であるべきだ」なんて 反対する事自体が、あなたのこれまでの人生を否定されてるみたいなもので そんな権利はあなた以外の人間には無いですよ。 て言うか あなたがしっかりと自分を認める事が優先で、彼の母親が口出す事じゃ ないですよ。 そりゃあ全てを認めてもらって祝福されたいだろうけど 環境も幼児体験も全てが違った人間の生き方に口出す人って ちょっと変な人です。 彼があなたを応援してくれたらそれでいいし 彼から彼の母親には全て話してもらったら? 彼を信頼してるのならそれが出来るはず。 ましてや片親とかネットでの出会いとか 実際のあなたを見て判断すべきですよ。 もうそのお母さん、偏見強すぎです。 あなたはあなたの生き方を一人の人間の下らない考えで 影響されてはいけません。 今までのキャリアをあなた自身がもっと大切にして 誰にも言わせないあなたの強い意思が必要と思います。 お幸せにね^^

syu19
質問者

お礼

そうですよね、何だか色々と考えすぎていたようです。 結婚するなら色々譲歩すべき面はしなくては・・・。 と思いつめていました。 もう少し二人で話し合ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の両親が結婚に大反対してます。

    長文になりますが、アドバイスおねがいします。 私:25歳 会社員 この3月で退職予定 九州在住 彼:29歳 会社員 関西在住 私の父:開業医 中国地方在住    母:専業主婦 一年半前より鬱病 彼とは付き合って3年。 付き合い当初から結婚を意識しており、この前プロポーズされ、OKしました。 彼のご両親には付き合ってすぐに会っており、結婚にも賛成してくれています。 が、私の両親の反対がすごくて困っています。 反対理由は以下の通り。 (1)付き合い始めから遠距離恋愛のため、会ってる期間が短いので合わないんじゃないか (2)嫁ぐ先が関西なので遠すぎる(新幹線で2時間半ほどの距離です) (3)彼の学歴(大学中退・専門学校卒)が気にくわない(自分は大卒) (4)彼の経済力が不安(年収300-400万ほど) 付き合ってすぐに彼のことを話すと「結婚も見据えてないのにそんなこと話すな」と言われ、 一年半前に結婚の意思が出てきたので会って欲しいと話すと「断固無理」と断られ、 先日ようやく父から「会ってもよい」といわれましたが、「会うだけだ。親の承諾は諦めなさい」と言われました。 私も彼もお互い結婚への意思は固いので、とりあえず会ってもらえるだけでも前進したかなと思っています。 一年半ほど説得してきたせいか、 はじめのころは「親不孝者!」などもろもろ言われて散々泣いていましたが、 もうこの両親の考え方は変わらないんだろうな・・・と最近は少し諦めの気持ちも出てきています。 彼も、彼のご両親も上記のことはすべて知っており、 彼は「嫌だったら最初に反対されたときに諦めてる。諦めずになんとか説得したい」 彼のご両親は「二人の思うようにするのが幸せだ。最悪反対されたままの結婚になっても仕方ない」という感じです。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 (1)来月末に父のみが会ってくれることになりましたが、母の調子が悪くて家に招くのは無理だといわれました。外で会うとしたらどこがよいでしょうか? 賛成されるであろう挨拶ならばホテルやお店を考えますが、ほぼ100%追い返されると思いますので・・・。 (2)両親からの承諾を私もなるべくなら得たいと思ってます。 この一年半の間には兄にも相談・協力してもらい、家族会議も開きましたが両親の考えは変わらず。 今後は彼と二人で、お互いを信頼していること、二人で力を合わせてがんばっていくことを伝えていこうと思っていますが、他に何か方法はないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 結婚を両親に反対されています。

    25歳東海地方在住の女です。 両親に結婚を反対されています。 交際1年、彼は30代前半、バツイチです。 私は転勤の辞令がでたことなど事情が重なり4月から求職中です。 現在私は実家から少し離れたところで一人暮らしをしており、彼は寮住まいなためほとんどうちにいることが多いです。 親の反対というのは、彼が長男で、数年のうちに実家のある九州に帰るということによるものです。 私には兄がいるのですが、やはり娘はかわいいものなんでしょうね、 大学で県外へ行き仕事を始めて戻ってきたのですが、父は“九州は遠くて治安もよくないし、知り合いもいなくてもしなにかあって大変になったとき困るのはお前だ、幸せになってほしいからそういっている”といってきました。 大学まで行かせてくれて感謝はしているのですが、なかなか向こうも折れて認めてくれそうにはありません。 彼の仕事は帰ってもあるので、私は専業主婦でたまに実家に帰ればいいと気をつかってくれてはいて、私も覚悟はしています。 親を説得するときに“彼じゃなきゃだめなの!”みたいなことは言いたくないし…笑 私と同じような方がいらっしゃったら、些細なことでもありがたいのでお話聞かせていただけると励みになります。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親が大反対しています。

    初めて質問させていただきます。 私は23歳自動車営業 彼は28歳 大学病院勤務医 です。 紹介で知り合い、お互い結婚を考えています。4月の彼の異動についていくつもりでした。 先日年始に挨拶にいくために彼が実家に帰って話し合いをしてきてくれました。 両親は猛反対しているそうです。 理由は私の家柄と学歴です。 私は四年制私立女子大卒で、受験をしていません。両親は父は私立大卒喫茶店経営と、土地を駐車場やテナントとして貸しています。母は私立短大卒で美容院経営です。 自営業ということと、私立大卒ということが気に入らないそうです。 彼の母は断固反対で泣いて取り乱していたそうです。 彼の父も 普通のDNAの女と結婚しても子供が馬鹿になる。という考えをもっています。 そのような要旨の文書を彼に郵送してきました。 彼の両親は二人とも国立大法学部卒 銀行員と専業主婦 です。彼も妹も国立大医学部に進学させた という 自負を持っています。  私が彼を誘惑して洗脳していると思っているそうです。 彼は、疲れて困っています。 私もどうしていいかわかりません。彼の両親は子離れできていないなあと感じます。 このまま四月に仕事を辞めてついていこうか、別れようか 年始に挨拶には行こうか 遠距離恋愛を続けようか 迷っています。 私たちはうまくいっています。結婚したいけど、祝福されないのでは、困ります。 みなさんアドバイスをおねがいします。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 高校中退した方、結婚相手やご両親に、中退したことを言いましたか?

    先日、友人の結婚式に行ったら、友人のご両親が、「娘は高校を卒業したと、新郎と新郎のご両親に言ってあるので、高校中退したことは言わないで欲しい」と言われて少し驚きました。友人は、高校中退後、大検を受けて大学を卒業しているので、最終学歴は大卒です。私も、病気で高校を中退しているので、中退を隠したいという気持ちはとてもよく分かります。ただ、近所の人も高校をやめたことを知っているようですし、ずっと隠し通すことができるのか、ちょっと心配になりました。 高校中退経験のある方、結婚相手や結婚相手のご両親に、中退したことを言いましたか?それとも、言いませんでしたか? 私も中退者なので、人事ではないと思うんです。

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう