• 締切済み

学校内って治外法権なのですか。

例えば街中で 弱い立場の人〔老人、子供、障害者など〕に暴行加えたりカネ取ったり嫌がらせ行為したりするとすぐに警察に通報されますが 学校内では暴行も恐喝も嫌がらせなどイジメ的行為は、やり放題で学校の責任者もその行為を隠蔽しようとします。 学校内って人権も認められない無法地帯なのでしょうか。

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.4

隠蔽体質の世の中は善人顔している悪人が多いです。 人をバカにして皆の前で恥をかかせることが趣味になっている悪人達もいます。性格が意地悪い人達って理解不能です。 意地悪い人達が煙たがれて滅ぼされる日は近いでしょう。それまでの辛抱です。 あと少しで嫌がらせをしている悪人は誰からも受け入れられずに死んでいくでしょう。

  • myu2013
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

違います 暴行うけてる生徒が警察を呼べれば 解決できる事件は多いです 学校内で通報しても警察はきますし しかし大多数の被害者は何も言わないで 放置しています。それが問題ですね 学校も評判落としたくないので 暴力受けたら通報しようなどとは教えられませんし 悪循環ですね

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

これが体罰容認教師が半数をしめる原因ですよね。 手を出さずに指導できないレベルはどうするんだ?と。 私は学校が手におえない子ども達を根本的にどうにかするシステムが必要だと考えています。 それがあれば後は懲戒でどうにかなるでしょう。 それを差別という人もいるかもしれませんが、じゃあ社会性を身に付けさせず年齢を重ねさせることが正しいというのだろうか? 差別せず一人前としてやっていけるように道ぶくのが社会と大人の責任ですから。 大半の大人が他人事みたいに言ってるうちはまず解決しないでしょう。 社会人一人一人に責任があるから社会問題なのですから。

回答No.1

だから教師には倫理と正義が求められているのです。 苛めに気が付いて隠ぺいする行為も、自分の担任する子ども達が加害者・被害者に なっている事実に気が付かない行為も同じ教師の過失です。

関連するQ&A

  • イジメは犯罪ですから、警察の介入は必須だと思います

    それでなくても学校という場所が無法地帯と化していますからイジメの実態が明るみに出にくいのも問題です。 学校の先生方は自分達の学校で起きた不祥事を表に出さないように隠蔽工作までしますから、これもイジメを助長させる要因になると思います。 警察に介入させる事である程度の抑止力にはなるでしょうし、恐喝や暴行といった犯罪は減らしていけるのではないでしょうか。 更正も確かに必要ですが今までの法律ではまず更正ありきで被害者が置き去りでしたからね。 イジメの被害者が追い詰められて悲劇的な結末にならないような法改正はぜひとも望むところです。(-.-) 何か、問題点はありませんか?

  • 学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う

    学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う。何かイジメと言う言葉を使ってオブラートに包んでしまっている気がするんです。犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか?

  • 学校って何のために行くんですか?

    学校って何のために行くんですか? 学校って結局は暴力が得意でないといじめに遭ってただ辛い思いだけをすることになってしまいますよね。 いくら勉強を頑張って成績を上げても暴力の得意な人に脅迫されたりして自身が望む進路に行けなかったりします。時には生きることすら止めなくてはいけません。それだけ危険なくせに授業内容は決してレベルが高いとは言えずむしろいじめに耐えてまで受ける価値があるような授業内容ではありません。 学校なんてただ暴力の得意な人が威張るだけの場所であってそれを取り締まる警備員もおらずただの無法地帯です。この環境で一体何が学べるというのですか? 学校って何のために行くんですか? (私は大学まで通って一人も友人ができませんでしたよ!ずっといじめられるだけの学校生活でしたよ!)

  • 皆がこう行動すれば教委・学校の苛め隠蔽は解消する?

    いじめ隠蔽の教委に戦いを挑んだ、神戸の勇気ある保護者の話です。 学校でのイジメ隠ぺいは、大津皇子山中以前にもくり返し起こっています。 この神戸のいじめ隠蔽をどのように感じますか? ●「小学校がいじめ隠ぺい」人権救済申し立て神戸新聞より引用 http://homepage2.nifty.com/zunou/zirei/4.html 神戸市内の市立小学校でいじめを受けたのに、学校や市教委が事実を認めず人権を侵害されたとして、市内の中学一年の男子生徒(12)と小学三年の女児(8つ)、両親の四人が十九日、兵庫県弁護士会に人権救済の申し立てをしました。 男子生徒は、複数の同級生から金銭をたびたび要求され、自宅から黙って計五十六万円を持ち出し、同級生に渡したと言います。両親は「学校や市教委は、いじめの事実を隠ぺいしている」と主張しました。 申立書などによると、男子生徒は小学五年の二〇〇五年五月ごろから、同級生の男女に学用品や机に落書きをされ、教室などで暴行を受けたそうです。手足に軽傷を負い、「死ね」「消えろ」と言われることもありました。さらに男子児童七人は金を要求。 男子生徒は、父親が収集していた旧札を自宅から持ち出し、額面で計五十六万円を児童らに手渡しました。男子生徒は担任や教頭にいじめを報告しましたが、学校側は対応しませんでした。 一方、女児は小学一年の同年六月ごろから、同級生に仲間外れにされるようになりました。担任教諭に報告しましたが、言い分を聞いてもらえず、逆にしかられ、顔を殴られたこともあったと言います。 両親は二人の転校を決意しましたが、学校側は「いじめを理由に転校はできない」と説明。市教委も取り合いませんでした。 〇六年四月、代理人の弁護士が学校側に出向き、ようやく転校が決まりました。 金を要求した児童七人のうち二人とは和解が成立。十数万円が返済され、謝罪も受けいれました。 両親は「学校側はいじめの存在を認識していたのに、加害児童の両親らに説明もしなかった。市教委も学校から報告を受けているのに、人権侵害行為を放置した」と訴えました。 市教委指導課の林弘伸課長は「関係児童や教員に対する聞き取り調査を行ったが、いじめの事実は確認できなかった」とコメントしています。 (引用終了) 典型的な学校側のいじめの隠蔽ですね。学校や教育委員会にとって、いじめとはあってはならないモノです。 「みんな楽しく明るい学校」でなければならない。そうでなければ、自分たちの管理能力や教育者としての質が問われてしまう。 そんなことになれば、査定で給料を下げられてしまうという訳です。今や教師は聖職者ではなく、資本主義社会の原理に組み込まれたサラリーマンです。自分たちがマイナスに評価されるのは、なんとしても避けたい。 だから、いじめがあったら、解決に乗り出すどころか、これを隠すことに全力を捧げてしまうことが多いのです。 まことに卑劣極まりないのですが、これが弱い人間の心理です。そのため、いじめがあっても、たいていの人は泣き寝入りしてしまうのですが、この生徒さんの親御さんは偉いですね。 真っ向から人権侵害だと主張し、裁判に訴えました。このような親御さんの態度は、子供たちに勇気と自信を与えたことでしょう。口では正義を唱えながら、いじめの隠蔽などする卑劣な学校や教育委員と、徹底的に戦い、一矢報いて欲しいと思います。 みんなが泣き寝入りせずに戦う姿勢を見せれば、いじめを隠蔽しようなどという馬鹿な考えを持つ学校は、徐々に減っていくでしょう。泣き寝入りだけは、してはいけないと思います。

  • いじめのバイトを仕込まれました

    アルバイトは色々あるのですが醜いものがあり態度がおかしく最後におれは○○のグループのやつだと言われたのですが私には暴行や恐喝をするためにアルバイトを仕込んだとしか思えません持ち物が違っていたというささいな理由で殺すぞといい本気で殴る蹴るの暴行を繰り返しタバコをふきかけしまいには地域住民が暴行の様子を通報すると言ったことがありました持ち物を間違えたことで殴っているので普通に殴ると捕まりますし理由がありませんが暴行するために雇ったとしか思えず契約までしないと脅しがあったと思いますがいじめでしょうか?

  • 治外法権について

    身なりの貧しい親子(母と娘)がA国大使館の敷地内に駆け込みました。 B国の警察はそれを止めようとしましたが、2人とも敷地に入ってしまいました。 そこで警察は敷地内に足を踏み入れ母親のみを捕らえました。 あなたはA国に派遣されたC国の外交官です。 この場合どのような行動をとりますか? なおこの事件当時、B国の国民は窮乏にあえいでおり、難民となってA国に数多く押し寄せていて、当該家族もB国国民であることは明らかな状況でした。

  • 治外法権?

    mixiの中国語学習系のコミュのトップページで、以下のような記載がありました。 これは、法的に有効なのでしょうか? 日本国内における治外法権を要求されているように思うのですが。 〈以下、転載〉 規約7 日本国内開催時、コミュニティ参加者は本コミュニティ規約に同意したものとし、合意管轄裁判所を中国人民法院と定め、日本国内での全ての法的権利を放棄することをここに同意する。 http://www.court.gov.cn/jgsz/qgfyml/

  • 治外法権

    この間、友達が冗談で?このような話を話していました。 Yナンバーなど(米軍)の車の中に乗り込んで犯罪に巻き込まれても 治外法権だから日本の法律で裁けないよ。 要は『六本木などで気安く外人の車にほいほいついて行って乗り込むな』 ってことを言いたかったみたいだと思うのですが・・・。 実際のところはどうなのでしょうか? 例えば日本であって日本でないところって、 基地、大使館などですか? そこでの犯罪は日本の法律ではなく、その国の法律で裁くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 治外法権

    北朝鮮の亡命問題がニュースで賑わっていますが、お恥ずかしい話ですが、 今まで「ちがいほうけん」という言葉を、「ちがいほうけ」と勝手に記憶して、 「違い方家」と解釈し、なんとなく言葉と実際が私の中でマッチしておりました。(恥 会社の近くには、大使館の寮なるものがあり、そこは治外法権(私の中では、違い方家!)です。 今回、こういった事件で「治外法権」という言葉を改めて認識した次第です。 何となく記憶した言葉が、自分の中で勝手に理解して、それをず~っとそのままで過ごしている事って、 結構ありそうな気がしますが、みなさんは、いかがでしょうか。

  • これも治外法権なんですか?

    昨日gooニュースで出ていた韓国大使館員一等書記官ひき逃げ? http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060616/K2006061603750.html こう言う場合も治外法権で日本の法律で捜査や裁判とかは出来ないんですか? あくまで車両の中は治外法権が適用されると思うのですが、車両で被害を与えたのだからこの件は立件出来るのでは? 拡大解釈すれば車両の中から銃で外の人を撃っても治外法権が適用され、日本の法で裁けない。って事になりませんか? どなたか教えてください。