• 締切済み

40代の男性に質問です。

私は、28歳のアルバイトです。 42歳の会社の上司(6歳の子供と奥様がいます。)と2人きりになった時に、 上司「ちょっと手を握ってくれない?」と言われ、 私「え⁇どーしたんですか⁇」 上司「なんだか熱があるかもしれない。」 私は手を触りましたが、熱が解らず 私「手を触っても解りません」 上司「じゃあ首を触って」 私は首を触って、平熱だったので、 私「熱は無いと思います」 上司「なんか体調が変なんだよね~。」 その後、私は用事があるふりをして離れました。 翌日、すれ違う時に「お疲れ様です」と挨拶すると、 「ありがとう。ありがとう。」と言われました。 40代の男性に質問です。 日常、28歳の女性にこんな事を頼みますか⁇ 私は上司にどう思われているのでしょう⁇ 部下の私はどう逃げれば良いですか⁇ 仕事上、尊敬している方なので嫌われたく無いです。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

40代既婚男性です。 私の子どもが幼稚園か、小学生の低学年の頃よく、子どもの脇腹を くすぐったり、つついていましたが、今はありませんが、1度だけ何を 勘違いしたのか、女性の後輩の脇腹をつついたことがありました。 つついた後で、自分の子どもにしていることをそのまましてしまい恥ずかしく 思ったことがあります。 多分その上司の方も、奥さんか子供さんに日頃からそのように、手で触って 熱があるかどうか確認してもらっているのだと思います。 翌日、「ありがとう。ありがとう。」と言われたことから、家に帰って、質問者 さまに手で熱があるかどうかみてもらったことを話されたのだと思います。 その時、奥さんから   「普通は女性に対して、そのような事頼まないよ」と言われて、上司の方も 我にかえって、本当に申し訳ないことしたと思い、 翌日、「ありがとう。ありがとう。」と言われたのだと思います。 結論ですが、 普通は、女性に対してそのようなことは頼みません。  上司は、どうも思われていないと思います。 あまり、意識されるのもどうかと思います。 別に逃げなくてもいいと思います。 もうそのような事はないと思いますので。 もしあったら、体温計か何か用意されていて、渡されたらいいと思います。 ごめんなさい、間違っていたら申しわけありませんが、質問の内容から、ひょっとして、 上司の方が、質問者さまの事どう思っているのか気にされているのではないでしょうか・・・

回答No.3

頼みません。 理由はセクハラだと思われる可能性があるから。 うちの会社はセクハラは厳罰だし、最悪の場合は懲戒免職なので。

回答No.2

アメリカ人ならハグしてくれとか言われたでしょう。 しかし公私混同です。微妙に変ですね。 嫌なことは嫌という意思表示をしないとエスカレートする恐れが有ります。 今度微妙になったら 尊敬してきました しかし 最近ちょっと微妙です 今まで通り尊敬していたいので微妙なことはしてほしくない 本当に微妙だと人事のコンプライアンス部門に聞くことになる そういうことはしたくないので もうしないでください とかでは如何でしょうか

  • gokuu-
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

思うにですが、 体温計がない場合、自分が熱があるのかは平熱の人に確かめてもらおう。と思います。 それが男ならば、男に『熱あるか確かめて』と言うのは、引きませんか? ならば女性のあなた、28歳の方ですよね? 若い子ならまだしも、大人の女性にそれくらいで引かれると思わなかったのでは。 そして、おでこ触って確かめてもらうのは気が引けたため、て触ってとなった。 でも、それでも分からない。と言われたので、首で確かめてもらったのでは? 熱がある方が、平熱の方の顔と自分の顔を触って熱確かめたりしません? でも、相手が触ったらセクハラになるし。 男が男の顔触りづらいし(^-^; 気にしすぎ…かと

関連するQ&A

  • 社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。

    社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。 それは、上司や部下が仕事を終え、帰る時に使う挨拶です。 今まで、私は上司に対しては、お疲れ様です、部下に対してはお疲れ様でした。 と言っていましたが、問題ないでしょうか? みなさんはどのように使われていますか? 仕事を終えた方に対して私が言う挨拶 ------------------------------------------------------------------ 上司に対して:お疲れ様です。 部下に対して:お疲れ様でした。 出来の悪い部下に対して:お疲れさん。お疲れ。 他の会社の目上:お疲れ様です。 他の会社の目下:お疲れ様です。

  • 50代の男性にお聞きしたい

    56歳の短大時代の教授と、先日映画を観に行きました。映画の後半あたりに、手を握られ、明るくなるまでずっと教授は私の手を握っていました。 お互い好意はあることは知っているのですが、教授とは会うだけの関係で肉体関係はありません。奥様は元教え子で私と同年代で若いので、欲求不満でもないと思います。 このような場合、56歳の男性の体は反応しているものなんでしょうか? 手を握ってくれている時、あそこが固くなったりしているのかな?それとも中年だからそこまでは反応しませんか? 最近はメールで、私を抱きたくなると言います。そういうことを考えてる時の状態も知りたいです。 私はあくまでも、教授として尊敬しているので会っているだけです。あまり性的に刺激してもいけないかなと思うので、ぜひ同世代の男性のご回答を教えてください。

  • 男性に質問させてください。

    既婚の上司ですが、初めて会ったときに、互いになんとなくびびっとくる雰囲気を感じました。(私は) それ以来、たとえば私が他の会社の同世代の男性社員の方と話し込んでいると、いつもじーっと見てきます。それはまださほど気にならないのですが、用事があって部屋にいくと、スカートを履いている日は必ず脚を見られます。 たとえばメールをするとき、自動でサインをいれていますが、私と同じ歩調でサインをしたりしなかったりなさいます。(他の上司はそういう点にまったくこだわる方はいないです)。他の上司は、自分が会議や出張の時はメールを見ていたとしても、基本、留守中は返してこないのですが、その上司だけは携帯端末からチェックして5時間以内には返信をくれます。他の女性の部下に対しては、留守じゃない時でも返信が2日後だったり、ざらにあるようです。 こういう反応って、男性にとっては部下なら当たり前の行動なのでしょうか? 私は、上司にとって少しは女性として意識されているのでしょうか?

  • 40代位の男性、ご回答をお願いします

    16歳年上の上司(43歳)とつきあおうと思っています。 以前にこちらで相談させていただいており、http://okwave.jp/qa/q6640506.html とても尊敬する上司で彼とつきあってみてもいいかと思うようになりました。 ただ、気持ちのスピードがあまりに違うことにたびたび戸惑い、やはり悩んでいます。 私の方はつきあおうか、位の気持ちでまだ始まってもいない位です。 でも、彼は昔の友達の集まりに行ったときに結婚するつもりだと紹介されました。 集まりといっても、ちょっと友達と飲もう、と言われて行ったら同級生が10人いて、それぞれ奥さんやお子さんが一緒の集まりで、おめでとう~と祝福されました。 確かに結婚してほしいと言われて付き合おうかと思っているので、了承したことになるのかもしれないのですが、もう少し時間をかけないと何とも言えません。 何かがあるたびにそのように伝えると、気持ちは分かってるから気にしないでいいよ、と言いますが、その割にはいつも強引です。 仕事も強引に進めるタイプですし、結局強引に私も押し切られているし、年齢差や、部下という日常の関係から、どんどん押してくるのでしょうか。 かわいいね、とよく言ってくれますが、子供扱いされているような?(うまくいえないのですが)、そんな感じの接し方です。 どんな御意見でも参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いし

    【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。】は部下が上司に向かって言う仕事納めの挨拶ですが、こういう仕事納めの挨拶は上司が部下に最初に、今年はお疲れ様。これでも飲んで体を休めて、来年もよろしく。とビールやお金をくれる上司から部下への挨拶で、その返答に部下が上司に今年もお世話になりました。ビール、ビール券、新年の遊び代のお金をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。という流れで使われる挨拶なのでは? いまは何も上司が部下に奢らないのに、部下が上司のもとに行って、部下が先に上司に今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。と挨拶して、上司が部下におう、来年もよろしく。っていう挨拶はおかしいと思います。 おかしいと思いますか?

  • 既婚男性に質問します。

    会社の上司についての質問です。 同じ部署で親しい上司ですが、最近、ん??と思う行動があります。 書類を渡す際、手が触れ、「手冷たっ」と言い、私の手を触ってきたり、「手が温かくなってきたから、 熱が出てきたかも」と言い、私に自分の手を差し出して来たり。思わず、触ってしまいましたが・・・ 会社用の携帯に、出張先の風景をメールしてきたり、新年の挨拶もメールが来ました。 今までこんな事がなかったので少々困惑しています。 しかも、新年の挨拶のメールは、苗字ではなく、下の名前+ちゃんで呼ばれ、ビックリしました。年齢も同じで、話易いのですが、相手は既婚者なので一線を引いています。正直、独身だったら好きに なっているかもしれません。 こういう行動の意味がわからず、どう接したらいいのか・・・ 率直な意見、宜しくお願いします。

  • あいさつ言葉の敬語表現

    おはよう。 こんにちは。 こんばんわ。 さようなら。 などの、日常的なあいさつに 敬語ってあるのでしょうか。 おはよう→おはようございます。なのかと 思うのですが。 よく 「失礼します」「お疲れ様」 というやりとりの「お疲れ様」は、 上位のものから下位のものへの 言葉と聞きます。 あいさつ言葉に 謙譲や尊敬などの敬語表現が あるのか 教えて頂きたいのですが?

  • 既婚男性の方に質問です。

    職場の上司(40代)が気になっています。 気になっていますが、既婚なのでどうこうするつもりはありません。 他に好きな人ができるまで、胸にしまっておこうと思ってます。 が、最近ちょっと辛いです・・・(; ;) 上司は仕事のできる人で尊敬しています。 家庭も大事にしています。 そんな上司ですが私の扱いがひどいです。笑 冗談でですが結構いじめられてます・・笑 他の従業員もそれをよく見てて、 可愛いからいじめるんだよー愛情だよーと言われます。 軽くたたかれたり、触れたり?もあったんですが それは他の人からも肩にパンチされたりとかがよくあるので、 あまり気にならなかったんですが 今日、上司とタイミングよくか悪くか、手が触れてしまい固まってしまいました。 私の手の上に上司の手がきたかんじです。 (私は固まりましたが、上司はよくわかりません、覚えてません(苦笑)) そして固まったあと思わず振り払ってしまいました・・・ 気になってる人なのでもちろん嫌ではないし むしろドキドキだったんですが・・・ 前置き長くなってすみません。 これが質問です↓ 振り払われるのって部下のことなんとも思ってなくても傷つきますか?(; ;) そのあともいつも通り仕事の指示とかはしてくれてたんですけど・・・ あと帰るときも少し冗談言って終わりました。 大人だし職場だしそんなこと何とも思わないですか?

  • 50代後半の男性に質問です

    50代後半の男性に質問です。 以下のような関係の場合、 私とはもう連絡を取りたくないということでしょうか? 長文になります ・私 40代 シングルマザー子供2人 ・上司の上司 50代後半 既婚(夫婦関係は破綻) 昨年夏頃から、私の働いているフロアに顔を出すようになり お昼休みに毎日話しかけられたことがきっかけでよく話すようになり、プライベートな話をしたりと、仲の良い上司として私は認識していました。 職場のとあることがあり、その際に 「俺に試しに電話かけてきて?」と言われスマホを出されましたが 周りに他のスタッフもいましたし、 連絡先の交換をするのも憚れるのでそこは逃げてしまいました。 昼休みの話の流れで、 クリスマスにサンタが来ないのならなってあげると言われ、 プレゼントをいただきました。 お菓子とかだろうと思っていましたが、 頂いたプレゼントはお付き合いしていないと渡さないような物でした。 その時に初めて私は 上司が好意を持っているのかもしれないと思い 異性として意識し始めてしまいました。 体調を気遣ってくれたり、残業をしていると 5分おきに顔を出しては早く帰りなさいよ、と 何かと気にしてくれて声をかけてくれていました。 それから数日後、携帯番号のメモを渡され 数日連絡をしませんでしたが、上司の上司ということもあり 連絡をして、そこからメール、LINEのやりとりが始まりました。 ほぼ毎日やりとりをしていく中で、好きという言葉や 今までの上司の気持ちなど伝えられました。 チャラい上司ではないので、 そのような言葉を発すること自体驚きました。 既婚者であることから、 その気持ちに対して冗談として受け流していました。 気持ちは伝えられましたが、デートのお誘いなどは一切なく 社外であったことはありません。 ただ、私は不倫をするつもりはないこと、 お付き合いしている人がいることを伝え、 そのことは理解を示してくれていました。 彼に頼りなさい、とか連絡はもうしないほうがいいなど 言われるものの、気になって仕方がないや、 気持ちが大きくなるようなことを言われ LINEのやりとりは毎日続き、わたしもいつの間にか その上司とのやりとりが楽しくなり彼に惹かれていきました。 2ヶ月ほどやりとりが続きましたが、 だんだんとやりとりの回数は減り始めていました。 他のスタッフの方と上司が話しているのが少し羨ましいですと伝えたところ(社内ではほとんど話すことがなくなっていました) そのような感情は困る、と言われ 彼(お付き合いしている人)の気持ちを考えればわかることだから、 理解して欲しいと言われました。 それからLINEのやりとりは減り、 半年前からは個人的なやり取りはしていません。 職場では会わないので挨拶程度しかしていませんでしたが 私が仕事で悩んだ時、忙しいにもかかわらず 時間をとって話を聞いてくださり、また何かあったら話聞くし、 裏方から力は貸すから、とおっしゃっていただきました。 それからも困っていれば力を貸してくださり (上司の上司として当たり前なのかもしれませんが) そんな上司のことを好きになってしまっていました。 お付き合いしている人がいたのに 何を言っているのかと言われるかもしれませんが... 春先に、お付き合いしている人に上司とのLINEのやりとりを知られ 彼の連絡先など全てコピーを取られてしまいました。 既婚者が会社の部下に手を出していると会社に言う、などと言われ 上司に迷惑はかけたくないので、私のLINEはブロック 携帯番号は着信拒否にして下さいとメールで上司に伝えました。 その返事は上司からなく、会社では普段通りでした。 上司の留守番電話に、私に一切手を出すな 何かしたら奥さんに言う、と入れたとも言われました。 その上司が退職することになり、 私はちょっとしたギフトと一緒に お手紙を添えて渡しました。 最後に一つのお願いとして、 職場には相談できる上司がいなくなってしまうので 話を聞いてください、上司の都合の良い時で構いませんと 改めて連絡先を書きました。 それから2週間経ちますが上司からの連絡はありません。 ご実家に単身で引っ越されるようなので 忙しくはしていらっしゃると思いますが 気になる異性なら何かしらのアクションは起こしますよね? 思い返してみると、LINEのやりとりをするまでの上司の行動は 周りにもわかるほどだったと思うので、行動をする人だと思います。 上司からしてみれば気持ちがあったのは半年以上前のこと。 その時の彼とはお別れをしている旨は伝えていますが 彼からは脅迫に似た連絡があった そんな私とは退社後も連絡を取りたいと思わないのが普通ですよね? 上司の気持ちがわかる方、いらっしゃいますか? 私としては、不倫をするつもりはありませんが その上司と連絡を取りたいと思っています。

  • 40代男性との関係についてです。

    はじめまして。 悩んでいます。よければアドバイスお願いします。 私は20代女性です(独身)。 40代男性(バツイチ)に片思いしています。 2年ほど前に知り合い、片思い歴は1年ぐらいです。 以前は上司と部下のような関係でしたが、今は仕事上でも関係ないので、日常的には会えない 関係です。 連絡は頻繁にとる方ではなく、用事があるとメールする程度です。(主に私からです。) 今までに何度か食事に行ったりしています。 先日私から誘ってその片思いしている40代の男性と1日デートに行きました。 ランチ→映画→買い物→晩ご飯のあと、ベンチに座って話していると冗談ぽく「どこの(ホテル)にする?」と言われました。 好きな相手ですが行く気がなかったので、さらっと流しぎみにすると「かわされてんな~俺。」 と笑って、別の話になりました。 その別の話と言うのも、お互いの関係の話で「(年の差があるから)普通の友達じゃないし、 飲み友達とかお茶友達とかでもない。」と、相手が友達という選択肢をなくしてしまうので、私は何と言えばいいのか分からなくなり、その話題をうやむやにしてしまいました。 その日は帰りに初めて手を繋いで(1回目は私からで、2回目は相手からです。)夜9時半頃に解散でした。 1年ほど前から2人でご飯に行くようになりましたが、今まで指一本触れてこなかったので展開に少しびっくりしました。 これは相手も進展させようとしていると思っていいのでしょうか? それとも一時の感情に流されてしまっただけなのでしょうか? 私は相手の方とお付き合いしたいと思っていますが、次会う時の態度に少し迷っています…。 長くなってすみません。もしよければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう