• ベストアンサー

イジメは犯罪件数としてカウントされてない?

イジメは犯罪件数としてカウントされてないのでしょうか? 例えば、イジメは恐喝やら盗みを強要させる等多岐に渡る行為が多いですが これらの行為は1つ1つ犯罪としてカウントされているのでしょうか?それとも「イジメ」としてひとくくりにされてるだけなんでしょうか? あるいはイジメ自体、犯罪としてはまったくカウントされていないのでしょうか? (学生のイジメ、社会人のイジメと多岐に渡りますよね?) だとすれば、日本の犯罪件数って統計としてはかなりいい加減に思うのですがいかがでしょうか? (例:学生のイジメ、最近あった神奈川の大和警察署が行ったセクハラ(セクハラというレベルではないと思うが)行為)

• jside
  • お礼率69% (329/471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

刑法に触れて補導されて始めて犯罪としてカウントされてるようです。 実際いじめの延長、もしくは中で犯罪と認識されて逮捕や補導されている中学生は昨年度でも300人以上いるらしいです。 まあ学校の外なら犯罪、中ならいじめっていう今の概念は意味不明なのは確かですね。

jside
質問者

お礼

補導されないと犯罪としてカウントされないのはまあ当然かもしれませんが、 今明るみに出ているいじめは氷山の一角と言われてますよね(これは社会人でも同様)。 そう考えるといじめという言葉でオブラートに包まれた犯罪って相当数あるような気がします。 実数が全く見えてこないのであれですが、かなり怖いことです。

その他の回答 (1)

noname#158359
noname#158359
回答No.1

いじめ自体は犯罪にはならないんじゃないでしょうか。 脅したとか、傷つけたとかして、被害者が警察に訴えてはじめて、犯罪になるんじゃないでしょうか。

jside
質問者

お礼

例えば相手を脅し続け数十万も取ったような話もありますよね? あれってただの犯罪だと思うんですが、いじめとして処理されてしまうのかどうかってことです。 暴力振るって相手を傷つけた場合も同様です。あれも被害者が訴えないとただのいじめなんですか?