• 締切済み

学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う

学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う。何かイジメと言う言葉を使ってオブラートに包んでしまっている気がするんです。犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.11

現在メディアで「いじめ」と呼ばれているものは、 (1)主に学校での人間関係をステージとして (2)力関係に差がある者の間で (3)長期あるいは継続的に行われる (4)人権侵害行為 と理解しています。 警察が乗り出せば恐喝や暴行の解決には良さそうですが、実際には被害者が被害届を出さないという問題があり、単純ではありません。 犯罪行為でなくても教育的に問題があれば指導の対象であり、ある程度力量のある指導者が関われば、事態が好転し、加害者・被害者双方が成長できる場合もあります。 校長や生徒指導の責任者が必ずしも十分な指導力を持っている場合ばかりではないのがつらいところですが、それを言えば、警察の事情も似たような部分があると思います。 「いじめ」と犯罪行為はイコールではありませんが、もちろん重なる部分もあり、どちらが深刻でどちらが大したこと無いという問題ではないと思っています。

回答No.10

こんにちは。 いじめはとてもひろい概念だとおもうので、 そのいじめのなかで出てくる(浮かんでくる)やりとりのなかから、 犯罪行為として認定されるべき行為・不作為が含まれているんだろうとおもいます。 逆に言えば、いじめには犯罪の母体になる側面があるから、 はっきりと認定される犯罪よりも、厄介な面があるんだろうとおもいます。

• jamiru
回答No.9

少年保護の観点から生まれている言葉ですね。 子供だから大人の犯罪名で出さないようにした言葉。 本来は表向きは虐めであって、中身は犯罪だと言う事を言う事が前提なのですが、表向きだけが肥大しているようになっていますね。 しかも、大人になってまで使っている。 「いじめ」とはガキが使う用語であって大人が言うべき言葉じゃない。 いじめと言う連中は自分がガキだという証明。とすれば多少変わってくると思うのですがね。 表現的には間違ってはいません。 ただ、誰でも使って良い言葉ではない。

• Us-Timoo
回答No.8

いじめを犯罪行為と認識していない、または、いじめが犯罪行為につながると いう認識のない貴方のほうに問題ありですね。 虐めであろうが、悪戯であろうが、法に抵触すればすべて犯罪行為です。 あなたは法に抵触していないものを「イジメ」と定義づけたいようですが イジメの延長線上に犯罪行為があることをあなたはわかっていますか? 「イジメ」という言葉のイメージや語感だけで考えていてはダメですよ。 イジメであろうが、恐喝であろうが、暴行であろうが、セクハラであろうが やっちゃいけないものはやっちゃダメだし、法的に抵触するものは すべて犯罪行為として裁かれるべきです。 また、 >犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか? ということは、「イジメを犯罪として扱ってほしくない」というあなたの意思の表れだと 私には感じますが、まさか、あなたはイジメを日常茶飯事の当たり前のことのように 思っていらっしゃるのでしょうか? 私個人は法律が許すならイジメも犯罪行為として処罰の対象にしてほしいくらいですよ。

piis111
質問者

補足

>あなたはイジメを日常茶飯事の当たり前のことのように思っていらっしゃるのでしょうか?  はい。そうです。だから出来るもはなんとか無くなって欲しいと思っています。女子の間で多いシカト、仲間外れ、聞えよがしに言っている悪口などは犯罪行為で逮捕してもらうのも難しいそうですが恐喝、暴行、セクハラ、器物破損、窃盗などは何とかなるんじゃないかと。学校内で起こるこれらの事が犯罪として認められ警察が今よりも学校に介入してくればケジメもつき今より少しだけ学校が平和になるんじゃないかと思っています。

• KOOL_Lv30
回答No.7

逆に聞いてみたいです。 では、イジメとは何を指すのでしょうか?と。 学校の生徒間(時には教師も含み)で起こった恐喝、暴行、セクハラ他諸々の総称をイジメと云うのだと私は認識しています。 イジメという言葉でオブラートに包んでいる?犯罪より軽い? 否、断じて否。 その認識こそが間違っていると思います。 いじめにも沢山の種類というか方法がありますね。 例えば、殴る蹴るとか罵詈雑言なら傷害罪や名誉棄損、侮辱、脅迫といった犯罪の名称が明らかなものもありますけど、 たとえば、集団によるシカト行為とかになると、どの罪に値するのかというと悩んでしまいますね。

• neko_noko
回答No.6

確かにその通りだと思います。 ついでに言うと、イジメには、「学校内の問題であって、学校内で処理するべきもの」というニュアンスが含まれてる気がします。 一方、恐喝、暴行、セクハラと言うと一般の犯罪なので、学校だけでどうこうするものじゃないですね。 時には警察や司法が出てくる必要があります。 被害者からすれば、自分の味方になってくれるか分からない学校にすべてを任せるより、 外部の手を借りた方が問題解決には有効な場合も多いはずです。

noname#76764
noname#76764
回答No.5

いじめと、恐喝・暴行・セクハラは別物です。 ひっくるめていじめと言うから、罪が軽減されていると思う。

• rinaly-k
回答No.4

全く持ってその通りだと思います。 もし子どもが、同級生に恐喝されたら学校なんてスルーして、絶対に警察に訴えてやると思ってます。イジメで片付けられる問題じゃないですよね。

回答No.3

その通り。 恐喝です。 りっぱな犯罪でしょう。 ごまかすな、と言いたい。

回答No.2

立派な犯罪です。 虐めとは違います。 実直な私には考えられない出来事が出ているのは 日本人の形式主義の弊害だと思います。