• ベストアンサー

進路について

担任の先生は 生徒が受験に落ちて 自分の業績に響くのを 避ける為に 2~3レベルを 落とした高校を進めることは あるのでしょうか? 行きたい学校を(高校)を 押し通すことは無理なのでしょうか?

noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.5

大学受験で浪人する人はたくさんいますが、高校受験で浪人する人は少数派です。中学受験であれば失敗しても自動的に公立中学に進学できますが、高校受験はそうはいきません。 なので、中学の先生はできるだけ生徒が浪人しなくて済むように、生徒の実力はシビアに見てると思いますよ。つまり、現時点ではあなたの実力はそのくらいしかないと先生からは見えているということです。まずはそれを自覚することからじゃないかな。 そして、最終的に受験校を決めて願書を出すまでには、まだ時間があります。この夏休みからが勝負です。どこまで実力を上げて先生を見返せるか挑戦してみたらいいと思いますよ。2学期の終わりには先生に「見損なってた。今の実力なら受けて大丈夫!」って言ってもらえるように頑張りましょう。 まだ部活も残ってるかもしれないけど、両立頑張って!

質問者

お礼

先生のことを見損なうところだったので 回答していただいて理解できました! ありがとうございました 回答をしてくださった みなさまからのアドバイスは どれも的確で大変参考になりました とても早い回答に感謝します

その他の回答 (4)

• kaories
回答No.4

やるなら普通は逆で、少しでもレベルの高い学校に行って貰ったほうが、先生の評価には繋がるかと。まあ、滑り止めを確保した上で、ですけど。 先生達にとって1番マズイのが、本命も滑り止めも全て不合格になる事。 進路未決定で卒業させると、記録に残ってしまいますから。 行きたい学校を押し通すのは構わないかと。 受験するのは生徒なんですから。 担任が認めないから内申書を書いて貰えない、なんて事にはなりません。 もしあれば、学年主任や校長に報告すれば済みます。 経済的理由で私立を受験しない生徒なら、必ず公立に合格させる為に、レベルを下げさせる事はあるかもですね。 模試の成績が芳しくない場合とかも。

質問者

お礼

よくわかりました とても参考になります 回答をしていただいてたすかりました!

• youcanchan
回答No.3

ないとは言い切れませんが、公立中学の先生なら、あんまり業績とか関係ないと思いますよ。 本人の意志を無視して無理強いするようなことはありません。 ただ親御さんが公立しか行かせられないとか言ってる場合は手堅い安全圏をすすめますよ。 親が賛成してくれるならどうぞ受けたい高校を受けてください。

質問者

お礼

そうなんですね安心しました 回答ありがとうございました!

• pricedown
回答No.2

あるかもしれませんね。教員とは公務員ですからねえ。 大手予備校の模擬試験を受けてください。その判定こそが本当に客観的に見た貴方の実力です。その判定と合致しているのであれば担任の指導は適切といわざるを得ません。 行きたい高校を押し通すことは出来ますよ。志望校を決めるのは貴方本人だけの意思です。 ありえないと思いますが、万が一にも担任が志望校を断固として認めないなどとの暴言を吐くのであれば、教育委員会に訴えてください。校長や教頭は担任の仲間なので言っても無駄な恐れが高いですよ。市区町村会議員の事務所に苦情を申し立てても良いかもしれません。 何よりも、貴方の人生を左右する進路ですので、15歳とはいえ最終的な責任は貴方自身が負うべきです。貴方もそう思いませんか?

質問者

お礼

たいへん参考になります! 回答ありがとうございました

• m0r1ka
回答No.1

勿論、安全圏の学校を奨めることはあると思います ただ、最後に志望校を決めるのは質問者さん側です 志望校に合格出来るよう頑張ってo(^o^)o

質問者

お礼

そうですよね! お早い 回答ありがとうございました!