• 締切済み

40代の男性に質問です。

私は、28歳のアルバイトです。 42歳の会社の上司(6歳の子供と奥様がいます。)と2人きりになった時に、 上司「ちょっと手を握ってくれない?」と言われ、 私「え⁇どーしたんですか⁇」 上司「なんだか熱があるかもしれない。」 私は手を触りましたが、熱が解らず 私「手を触っても解りません」 上司「じゃあ首を触って」 私は首を触って、平熱だったので、 私「熱は無いと思います」 上司「なんか体調が変なんだよね~。」 その後、私は用事があるふりをして離れました。 翌日、すれ違う時に「お疲れ様です」と挨拶すると、 「ありがとう。ありがとう。」と言われました。 40代の男性に質問です。 日常、28歳の女性にこんな事を頼みますか⁇ 私は上司にどう思われているのでしょう⁇ 部下の私はどう逃げれば良いですか⁇ 仕事上、尊敬している方なので嫌われたく無いです。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

40代既婚男性です。 私の子どもが幼稚園か、小学生の低学年の頃よく、子どもの脇腹を くすぐったり、つついていましたが、今はありませんが、1度だけ何を 勘違いしたのか、女性の後輩の脇腹をつついたことがありました。 つついた後で、自分の子どもにしていることをそのまましてしまい恥ずかしく 思ったことがあります。 多分その上司の方も、奥さんか子供さんに日頃からそのように、手で触って 熱があるかどうか確認してもらっているのだと思います。 翌日、「ありがとう。ありがとう。」と言われたことから、家に帰って、質問者 さまに手で熱があるかどうかみてもらったことを話されたのだと思います。 その時、奥さんから   「普通は女性に対して、そのような事頼まないよ」と言われて、上司の方も 我にかえって、本当に申し訳ないことしたと思い、 翌日、「ありがとう。ありがとう。」と言われたのだと思います。 結論ですが、 普通は、女性に対してそのようなことは頼みません。  上司は、どうも思われていないと思います。 あまり、意識されるのもどうかと思います。 別に逃げなくてもいいと思います。 もうそのような事はないと思いますので。 もしあったら、体温計か何か用意されていて、渡されたらいいと思います。 ごめんなさい、間違っていたら申しわけありませんが、質問の内容から、ひょっとして、 上司の方が、質問者さまの事どう思っているのか気にされているのではないでしょうか・・・

回答No.3

頼みません。 理由はセクハラだと思われる可能性があるから。 うちの会社はセクハラは厳罰だし、最悪の場合は懲戒免職なので。

回答No.2

アメリカ人ならハグしてくれとか言われたでしょう。 しかし公私混同です。微妙に変ですね。 嫌なことは嫌という意思表示をしないとエスカレートする恐れが有ります。 今度微妙になったら 尊敬してきました しかし 最近ちょっと微妙です 今まで通り尊敬していたいので微妙なことはしてほしくない 本当に微妙だと人事のコンプライアンス部門に聞くことになる そういうことはしたくないので もうしないでください とかでは如何でしょうか

• gokuu-
回答No.1

思うにですが、 体温計がない場合、自分が熱があるのかは平熱の人に確かめてもらおう。と思います。 それが男ならば、男に『熱あるか確かめて』と言うのは、引きませんか? ならば女性のあなた、28歳の方ですよね? 若い子ならまだしも、大人の女性にそれくらいで引かれると思わなかったのでは。 そして、おでこ触って確かめてもらうのは気が引けたため、て触ってとなった。 でも、それでも分からない。と言われたので、首で確かめてもらったのでは? 熱がある方が、平熱の方の顔と自分の顔を触って熱確かめたりしません? でも、相手が触ったらセクハラになるし。 男が男の顔触りづらいし(^-^; 気にしすぎ…かと