吹奏楽のトランペットについて教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽の中で主に主旋律を担当している楽器
  • 吹奏楽のトランペットは、メロディーを際立たせる役割を果たす楽器です。
  • トランペットは高音域で響く明るい音色が特徴であり、活気ある演奏を演出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽のトランペットについて教えてください!!

急いでます! 今度の演奏会でトランペットの楽器紹介をしろと言われました。楽器紹介と言われても何を言えば良いのか分かりません・・・ 確か前に先輩も楽器紹介をしていたのですが「吹奏楽の中で主に主旋律を担当している、○○を得意とする楽器」などいっていたような気がします・・・ ホント記憶があいまいで「○○」の部分は思い出せませんでした・・・ それほど長文でもないのですが「主旋律を担当している」だけではさすがに短すぎます、そこそこ詳しく簡単に吹奏楽の中でのトランペットについて教えていただけないでしょうか?? あともちろん楽器経験のない人たちに話す内容なのでホント分かりやすくお願いします!ウィキとか見てると難しすぎて書けません・・・>< だれか吹奏楽のトランペットの役割について教えてください!! 急いで書いたので分かりにくい文でしたらすみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「トランペットは主旋律を吹く事もありますが、伴奏では3人同時で和音を作り  主に高音部領域で副旋律を吹いたり、他には 主旋律の1部分を 強調して曲を飾る時 ピンポイントで登場する時もあります」 なんてのは どおお?

その他の回答 (2)

回答No.3

私どもの音楽団では毎回演奏会で楽器紹介してますが、トランペットは・・・「3つのボタンみたいなピストンと言うのでドレミファ~の音階で音を出し、吹奏楽の花形楽器です!」とか言ってから皆が知っているラッパの有名な曲、例えば・・・薬の正露丸のテーマ曲。競馬のファンファーレ。などを簡単に演奏したらどうですか? 今はかえってお客さんの方が詳しく知ってますよ。

• bari_saku
回答No.1

>吹奏楽の中で主に主旋律を担当している そうかなあ。吹奏楽は30年以上やってるけど、ラッパが主に主旋律を担当しているとも思えませんが。 チューバが主に伴奏というならわかるけど。 …というように、人の感覚なんてあいまいですから、ご自分が感じているように話せばいいと思いますよ。