逆に進路を壊してしまった過去を背負う者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 無理をして中学校に行き続けた結果、高校に行けない状態になった過去を持つ人の悩みについてまとめました。
  • 過去の経験による劣等感や孤立感、仕事の制限など、さまざまな苦しみがあるようです。
  • 自分一人で解決するのが難しいため、他の人の意見も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理をして逆に進路を壊してしまった

「高校に行くために中学校を休むことはできない」 と無理をして学校に行き続けた結果、 却って精神的に高校に行けないような状態に なってしまったという過去を背負っている者です。 中学校の成績が良かったせいで、 「進学校に行くべきだ」という使命感を持っており、 余計に無理をし続けてしまいました。 学校は県警が何度か来るほどおかしかったのですが、 公立なので通わざるを得なかったような環境でした。 実際、生徒は人間としてのレベルが低すぎだと 思われていました。そんな不幸な環境で過ごしたぼくも 当然のように不幸にさせられました。 (被害的で申し訳ありません。いじめなどがありました。) もちろん素敵な生徒もいたことを付け加えておきます。 またこれも運命なのでしょうが、 高校に行けなかった(=多くの人が歩む道からそれた) 悔しさと、中学時代の不幸と怒りが込み上げてきて、 どうしようもなく、悶々とした日々を送っています。 高校に行っていない劣等感と世間体、友達がいない、 その不幸があった土地に住まざるを得ない、 仕事もできない(医師に止められている)といった 数々の苦しさを抱えています。 どうやったらこの嫌な気持ちをマシにできるかと 自分なりに考えてみましたが、 他の人の意見も聞いてみたいと思いました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

ごめんねかなり厳しく書いちゃって。 でも死にたいって書いてなくて良かったよ。 息子みたいなもんだし、長男も試行錯誤して、生きていこうと頑張っているんだよ。 だから他人事じゃなくてね。ついつい厳しく回答してしまった。 もったいないよ。 だってもともと成績優秀なんだから、頑張ればできるはず。 絶対負けないんだよ。やればできるはずの人だよ。 優しいんだね。 いろんな人がいるから、中学でグレてても、大人になって気が付いて、更生していく人もいるから、これからもっと、人と接してね。 グレたくてグレたんじゃない人もいるはず。家の事情とか。荒れている家は荒れているんだよ。そういう人はただ悪い奴じゃなくて、理由もあるはずだから。子供だからわからなかっただけだね。そういう人を原因にしても仕方ない。もしかしたら、友達になれたかも。これからだってなれる。 不良だから悪いんじゃない。不良には不良の理由がある。 お金持ちでも、有名大学でも、変な人は変だから。見る目を養って。 人生は長い。いつまでも過去のぐずぐずに捉われてたら、損するよ。 うん。損だね。損。ほんとにもったいない。 五体満足なんだから、なんだってできる。 厳しい文章読んで、お礼くれてありがとう。 もう脱皮して、素敵な人間になってください。 心機一転。さっぱりね。 25年度は、転機の年です。日記に、今日一日で発見した事なんでも良いから書いてみて。 頑張れ。頑張れ。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.2

高校卒業認定試験を受けたら、大学にも行けますよ。 今からだって遅くないでしょ。 今時高校中退生は、山ほどいます。 うちの長男も、欠時オーバーで3年に上がらず中退しました。 その後大検を取得しました。 結局、通信大学に行くことにしたのですが、やっぱり病気のせいで、通いきれず(通信でも大学には行くことが必要です)更新しないで、ここで辞めました。 今は介護士してるよ。まだ薬漬けだけど。 仕事を止められている理由は、精神的な病気のせいですか? 厳しいですが、すべて自分の現在の姿は、中学時代のせいだと思っていらっしゃる。 中学が荒れていたのは、数年前はどこの地域にもありました。 実際、警察が来るのは、今だにあります。 素敵な生徒も居たという事が言えるならまだマシでしょう。 なんでもかんでも、自分の運命を自分以外のせいにしない方が良いですよ。 多くの人の進む道なんて、関係ないでしょ。 敢えて人と同じじゃ嫌だと、外れる人だっていますよ。 外れたらまたそこから、ほかの道を探していくだけです。 むしろ同じ人は一人としていません。でも、そんなことは、言われなくてもわかっていますよね。 要するに、どんなレベルでもちゃんと高校に行くことが素晴らしくて、中卒が劣っていると、自分で思い込んでしまっている。そして、行けなかったのが、人のせい。 み~んな今ある自分は、自分以外の人のせい。 友達がいないのも人のせい。 違うでしょ。友達は自分で作ろうとしてないだけ。 その気があれば、バイトして、大検とって、友達も作れる。 医者に止められるのは、なんでも人のせいにしているから。 どうせくじけてしまって、また引きこもるから、安全パイで、仕事をしないほうが良いと言うだけ。 仕事しないで、今後どうやって一生生きていくんですか? 親だって死んじゃいますよ。 家が裕福で良かったです。 運命なんて自分で変えられます。 たとえ今の自分が運命だとしても、その後ちゃんと乗り越えるのが、あなたに科せられた今世のテーマです。 こんなんじゃ無事に進学校に行って、就職しても、仕事でミスしたら、辞めちゃうね。 打たれ弱い。 フィリピンやカンボジアのゴミの山にでも、行くか、本でも読んでください。 いくら恵まれているか、わかるし、今の悩みがちっぽけだってわかるかも。 不幸にさせられた。って、誰の人生なのかな? そんな自分がレベルが低いって思っている人のために、不幸にさせられて自分の人生諦めてどうすんだろ。 嫌な気持ちは、自分の気持ちを変えないと無理でしょ。 すべて人のせいって考え方が間違っている。 今からだって何とかできるでしょ。 成績優秀をダメ人間に阻まれたって、勉強ができない人間に対するおごり高ぶりを変えないと。 勉強できるだけが、一流じゃない。嫌な奴もいるよ。いろんな人をもっと見るために、今からでも行動しましょ。 仕事できないんじゃなくて、しないだけ。 探せばあるよ。できないってのは、職場で叱られたとか、覚えが悪いとか、声が小さいからなどで、嫌がらせさせたられたとか、また人のせいにするつもりかな。 すご~く厳しい言い方しちゃうと、甘ったれてます。 こういう質問結構あるけど、文面すべて、人のせい。 まだマシなんだから、絶対何とかできるでしょ。 大検の取り方調べたら? バイト探しな。 もっと自分に自信持ちな。

pourlish
質問者

お礼

鋭いご指摘の数々に驚きました。 自分を変える努力が必要なのかなと思いました。 打たれ弱い上に、自信がない上に、人のせいにするとか 私こそレベルが低いですね。 厳しい文面で、正直最後まで読みたくなかったですが 読んでみると、なんか励まされたような気分になりました。 ありがとうございました。

noname#180520
noname#180520
回答No.1

>もちろん素敵な生徒もいたことを付け加えておきます。 その生徒さんたちと交流し続けることができるといいですね。 いわば、同じ故郷に育った同志です。 同郷の好なら、わかり合えること、これからどうするか、など話せるのではないでしょうか。 いじめなどを耐えてきたあなたなのですから、 社会に出てもちょっとやそっとじゃ折れない強さがあると思います。 その強さをくれた過去に感謝して、 その強さを明日を生きる糧にしてください。 仰るとおり、不幸だったと、恨みつらみを言うのは被害心ですよね。 これ以上、そんな被害を生まないために、あなたの力を使って欲しいです。 あなたの力を育てて欲しいです。 教育現場がそのような状態であるというのは、 大人として、申し訳なく、がっかりする思いでいっぱいです。ごめんなさいね。 あなたは大人を恨む気持ちもきっとおありでしょう。 ですが、大人ではなく、社会を悪くしている根源を探して、撃退して、好転させる方法を見つけてください。 世の中はあなたのような社会の矛盾を感づける若者を必要としています。 スターウォーズをご存知ですか? あそこで言う、ダークサイドは不幸感や恨みつらみからくる負の精神の世界です。 人は誰でも一度はダークサイドに堕ちやすい事態に遭遇します。 そのまま堕ちればシスになります。 這い上がれば、ジェダイになります。 どうか、被害を食い止める、そんな人になってください。

pourlish
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろやってみます。