社会人になって挨拶で気になること

このQ&Aのポイント
  • 社会人になっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。上司や部下が仕事を終え、帰る時に使う挨拶はどのようにすればいいのか悩んでいます。
  • 私は上司に対しては「お疲れ様です」、部下に対しては「お疲れ様でした」と言っていますが、これで問題はないでしょうか?みなさんはどのように挨拶をしているのでしょうか?
  • 私が仕事を終えた方に対して言う挨拶は、上司に対しては「お疲れ様です」、部下に対しては「お疲れ様でした」、出来の悪い部下に対しては「お疲れさん」と短く言っています。他の会社の目上と目下に対しても「お疲れ様です」と言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。

社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。 それは、上司や部下が仕事を終え、帰る時に使う挨拶です。 今まで、私は上司に対しては、お疲れ様です、部下に対してはお疲れ様でした。 と言っていましたが、問題ないでしょうか? みなさんはどのように使われていますか? 仕事を終えた方に対して私が言う挨拶 ------------------------------------------------------------------ 上司に対して:お疲れ様です。 部下に対して:お疲れ様でした。 出来の悪い部下に対して:お疲れさん。お疲れ。 他の会社の目上:お疲れ様です。 他の会社の目下:お疲れ様です。

• PGQA
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帰る人が「お疲れさまです」に対して 周りの人が「お疲れさまでした」ですね。 「です」は現在形 「でした」は完了形なので仕事が終わった人に対して 使います。(実際はそこまで厳密ではありませんが) 一般的には上司から部下に「ご苦労様」 部下から上司には「お疲れ様です」と使い、 この逆は無礼とされます。

PGQA
質問者

補足

部下から上司には「お疲れ様でした」って使って良いものだろうか 心配しておりました。 なんとなく意味合い的に、上から目線な 気がしたもので今まで使っておりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>問題ないでしょうか? 特に問題ないと思います。 強いて言うなら言葉も大切ですが、 上司には目を見てあいさつをするとか、 部下には肩を叩いたり、相手の方を見て言ったり というような、態度を見直すことも必要だと思います。