• 締切済み

今でも部落差別で結婚反対ってあるんでしょうか?

自分の周りの、推測ではなく部落であると明らかな人達(本人が部落だと言っている)は 大抵結婚しているのですが、 今でも部落を理由に結婚反対される事ってあるのでしょうか? 昔に比べて部落に対する意識が薄れているように感じるのですが 実際はどうなのでしょうか? 何故部落出身だといけないのですか? 当方部落ではないので正直こういう問題に対しよく分かっておりません。

noname#161910
noname#161910

みんなの回答

回答No.6

西日本です。 2,30年前と比べると急速に言われなくなってますよ。 それでも皆無、ゼロにならないのは、どんなことでもあることです。 偏屈な人もいますし。 事実上、結婚に関しては部落差別はなくなってます。 むしろ、問題は、同和枠を利用して生きている人たちです。そういう人種に対しては「差別してくれ」と言っているのだから、しょうがないでしょう。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

>今でも部落を理由に結婚反対される事ってあるのでしょうか? 例えばこの質問 http://okwave.jp/qa/q7653638.html 検索すれば、OKWAVE上にはこのような質問が結構あります。 被差別部落を身近に持たない関東の人の質問が多いような気がします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”今でも部落を理由に結婚反対される事ってあるのでしょうか?”      ↑ あります。間違いなくありますよ。 人間が月へ行く時代にどういうことだと思われるでしょうが 差別を利用して金儲けをしている人が沢山います。 そういう人が差別がなくなるのを妨げている、というのも 大きな原因です。 ”何故部落出身だといけないのですか?”      ↑ 部落の起源はよく判っていませんが、かつての身分社会において 最下層の身分であったため、その感情が残っているのです。 誤解している人もいますが、これは江戸時代の士農工商に 始まった身分差別ではありません。 平安時代からその存在が確認されています。 その実態もよく判っていません。 色々な説があります。 職業による差別だ、というのが基本ですが他に エタ、ヒニンにおいて、エタは伝染病関係であり、ヒニンは刑罰だ という説、朝鮮系の外国人だという説、つぶれ百姓(年貢を納め られないで逃げた農民)だ、山の民サンカだ、縄文人だ、という説など あってよく判りません。 おそらく、その総てが混合されていると思われます。 ”当方部落ではないので正直こういう問題に対しよく分かっておりません。”       ↑ 都会に居ると判りませんが田舎にいくとまだ残っているところが 意外と多いですよ。 関西方面が多いですが、関東にもあります。 私は群馬県でこの問題に遭遇してカルチャーショックを受けたことが あります。 尚、こういう差別は、朝鮮にも残っており白丁と呼ばれ、迫害に耐えきれず 日本に密航して在日の一部を構成しております。 インドのカーストによる差別も今なお有名で、これが一番ヒドイ、と 言われています。人間扱いされないそうです。

回答No.3

日本系被差別部落(エタ・ヒニン系)は、わかりませんが 大陸系部落(半島系・大陸系)の場合、かたくなに自分のもとの文化以外を受け入れない家庭もあります。 それは、民族としての誇りで理解できないことはないですが、出身国の言葉も喋られない。文化もほとんど日本式、国に変えられない(くせに……というと、その人たちに怒られるのですが)。 でも、日本民族の一員になりたくない人々もいます。 (過去の戦争などで親戚が日本人に殺されたなど、どうしても心の壁が親戚である。) これにより、おだやかな結婚話が進まないということはありえます。 そのへんのハードルの高さが、しなくていい苦労になって、利害関係しである日本人親族の抵抗になる可能性はあります。 本国に帰ることができない、でも、日本人になりたくない。どないやねん的な葛藤は、好きになった当人以外の親戚は心理的負担ですよね。 ちなみに華人といわれる、日本でそこそこ成功して土着した大陸人とかは、日本原住民より結婚や土着化にに柔軟性がある可能性だってあります。(華僑はもとの国籍を捨てない人) ただ、成功できなかった人々が身を寄せ合って集まったところ、結局は部落や外国人集落とよばれるところに集まった人々は、心のよりどころがほしくて、ナショナルアイデンティティにこだわり、日本人に対して恨みつらみがある可能性は否めません。 質問者様が、スーツ・ウエディングドレスか和装してほしいなと思っても、いや、相手親族一同はチャイナドレス、チマチョゴリ以外は絶対着ません。死んでもいやです。なんて言われると、うーーーーーんってなりませんか。 21世紀ですが、いまだにある話です。 あと、良くも悪くも、日本人のいいところは、過去の失敗を忘れることです。 先祖がエタ・ヒニンに認定された家庭でも、その子孫が引っ越して、被差別部落なんてわからないところで、本人に非がなければ、それなりに結婚できるところがいいところかなって。 卑屈精神な家庭ならまだしも、そこそこ人間的感覚が平均的ならならいいでしょう。アカンかな?

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

五年くらい前に出版された研究者の本に一部地域のデータが載ってた 出身である、ことが理由で破談になった。は二割強でした。 私の身近でも質問者の言うように^意識^は薄くなってきてると思う しかし^薄くなかった世代^の男性で50過ぎて未婚は異常に多い その地区は^未指定^を選び、市町村合併時に地区名は消滅した しかし未だに旧地区名の蔑称で通ってます、多くの場合悪意は無いが で、住民は届出の姓と普段使う姓を使い分けてます 姓を変えるのには抵抗がある、しかし元々の姓だと不具合が多い おそらくそのような理由からでしょう(連想させる響きがある) >何故部落出身だといけないのですか? これは当事者が聞きたいぐらいでしょう、でホントに何故って思う? http://youtu.be/Hc1-ckmoVNQ http://www.flickr.com/photos/ibukiinterpress/7536688076/in/photostream/

noname#173941
noname#173941
回答No.1

個人的な視野でのみ回答します。 もちろん反対されることはある。 入籍することが問題らしいから。 その内容は自分で調べてください。 大抵は同じ立場の結婚が多いと思う。 自分の知る限り、立場が違って 上手く行ってる人達もいます。 土地柄的にうるさくない場合かな。 この問題は単なる人々の偏見というより もっと大きな力が働いているのではと 自分なりには推察してます。

関連するQ&A

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別をする人の考え、気持ちについて

    部落差別をする人の考え、気持ちについて教えてください。 特に、部落出身者との結婚に反対する人の考え、気持ちが知りたいです。 反対する理由を具体的に教えてください。 部落差別の歴史については知っています。 ですが、未だに比較的若い世代の世にまで蔓延っている理由がわからないのです。 ちなみに私は部落出身者ではありませんが、部落差別の現状に疑問を抱いているため質問させていただいています。

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 被差別部落出身者

    「被差別部落出身者」との結婚問題について、知人と議論になりました。 将来、自分の子供が「被差別部落出身者」と結婚するとしたらどう思いますか? 賛成ですか? 反対ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 部落差別とはなんですか?

     部落差別とは何ですか? 私自身、その問題で過去に困ったこともないし差し迫って考える必要もないのですが、よく分からなくてもやもやします。  今は戸籍にも部落出身だとわかる記載はないんでしょう? 引っ越して現住所・本籍を変えれば昔どこに住んでたか分らなくなると思うんですが、違うのですか? (なぜ引っ越さないの?)  今でも出自が原因で結婚できないとか、就職できないとか、いうことが日本のどこかにあるのかもしれないけど、そんな差別的な結婚相手や就職先の方をこっちから蹴ってやるくらいに考えればいいのでは?  私は小中高時代、部落問題について何も教えられた経験がないので、大人になるまでほとんど知らなかったんですが、大学でその話になったとき、私が「その人たちは日本に何人くらいいるの?」と聞いたら、それだけでものすごく不快な態度を示す人がいたので、その人の態度の方がとてもいやだなと思いました。  差別はなくなる方向へ行くだろうし、本人が気にせず、差別を受ける可能性があれば近寄らないようにすればいいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?

  • 部落差別と結婚について【お話を聞かせてください】

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1262510 でも回答という形を借りて、お話させていただいたものですが、 改めて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は関東在住の20代後半の女です。今、結婚を考えている人がいます。 その話を両親にしたところ、彼の本籍、ご両親の職業、おじい様の職業、などから 彼が部落出身者ではないか、ということで反対を受けてしまいました。 私自身は関東で生まれ育ったため部落差別はこの歳まで本当に知らずに居ました。 なので、両親がそこまで「重大な問題」と思っている意識がどうにも共有できません。 今、とても疑問(不安?)に思っていることは、現在の日本社会において 部落差別ということがどの程度 現実的なのか、ということです。 関東と関西でも大きく違うと思います。世代によっても違うと思います。 できるだけ多くの方のお話を聞きたいと思うのですが、なにぶんネット以外では なかなかそのような機会も持てないので、質問という形をとらせていただきました。 私と同じような状況で結婚をされた方、また結婚をあきらめた方、 ご本人様でもご親戚、お知り合いの話でも結構ですので、 ご意見、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部落差別について

    私は32才の男性で、最近33歳の女性と付き合う事になりました。 付き合うにあたり隠し事は嫌いなので、私が部落出身だという事を伝えました。彼女自身は差別は反対なのですが、将来子供に私が部落出身 だという事で影響がないか心配しています。 今まで私は部落差別を受けた事がありませんし、友人にも恵まれ過ごしてきました。それに今後彼女と一緒になれば違う土地に住むつもりでいます。僕にとって彼女は本当に大切です。将来の事も真剣に考えています。 違う土地でも部落出身という事で差別はあるのでしょうか?

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 差別部落について

    差別部落について 先日「橋のない川」が有名なので読んでみようと思い、考えてみたんですが、 部落って一体何だろう・・・と考えるようになっています。 部落って、エタヒニンの事ですよね。 それは分かります。 関西方面に多かったとか ボンヤリした知識しかありません。 検索をかけても 部落=悪い というイメージはつかめたんですが この21世紀の日本で、いくら先祖が差別された地域に住んで居たからって 本当に現在でも差別されるべき理由ってあるんでしょうか 普通に周りに居るとしたら、差別する人は大昔の訳のわからない理屈をこねてる 時代遅れの馬鹿と言う印象なんですが・・・ と、いうかそんな奴が居たら逆に私がそいつを糾弾しかねない愚かな行為だと思います。 私は関東で生まれ育っていますが、周りでそんな話は聞いたことありません。 もし本当に部落差別があるとしたら 大学でも周りで居た事無いし、彼らは大学進学はしないという事ですか? それは無いですよね。いくら差別されたからって、出身地から出られないとか・・ もし、現代でも部落差別があるとしたら、彼らは一体どんな生活を送っていて どんな仕打ちを受けていて、どんな人達なのでしょうか? 一般企業にも居ないという事でしょうか? どなたか詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 部落差別

    部落差別を学校から教えられて 差別はいけないとか教えられたんですけど 部落差別が始まった理由はなんなんですか? また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?

専門家に質問してみよう