税理士試験と恋愛の両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 税理士試験を受験する人と恋愛するのは難しいのか気になります。
  • 4月から8月の受験期間中、恋人との会う頻度や恋愛の継続が難しいのか不安です。
  • 恋人を応援しつつも、どのように接していけば受験に専念できるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士試験を受験する人と恋愛するのは難しい?

はじめまして。 文書下手な私ですが、最後までお付き合いして頂けたら嬉しいです。 主に税理士受験される方やされた方にお聞きしたいのですが… 4月から8月の受験するまでの期間、恋人と会う頻度はどのくらいでしょうか? また恋愛を続けるのは難しいでしょうか? 私には付き合って数カ月の恋人がいます。 恋人は働きながら専門学校へ行き、税理士を目指して頑張っているのですが、 いまひとつ私が税理士試験の大変さを理解できていないような気がします。 それは応援すると言ったものの、週末になると会いたくなって、 遊べないか聞いてしまうんです。 私が会いたいということに対して、恋人が重荷になっていないか 不安で仕方ありません。 やはり4月下旬頃から恋人と会うのは難しいでしょうか? 最近メールも素っ気なくなってきて、とても不安です。 どのように接していけば、恋人は重荷にならずに受験に専念できるでしょうか? 実は以前にも同じ様なこの時期に、税理士を目指す恋人と付き合って6月に別れました。 月に1、2回しかあっていなかったですし、会えないことで文句は言いませんでした。 因みに今も会えないことで文句は言っていません。 同じ過ちを繰り返したくないですし、恋人の力にもなりたいです。 どうか上記の様な事に関してアドバイス頂けたらと思います。 最後まで私の乱文にお付き合い頂きありがとうございました。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税理士試験は全11科目のうち必須科目を含め5科目合格すれば合格です。そして、科目ごとに合格が認められるため、1科目ずつ複数年で受験し、積み重ねていくことが可能です。一気に勉強しなくても毎年1科目合格していけばいいじゃない、と軽い気持ちで考えるかもしれませんが、合格は基準点を取ればいいのではなく、毎年一定の合格率で合格者を決める競争試験です。そしてその率は1科目あたり概ね十数パーセント。すなわち、100人受けて、自分が99点とっても、100点が十数人いたら落ちます。 昨年度では、約5万人が受験し、最終合格の5科目に達した人は千人。そして、正確な統計はありませんが、「5科目に達した人」の平均受験年数は10年といわれます。全受験生の2%が10年掛けてやっと受かる試験です。  試験の内容は会計科目・税法科目とわかれますが、会計科目は「少ない知識で応用を効かせる」数学型、税法科目は「知っているか知らないか」の社会型の試験です。その税法科目は計算と理論とにわかれ、計算はさておき理論の勉強は、100頁ぐらいの理論集を丸っと丸暗記しないと合格レベルに達しません。一文字一句、すべてお経のように丸暗記をしないといけないのです。この理論の暗記でつまずき、どれだけの人が途中で受験をあきらめていくことか。昨年で言えば、5万人のうち、会計科目が4万人、税法科目が1万人。すなわち、税理士試験をめざす4人に3人が会計科目で受験を断念していきます。    試験の様相は上記のようですが、試験内容的には所詮は長期間、何度も何度も繰り返し繰り返しやっていれば記憶され、いつかは受かる試験なのかなぁと思います。しかしながら、平均でも10年といわれる中、ずーと専門学校へ通って、何年も何年も続けるにはモチベーションがもちません。少しでも早く受かりたいと誰もが思うと思います。ちなみに、専門学校は1年・1科目で20万ぐらいします。お金も結構かかります。 税理士難民といわれる、10年以上も受験し続け、それでも2,3科目しか合格していない人も数多く存在し、また、会計事務所勤務の場合、合格者と非合格者(科目合格者)との待遇は天と地の差があります。科目合格であるがために、辞めるに辞められず、一生試験を受け続け、人生を棒に振る人も多いとききます。  さて、私の法人税法の講師は、最初の授業で「1年で受かりたかったら、酒やゴルフの付き合いはもちろん、冠婚葬祭も遠慮するぐらいの覚悟で臨んでくださいね」といわれました。相続税の講師も同じことを言っていました。働きながらの場合、「時間」がないのです。試験範囲はある程度決まっていますが、テキスト8冊分、膨大な量をマスターするのも大変、しかも、何年も受験している人と勝負しないといけないので完璧にしないと受かりません。特に、5月~受験までは、理論の暗記を繰り返し繰り返し、念仏のように唱えて記憶しないといけないのです。仕事中はそれから離れるわけですが、そのため忘れていくので、仕事以外の時間はほとんど丸暗記の時間に使いました。私は既婚でしたが、寝るのももったいないくらいで、その3ヶ月は妻ともほとんど会話なし。そういう状況でした。(もちろん、妻は気を使ってくれていましたけど)   個人差があるとは思いますけど、真剣に「短期間」に税理士試験に合格したかったら人との付き合いはシャットアウトします。何年もかけてでもいいなら、普通に人生を過ごしつつ受験しますが、私は受験勉強の苦しみを二度と味わいたくないと思い、仕事の時間以外は勉強をしていました。特に今の時期は。 その彼が、恋愛と税理士試験どちらをとるのか、またどれくらい真剣に合格したいと思っているのか、それによって違うと思いますが、私なら100%試験をとります。 >私が会いたいということに対して、恋人が重荷になっていないか 100%重荷です。「会えない」「勉強があるから」とか断わることを申し訳ないと思うと思いますので、そんな気を使わせないで欲しい。 >やはり4月下旬頃から恋人と会うのは難しいでしょうか? >最近メールも素っ気なくなってきて、とても不安です。 息抜きにと思う人もあるかもしれませんが、残り3ヶ月、正直息を抜いている時間はありません。ここで気を抜くと、また1年同じ勉強をしなければならなくなるから。 メール?一瞬読むぐらいの時間はありますが、返信する文章を考える時間がもったいない。素っ気無くなってあたりまえです。 >どのように接していけば、恋人は重荷にならずに受験に専念できるでしょうか? >実は以前にも同じ様なこの時期に、税理士を目指す恋人と付き合って6月に別れました。 >月に1、2回しかあっていなかったですし、会えないことで文句は言いませんでした。 >因みに今も会えないことで文句は言っていません。 月に1,2回すら負担です。働きながらだと、平日は2,3時間、土日は予備校で1日、その復習で1日を費やします。遊ぶ時間は全くありません。会わないと申し訳ないと思って無理して時間を作っていたのだと思います。楽しそうにしていました?その彼? 私は受験時代、特に4-8月は、人と話している時間はもったいないと思ってましたよ。 真剣に勉強しているなら、彼はきっと、他に恋愛するような気は100%起きませんので、あなたから離れていくことはないでしょうし、優先順位を勉強においているだけのこと、そうしないと受からないから、です。試験が終わった瞬間、もちろん試験の出来不出来でくよくよすることもありますが、8月は遊び倒したいと思いましたし、それまで最大限の気を使ってやってほしいです。会うなんてもってのほか。電話も用事程度で、メールは返信がなくてもいいように、近況報告ぐらいで。回数も必要最低限に。最後は「勉強頑張ってね」で締める。人生80年のうちの数ヶ月会わないくらいで消えてしまうような恋愛なら、必要ないと、彼は考えると思います。逆に、8月まで色々我慢してくれる相手なら、自分を理解し尊重してくれる相手と、愛おしく感じると思います。  もし、こういった付き合い方であなたが満足しないなら、税理士試験受験生、会計士とか司法書士なんかもそうだと思います、とは最初から付き合わないほうがベターです。

840525840907
質問者

お礼

早速、ご丁寧にお応え頂き本当にありがとうございます。 正直ここまで丁寧に回答を頂けると思っていませんでした。 すごく嬉しかったです!!! これからは恋人の重荷にならないように、そっと見守っていきたいと思います。 8月の試験まで陰ながら応援していきたいです。 私より遥かに恋人の方が、精神的にも大変ですしね。 思いやりの心を持って接していきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士試験

    今まで、働きながら3年間税理士試験に向けて勉強をしたいました。しかし、なかなか思うように受からなかったので、これを機に一念発起して受験専念して5科目受けようと思います。仮に3年で合格した場合、年齢33歳になります。その後就職しようと思いますが、30歳過ぎで未経験ですが就職はできますでしょうか? 福岡です。

  • 税理士受験 3月からの簿記・財表受験

    3月から税理士受験の勉強を始めたいと考えています。基本的に独学になります。教材は、TACの昨年度受験用の簿記・財表講座のものを使用するつもりです。今現在の知識は簿記3級程度です。受験環境は、8月受験まで完全に専念します。1日9時間くらいは出来ると考えています。このような実質5ヶ月での簿財受験勉強なのですが、合格レベルに持っていくことは厳しいものなのでしょうか?簿財は各1000時間の勉強時間が必要と聞いたことがあるのですが、これだと簿財の2科は到底ムリになってしまいます。税理士受験素人なのでアドバイスお願いします。

  • 税理士試験の勉強と就職時期について

    現在、大学院2年生の24歳男です。 春に内定をいただいたのですが、税理士になりたくお断りさせていただきました。 保有資格は簿記2級です。 来年の8月に簿記と財務諸表論の受験を今のところ考えています。 そこでご質問です。 (1)来年の8月まで就職は見送って、受験に専念する方が良いでしょうか。 (2)もしくは4月に就職し、働きながら勉強をし、8月の受験を迎えるべきでしょうか。そしてその後就職活動を行う。 税理士を目指すからには、短期合格が最も優先するべきことだと考えていますが、実務経験がないため、(2)を選ぶと採用されにくくなるのではないかと、懸念しています。 しかし(1)を選んだ時には、働きながら2科目合格するなんて、甘い考えだと思っています。 会計事務所勤務されている方、または税理士試験の経験がある方から、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 税理士試験に楽観的な彼・・・

    はじめまして。現在26歳公務員をしていますが、 同い年で、税理士を目指す彼の考え方に不安を感じています。 今まで弁護士を目指していましたが、昨年春に税理士試験へ変更し勉強中です。そのため大学卒業後からフリーターをしており職歴はありません。また簿記も受けたことがなく、最近ようやく予備校に通い始めたところです。 彼は税理士試験について、働きながらではなく勉強に専念すれば2年で受かると言い、合格したら大手監査法人で数年勤めた後に独立するという夢を持っています。 私もはじめの頃は彼を全力で応援していましたが、税理士の勉強をはじめて1年半以上経つにも関わらず、いまだ簿記2級の勉強をし、税理士の試験科目を2~3科目同時に勉強しているところを見ると、いつまで経っても合格できないのではないかと不安になります。 またいろいろな方の質問やサイトを拝見する限り、独立は非常に厳しく2~3年で容易に5科目合格できる試験とは思えません。彼曰く、日本は中小企業が多く、試験さえ合格すれば職歴なし高齢でも就職先は何とかなると考えているようです。 しかし、そもそも職歴なし高齢で監査法人に就職できるのだろうか。もし監査法人なり個人事務所で就職できたとしても税理士として独立してやっていけるのか… 彼の試験合格を待って結婚しようと2人で考えていますが、彼のあまりにも楽観的な考え方に別れようかとも思い始めています。 どんなご意見でも構いません。税理士の現状や、彼の考え方に対して何かアドバイスがいただけたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 簿記1級 今から6月受験に

    将来税理士の資格を取りたくて簿記1級を目指しています。 6月に2級に合格し、その後色々とあって今になってしまいました。 高卒ですので簿記1級は取りたいと思っています。 本人次第と言われればそれまでなのですが、どなたか5ヶ月くらいで合格された方がいらっしゃったら励みになると思って質問させていただきました。 1級を取りたいという気持ちは大きいのに不安でいっぱいなんです。 幸い、受験に専念できる状況です。 今から始めて6月受験に間に合うでしょうか。

  • 税理士試験と大学院の組み合わせ

    現在夜間の税理士試験免除の大学院に通いながら、税理士試験を受験しています。 (会計1つと税法2つの3科目免除の予定) この、9月から仕事を辞めて大学院と試験に1年間試験に専念する予定です。 知識は簿記2級 税法受験経験なし 大学院は9~12月まで週5日あり、時間は18時30分~21時20分まで。 昼は授業が全くありません。 年明けの4月からは週に1、2日になりますが、修士論文の執筆に入ります。 上記の状態で税理士試験を受験するのですが、科目をどうするか悩んでいます。 簿記論・財務諸表論どちらかひとつ 所得税法・相続税法・酒税法どれか一つ これらの組み合わせをどうするかで悩んでいます。 会計で安定しているのは財務諸表論ですが、理論があるため ボリュームの多い税法との組み合わせは、うまくいくのかも心配です。 皆様でしたらどうされますでしょうか? 就職は実家が税理士事務所ですので、あまり関係ありません。 皆様のご意見や体験談などがあれば、ご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 受験勉強

    私はクラブチームでサッカーをしています。今高2で来年の7月あたりにサッカーを辞め受験に専念したいと言ったらサッカーを続けながら受験した方が良いと親に言われました。私の周りはほとんどの人が7月前には受験に専念します。なので自分だけおいていかれるのではと不安です。 また、私はサッカーが今好きじゃなくなってきています。なので7月くらいに受験に専念すればやらなくてすむと言うのも一つの理由です。でもそれを親に言えません。どうしたら良いでしょうか?

  • 税理士試験について迷っています。。

    財務・会計・経理系の職に就いた事の無い24歳の者です。 現在自分自身の将来の事ですごく迷っています。現在簿記の専門学校へ通い、今年の6月に日商簿記1級の試験を受けます。去年の4月から簿記の知識ゼロでスタートし、3級・2級はなんとか合格できました。 3月末で諸事情により仕事を辞めます。その先の進路について考えています。最近までは6月の1級の試験結果がどうであれ、実務経験を積む為に財務・会計・経理の職を必死で探してみようと思っていました。 けれど昨日親に「1級の勉強はどうや?この先はどうするんや?」と言われ、「とりあえず試験終了後は結果がどうあれ、働かん訳にはイカナイから経理・会計系の職を探すつもり、、その後の勉強は働いてから考える」と言うと、「時間が経つと忘れてしまうで、、自分のお小遣いくらいは稼いで、親が生きてる間は甘えてもかまへんで。。税理士の勉強してみたらどうや?」と言ってくれました。 この言葉ですごく迷っています。もちろん簿記1級のテストが受からなければ始まらない話ではありますが、4月からの無職状態からどう進むか、、今決める時期でもあります。 悩んでいる点は、 1.24歳からのスタートと言うのはどうなのか。 2.もし、2、3年後に幾つかの税理士試験に合格したとしても、、いざ就職しようとしても実務経験がゼロという事。 3.かなり難しいと言われている税理士試験の難易度に関する不安。 もちろんヤル気もあります。けれど不安とでゴチャゴチャ考えてしまいます。 こんな環境で税理士試験の勉強をしたよ、、とか、このポイントを踏まえた上で考えた方がいいよ、、と言う事があれば教えて頂きたいです!あと、決める事のできるきっかけになるような「税理士への道」のような話の載っているサイトがあれば教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 来年税理士試験を受ける予定ですが…(長文です)

    来年税理士試験を受ける予定です。来年の試験までは受験に専念できる状態です。一応日商簿記1級を持っています。9月から1年だけ受験に専念できる環境なので、税法の勉強も1科目取りたいです。そこで、どの税法を取るかで迷っています。 個人的には税法科目の中でもボリュームが少なく実務で必須の消費税法を取りたいと思っているのですが、予備校の先生が言うには、簿記、財表、消費だと試験日が同じだからそれだけは止めたほうがいいとアドバイスされました。 一応4月から消費の理論暗記など地道に学習を進めており、今、他の税法に変えるべきか迷っています。 雰囲気だけでもつかもうと思って今年の税理士試験も受けたのですが、簿記・財表だけでも1年でどうかなと思ってしまうのですが、とにかく専念できるのが1年なので何か一つ税法を学習しておこうと思っています。 法人・所得はボリュームがかなり多いようなのではずそうと思っています。固定・酒税・住民税は今のところ念頭においてません。そうすると、消費・相続・国税徴収法になりますが、できるだけ実務に即した税法を学びたいと思っているので国税徴収法は外しかなと思っています(実務で必要なことは必要だとは思いますが…)。そうすると、消費か相続になりますが…どうでしょうか。 やはり、簿記、財表、消費をいっぺんに学習して同じ日に3科目試験を受けうかろうとするは無謀でしょうか、それともボリュームは多くなるが試験日のずれる相続を学習して試験日程から来る負担を分散したほうがよいのか… 税理士試験を見事突破された方で、参考になる意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 税理士受験から公認会計士受験への転換

     こんにちは。  現在、税理士試験の受験勉強を専念して勉強している者(25、女性)です。 将来専門職で自分のスキルを磨きつつ一生働けるような仕事に就きたいと思い大学卒業後から税理士試験に打ち込んでいます。以前から、会計士の勉強をされている方と話をする機会があり、会計士という資格に関心を持ち始めています。  初めに税理士を選んだのは、科目合格制ということで比較的に取得しやすい印象があり、また当時会計士の就職が非常に厳しい状況であったこと等からですが、、 改めて、公認会計士の業務の多様さ(監査等)、社会的地位の高さ、給与面、安定性などから せっかく親の金銭的支援があり、時間を確保できる状態であるのならば、会計士の試験に挑んでみるべきではないかと考え始めました。  とはいえ、最難関資格。知り合いや予備校で見かける会計士受験生もみな毎日10時間以上ほど時間を費やし凌ぎを削っても受かるのはほんの一握りという認識があり、勉強を始める事に大きなリスクを感じています。 そこで質問したいのですが、  現在税理士試験の簿記論財務諸表論を合格済みのため、短答式の財務会計は免除となるのですが、これは短答式試験受験にあたりどの位アドバンテージとなるでしょうか?  もしも、短答残り3科目に精力を注ぎ込めば、17年度5月(今年の12月は不可能かと思いますが)の短答試験合格レベル近くまで持っていくことは可能でしょうか?(どの位大変かも教えていただきたいです)  また、そのように来年以降受験を考えるのならば、折角今勉強している8月受検予定の税法科目の学習をストップして会計士の勉強にすっぱり方向転換すべきでしょうか?  あと監査法人に就職の受け皿はあるでしょうか。また女性であるため将来的にはいつか結婚したいという気持ちもあり(結婚後も仕事はするつもりです)、年齢的な不安もあります。。 会計士試験に詳しい方からの回答どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう