在庫紛失時の監査について

このQ&Aのポイント
  • 在庫が紛失した場合、監査が入るとどうなるのか心配です。商品は「その他機器」として請求済みですが、罪に問われたりしないか不安です。
  • 在庫紛失時に考えられる原因は、誰かが勘違いして持って行った可能性と廃棄業者が間違えて廃棄した可能性の2つです。
  • 具体的な監査の内容や対応については詳しくわかりませんが、補足が必要であれば追記してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫が紛失したときに監査が入ればどうなりますか

現在、メーカーで務めています。 ある品物を本社に発注し、倉庫に在庫として置いておいたのですが 昨日、無くなっていました。 原因として考えられることは 1.誰かが自分のものと勘違いして持っていった 2.廃棄品として廃棄してしまった(月に1度くらい廃棄業者に来てもらい、   大量の廃棄品をトラックに乗せて処理してもらっています。近くに   置いてあって廃棄業者が間違えて廃棄してしまったのか・・・) の2点しか考えられません。 もしこの状態で監査が入った場合は、どうなるのでしょうか? 罪に問われたりしないかと、少し心配です。 事務処理上は商品名ではなく 「その他機器」としてユーザーに請求済みです。 あまり監査等に詳しくないので 補足が必要であれば記載します。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

監査の動きとしては、帳簿と在庫が合わないことが発覚後、責任者に追及します。 その後、紛失の原因が横領目的なら横領で告訴・あるいは懲戒処分。 不注意による紛失ならば懲戒処分でしょうか。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

事務処理上は商品名ではなく 「その他機器」としてユーザーに請求済みです。 こんなことをすれば罪になるでしょう。 紛失物は管理者が始末書などを書いて処理します。 金額によっては盗難届などが必要でしょう。 廃棄物処理業者に勝手に積ませては管理責任が問われます。 なめられたら隣の商品を積んででいきますよ。