逆に進路を壊してしまった過去を背負う者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 無理をして中学校に行き続けた結果、高校に行けない状態になった過去を持つ人の悩みについてまとめました。
  • 過去の経験による劣等感や孤立感、仕事の制限など、さまざまな苦しみがあるようです。
  • 自分一人で解決するのが難しいため、他の人の意見も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理をして逆に進路を壊してしまった

「高校に行くために中学校を休むことはできない」 と無理をして学校に行き続けた結果、 却って精神的に高校に行けないような状態に なってしまったという過去を背負っている者です。 中学校の成績が良かったせいで、 「進学校に行くべきだ」という使命感を持っており、 余計に無理をし続けてしまいました。 学校は県警が何度か来るほどおかしかったのですが、 公立なので通わざるを得なかったような環境でした。 実際、生徒は人間としてのレベルが低すぎだと 思われていました。そんな不幸な環境で過ごしたぼくも 当然のように不幸にさせられました。 (被害的で申し訳ありません。いじめなどがありました。) もちろん素敵な生徒もいたことを付け加えておきます。 またこれも運命なのでしょうが、 高校に行けなかった(=多くの人が歩む道からそれた) 悔しさと、中学時代の不幸と怒りが込み上げてきて、 どうしようもなく、悶々とした日々を送っています。 高校に行っていない劣等感と世間体、友達がいない、 その不幸があった土地に住まざるを得ない、 仕事もできない(医師に止められている)といった 数々の苦しさを抱えています。 どうやったらこの嫌な気持ちをマシにできるかと 自分なりに考えてみましたが、 他の人の意見も聞いてみたいと思いました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ごめんねかなり厳しく書いちゃって。 でも死にたいって書いてなくて良かったよ。 息子みたいなもんだし、長男も試行錯誤して、生きていこうと頑張っているんだよ。 だから他人事じゃなくてね。ついつい厳しく回答してしまった。 もったいないよ。 だってもともと成績優秀なんだから、頑張ればできるはず。 絶対負けないんだよ。やればできるはずの人だよ。 優しいんだね。 いろんな人がいるから、中学でグレてても、大人になって気が付いて、更生していく人もいるから、これからもっと、人と接してね。 グレたくてグレたんじゃない人もいるはず。家の事情とか。荒れている家は荒れているんだよ。そういう人はただ悪い奴じゃなくて、理由もあるはずだから。子供だからわからなかっただけだね。そういう人を原因にしても仕方ない。もしかしたら、友達になれたかも。これからだってなれる。 不良だから悪いんじゃない。不良には不良の理由がある。 お金持ちでも、有名大学でも、変な人は変だから。見る目を養って。 人生は長い。いつまでも過去のぐずぐずに捉われてたら、損するよ。 うん。損だね。損。ほんとにもったいない。 五体満足なんだから、なんだってできる。 厳しい文章読んで、お礼くれてありがとう。 もう脱皮して、素敵な人間になってください。 心機一転。さっぱりね。 25年度は、転機の年です。日記に、今日一日で発見した事なんでも良いから書いてみて。 頑張れ。頑張れ。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

高校卒業認定試験を受けたら、大学にも行けますよ。 今からだって遅くないでしょ。 今時高校中退生は、山ほどいます。 うちの長男も、欠時オーバーで3年に上がらず中退しました。 その後大検を取得しました。 結局、通信大学に行くことにしたのですが、やっぱり病気のせいで、通いきれず(通信でも大学には行くことが必要です)更新しないで、ここで辞めました。 今は介護士してるよ。まだ薬漬けだけど。 仕事を止められている理由は、精神的な病気のせいですか? 厳しいですが、すべて自分の現在の姿は、中学時代のせいだと思っていらっしゃる。 中学が荒れていたのは、数年前はどこの地域にもありました。 実際、警察が来るのは、今だにあります。 素敵な生徒も居たという事が言えるならまだマシでしょう。 なんでもかんでも、自分の運命を自分以外のせいにしない方が良いですよ。 多くの人の進む道なんて、関係ないでしょ。 敢えて人と同じじゃ嫌だと、外れる人だっていますよ。 外れたらまたそこから、ほかの道を探していくだけです。 むしろ同じ人は一人としていません。でも、そんなことは、言われなくてもわかっていますよね。 要するに、どんなレベルでもちゃんと高校に行くことが素晴らしくて、中卒が劣っていると、自分で思い込んでしまっている。そして、行けなかったのが、人のせい。 み~んな今ある自分は、自分以外の人のせい。 友達がいないのも人のせい。 違うでしょ。友達は自分で作ろうとしてないだけ。 その気があれば、バイトして、大検とって、友達も作れる。 医者に止められるのは、なんでも人のせいにしているから。 どうせくじけてしまって、また引きこもるから、安全パイで、仕事をしないほうが良いと言うだけ。 仕事しないで、今後どうやって一生生きていくんですか? 親だって死んじゃいますよ。 家が裕福で良かったです。 運命なんて自分で変えられます。 たとえ今の自分が運命だとしても、その後ちゃんと乗り越えるのが、あなたに科せられた今世のテーマです。 こんなんじゃ無事に進学校に行って、就職しても、仕事でミスしたら、辞めちゃうね。 打たれ弱い。 フィリピンやカンボジアのゴミの山にでも、行くか、本でも読んでください。 いくら恵まれているか、わかるし、今の悩みがちっぽけだってわかるかも。 不幸にさせられた。って、誰の人生なのかな? そんな自分がレベルが低いって思っている人のために、不幸にさせられて自分の人生諦めてどうすんだろ。 嫌な気持ちは、自分の気持ちを変えないと無理でしょ。 すべて人のせいって考え方が間違っている。 今からだって何とかできるでしょ。 成績優秀をダメ人間に阻まれたって、勉強ができない人間に対するおごり高ぶりを変えないと。 勉強できるだけが、一流じゃない。嫌な奴もいるよ。いろんな人をもっと見るために、今からでも行動しましょ。 仕事できないんじゃなくて、しないだけ。 探せばあるよ。できないってのは、職場で叱られたとか、覚えが悪いとか、声が小さいからなどで、嫌がらせさせたられたとか、また人のせいにするつもりかな。 すご~く厳しい言い方しちゃうと、甘ったれてます。 こういう質問結構あるけど、文面すべて、人のせい。 まだマシなんだから、絶対何とかできるでしょ。 大検の取り方調べたら? バイト探しな。 もっと自分に自信持ちな。

pourlish
質問者

お礼

鋭いご指摘の数々に驚きました。 自分を変える努力が必要なのかなと思いました。 打たれ弱い上に、自信がない上に、人のせいにするとか 私こそレベルが低いですね。 厳しい文面で、正直最後まで読みたくなかったですが 読んでみると、なんか励まされたような気分になりました。 ありがとうございました。

noname#180520
noname#180520
回答No.1

>もちろん素敵な生徒もいたことを付け加えておきます。 その生徒さんたちと交流し続けることができるといいですね。 いわば、同じ故郷に育った同志です。 同郷の好なら、わかり合えること、これからどうするか、など話せるのではないでしょうか。 いじめなどを耐えてきたあなたなのですから、 社会に出てもちょっとやそっとじゃ折れない強さがあると思います。 その強さをくれた過去に感謝して、 その強さを明日を生きる糧にしてください。 仰るとおり、不幸だったと、恨みつらみを言うのは被害心ですよね。 これ以上、そんな被害を生まないために、あなたの力を使って欲しいです。 あなたの力を育てて欲しいです。 教育現場がそのような状態であるというのは、 大人として、申し訳なく、がっかりする思いでいっぱいです。ごめんなさいね。 あなたは大人を恨む気持ちもきっとおありでしょう。 ですが、大人ではなく、社会を悪くしている根源を探して、撃退して、好転させる方法を見つけてください。 世の中はあなたのような社会の矛盾を感づける若者を必要としています。 スターウォーズをご存知ですか? あそこで言う、ダークサイドは不幸感や恨みつらみからくる負の精神の世界です。 人は誰でも一度はダークサイドに堕ちやすい事態に遭遇します。 そのまま堕ちればシスになります。 這い上がれば、ジェダイになります。 どうか、被害を食い止める、そんな人になってください。

pourlish
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 進路について

    担任の先生は 生徒が受験に落ちて 自分の業績に響くのを 避ける為に 2~3レベルを 落とした高校を進めることは あるのでしょうか? 行きたい学校を(高校)を 押し通すことは無理なのでしょうか?

  • 進路について

    私は中3で進路について今悩んでいます もちろんここで決めたからそこに進むというわけではなくあくまで参考にしたいと思い質問します まず今悩んでいるのは私立のお嬢様がいるような女子校に通うのかそれとも公立の共学に通うのかということです。 私はもともとあまり成績がよくなく親はもしこれ以上成績が上がらず受験で無理をするようであればお金はかかるが私立を受験してみてはどうかと言われ、先生に相談したところそれならその私立の女子校を校長推薦で行ったらどうか?先生が頑張って推薦するようにするからどうか?と言われました。その女子校はもうひとつ悩んでいる公立よりはるかに偏差値も高くさらに東洋英和や学習院女子大などの有名な大学からの指定校推薦などか沢山くる高校のため高校に入ったら勉強を頑張れば有名な大学にも少し簡単に入れるチャンスがあります。(私の県の学校は指定校推薦などが沢山こないかぎり公立で有名な大学に入るのは猛勉強をし学年でよい順位になりやっとなぐらいらしいです)普通に受験したら今の成績なら落ちるところを推薦でほぼ絶対入学できると言われました。 しかし私は物心ついたころから虐待というような事があり(色々な人の助けもあり今はなんとか元に戻ることができ普通の一般的な家族のように過ごせていますが)その時に普通に素直に親のいうことをきき普通のこのようにしているとまたそれをいいことに前のような状態に戻ってしまうのではないか?というトラウマ?のようなものがあり、なにか虐待されていた頃のような事がおきそうになるたびにわざとかんしゃくをおこしたり物をなげたりとにかく自分の意思を強く言わなければまた怒られるのではないかと思ってしまいとにかくものすごくわがままで家での態度はものすごくひどいです。学校は普通に生活できているのですが家での性格は落ち着いた時客観的にみたときにとても嫌ですがどうなおしてよいかわかりませんなのでもし女子校に行き女子だけになったとき学校でもわがままになってしまうのではないかもっとひどくなるのではないか女子の中でやっていけるのではないか共学より自由になるのでエスカレートしないかなど心配になりますなのでそう考えると共学で中学からの友達も沢山いる偏差値は低くてものんびりした学校がよいのではないかと思ったのですがそれよりその学校に受かるかわからないと先生に言われてしまいさらに推薦などもあまりこないので大学などの進路も心配です。そのためどうしてよいかわからなくなってしまいました 自分もどちらに行きたいかと言われると元々別の学校に行きたかったのですが成績が上がらず諦めこの2校のどちらかになったので正直どちらでもよいです。投げやりのように聞こえてしまいますがそういう意味ではなく この場合どちらにいったらよいのですか? 長文、大変わかりずらい文章で申し訳ございません 回答よろしくお願いします

  • 進路について

    この春から中学三年生になります。 中学三年生というといろいろと進路についての問題が出てくるのですが、未だに進路が決まっていません。 将来について何も決まらないのです。 親は公立高校へ行けといいますが、どうせ自分にはどこの高校へ行くことも無理なんだろうなぁと思います。 オール3すらとれてなくて、確か前期の成績表の時点で 国語3 数学1 英語2 社会2 理科3 技・家2 音楽2 保健体育1 美術4 でした。 こんな成績では高校にも入れないだろうと諦め気味なんです。 美術や生物学が好きなので、美術系の専門学校や海洋学なども考えましたが、兄弟が自分含め5人もいるので、資金面のこともあってやめました。 それに仕事だって見つかるはずないと思うんです。 今から勉強しても入れるかどうか・・・ 将来は絵師とか声優とかラジオのDJとかがやりたいんですけど、それに繋げるのに適した進路というか手段がわからなくて・・・ これってかなりまずいですか?

  • 無理ですか?

    今、21歳のフリーターです。 来年、1年間勉強して、看護学校の受験を考えています。 学費のことを考えると、地元の公立看護学校へ進学したいです。 でも、偏差値は55前後いるみたいで、 倍率も4.5倍とか・・・。 (社会人入試はないので、一般入試です) 高校時代は、ほとんど勉強していないので 現役時代でさえ偏差値は30代とか40代です…。 もう高校を卒業して3年。何も勉強なんてしていません。 こんな私が、公立看護学校を受験するのは無理でしょうか?

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 3者面談・進路

    夏休みに3者面談があります。 2者面談は経験があります。 2者面談の場合は勉強・進路・クラス・部活・家庭のコトを聞かれました。 3者面談は特に進路のコトを聞かれるんですか?? 私の学校は2学期制で、1学期の成績重視です。 でも、試験の結果がヤバいです。 最下位に近いです。 これじゃ、高校選びのための3者面談の意味がないです。 話は長くなりましたが、3者面談の心構え等が知りたいです。 行きたい高校が無理に近い場合も言うべきですか?? 最後にもう1つだけ質問です。 私立に行くの人は変って友達に言われました。 私立の専門分野に行くコトを考えているので、落ち込みました。 すべり止めならまだしも、公立を受けないで私立は普通じゃないそうです。

  • 高校の進路について悩んでいます

    私は現在中3です。 今、私は私立専願か併願か悩んでいます。 長文でぐどぐどです。 私は1学期の間、併願で公立のある高校に受けようと思っていました。 友達も受けると言っていたのでその子と一緒の高校に行けるよう勉強を頑張りました。 しかし2学期の中間テストを熱で一日休んでしまい、見込み点だけになりました。 私の学校は真面目な子が多く、期末での巻き返しも無理だと色んな人に言われました。 私は悔しくて悔しくてしかたがなかったです。 内申点が下がったら私が行きたい公立高校には受かりそうではありません。 でも過ぎたことは仕方がない、私はもう公立を諦めて、私立専願にしようと思いました。 そして学校を調べていくと私がとても気に入る学校がありました。 3ぐらい偏差値が低い学校だけど私はそこを受けようと思い親も私がいいと思ったならと承諾してくれました。 しかし、最近親が金銭的な問題で私立専願はやめてほしいと言い出してきました。 私は家が経済的にゆとりがあるのかキツイのか全く知りません。 ですので私は親に「貯金や給料の金額を教えてくれ、そしたら納得するかも。」っと言いましたが「何でお前に見せないといけないんだ」とキレられて併願にすることと公立高校に進学することを一方的に言われました。 奨学金は高校生では可哀そうだからって言ってするつもりはないようです。 友達と一緒に行きたいねって言ってた公立高校は友達が上のランクの高校を目指すようになったら特に興味がなくなってしまい今のところ行きたい公立高校がありません。 私立の高校は、家に近いのと設備がきれい、行きたい大学への進学率がいいので私は進学したい気持ちが高いです。 何回も私の気持ちを伝えてますが親はお金のことしか言わなくなりました。 親の気持ちを優先するべきなのでしょうか? お金は親に出してもらっているので私は我儘言ってはいけないのでしょうか? 昂ぶっているときに質問していますので誤字や意味不明な文があるかもしれませんが、もしよかったらアドバイスをくれたらうれしいです

  • 進路について迷っています。中学2年生です。

    進路について迷っています。中学2年生です。 私は、某公立中高一貫校に通っている中学2年生です。 最近進路について迷っています。 今の成績は、 体育の評価は4ですが、それ以外の教科はすべて5で、 Z会アドバンストでは偏差値68でした。 正直、今の学校は小学校でほんの少し頭の良かった人の集まり、という感じで学校での生活に満足できません。 自分が頭が良いというわけではないのですが… もっとレベルの高い学校へ行きたいと思っています。 私は都内に住んでいるわけではないのですが、 都内の私立高校に行きたいです。 この程度の成績なら、どのような学校に行けるのでしょうか?

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう