センター自己採点後の進路指導はこんなですか?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に通う息子の担任がセンター自己採点の結果を見て、万一、浪人した時に一つでも合格したと自信があった方が良いからセンターでA判定が出ている○○公立大学もセンター受験するべきだ、受験料は親でなく自分で出しなさい その代わり○○代の¥2000(程度)は先生が出してあげると言っています。
  • 勧められた大学も何処から引っ張り出したのか、息子が希望する学科がある学校でもありませんし、今まで候補にも出ていない大学なのです。
  • 息子にとってみれば信頼している担任の悪口と受け取られかねないので、この時期は特に息子に伝えない方が良いと思っての対応のつもりです。諦めなければならないセンター結果ではなかったので息子には言っていませんが、担任の言葉は、「不合格」と言われている様でショックでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター自己採点後の【進路指導】はこんなですか?

私立高校に通う息子の担任が センター自己採点の結果を見て 「万一、浪人した時に一つでも合格したと自信があった方が良いから センターでA判定が出ている○○公立大学もセンター受験するべきだ、 受験料は親でなく自分で出しなさい  その代わり○○代の¥2000(程度)は先生が出してあげる」 と言ったそうです。 勧められた大学も何処から引っ張り出したのか、 息子が希望する学科がある学校でもありませんし、 今まで候補にも出ていない大学なのです。 なんの自信にも繋がりませんし、 そこなら合格できていたと思えるだけで 【受験しなくても良いのではないでしょうか?】 親からみればですが、 諦めなければならないセンター結果ではなかったので 息子には言っていませんが 担任の言葉は、「不合格」と言われている様でショックでした 息子にとってみれば信頼している担任の悪口と受取られかねないので、 この時期は特に息子に伝えない方が良いと思っての対応のつもりです (学校から親への指導(注意・お願い)でもあり、気を付けています) なので、何処にも相談できずココで質問させていただきました。 今回の件が 生徒を思ってのことならば 担任(学校)もデリケートに扱い過ぎるのでは?と疑問に思います、 万一、浪人になったとしても我々の時代はあり得ない提案なので 【高校の実績を作りたいなど、進路指導者としての立場上の提案?】とも思ったのですが 【考えが古いだけなのでしょうか?】 2次試験も終わっていないのに 生徒を思っての言葉とは思い難いのですが これが最善であり、【公立高校の進路指導も同様なのでしょうか?】 ご助言いただけるとお有難いです、宜しくお願いします。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

私立高校だと、合格実績作りということが考えられますね。 特に、先生に学校側から合格実績を作れと強く言われている可能性があります。 だから、受験料は親に言わないで自分で出せとか一部を先生が出してくれるとか言うのでしょう。 わたしは浪人経験がありますけど、行きたくも無い学校が受かっても浪人したときの自信になんてならなかったです。受けて受からないで自信を無くすことはあっても行きたくも無い学校が受かったからと言って、自信がわくとはとうてい思えません。 だったら、受けないでおいた方が良いような気もします。まあ、センター受験でしたら実際に試験を受けないのですから実害は無いですけど。 うちの子も今年受験生で公立の進学校(御三家と言われているようなところ)ですが、そういう指導は無いですね。「浪人したくないなら第一志望の他に実力に近い学校を数校と絶対には入れそうな中で自分が行っても良いと思える学校を最低1つ選べ」「浪人しても良いなら、第一志望と自分が行っても良いと思われる実力相応かそれよりちょっと上を狙え」と言われました。 浪人覚悟なら滑り止めは必要ないという感じでした。うちの子は4校受けますが、どの学校でも受かったら行く気でいます。(その中での順位はありますけど) 行く気も無い学校は受けません。 参考までに。

go_007
質問者

お礼

公立受験生の親御さんからお話を伺う機会が無いので 大変感謝いたしております。 息子が通う学校には入学以来 不信感を持つことが多かったのですが マインドコントロールされている(様な子どもたちに) 人に何を言ってもどうしょうもない状況と一緒なので、 情けないですが言葉にも気を遣います… とりあえず、今は精神面の邪魔はさけたいので 「先生の考えとは違って私は受験の必要性を感じない」など 親の意見を伝え 「あとは自分が思った通りにしたらいい」 と話したのですが… 公立進学校の教育方針・指導には共感いたします。 私もそういう指導を望んでいました 貴重なお話をありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

go_007
質問者

補足

早々のご助言のお陰様で手遅れにならず 家族の意見がまとまりました。 家族にとっての将来に大きな影響をもたらすほどで 絆が深まったように思います。 改めてお礼を申し上げたく 補足入力から失礼しております。 助けていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.2

公立高校に通う息子(高2)を持つ母親です。 先生が勧める大学が公立なら、国公立大学への合格者数が増えるわけですから、学校側としては欲しい数字なのだと思います。 また経営面から考えても、昨今は現役進学者数を気にする高校受験生(中学受験生)も多いようですから、たくさんの良い生徒さんを集める為に、数字の上で浪人生を出したくないのでは?とも感じました。 息子が通う公立高校は国立指向が高く、現役時は浪人覚悟で国立一本の生徒さんが圧倒的に多いです。 学校の指導方針(自治体から、難関国立大学への合格者を多数出すことを期待されているのだそうです) で、入学時からできるだけ高い目標を立てるように進路指導されます。 学校の指導内容も、国立最難関大学への受験を念頭に置いたものになっているようです。 受かる大学ではなく、行きたい国立大学(私立大学は好ましくないようです)を志望するように最後の最後まで言われるそうです。 その結果浪人生も多数出るので、在校生や保護者の間では、うちの高校は4年制高校だね、などと多少自虐的な冗談も出ます。 ですから、現役志向の強い生徒さんは息子が通う高校は選びません。 方向性が違うとしても、学校側の意向が進路指導に反映されることは、私立公立問わず、ある程度は仕方が無いことなのかもしれませんね。 受験料云々、はちょっと理解しがたい発言だと感じましたが、決して先生が志望校に不合格だと思っているわけではないと思います。 ご子息様が良い春を迎えられますことをお祈りしています。 厳しい寒さが続いていますが、どうぞお体を大切にしてあげてください。

go_007
質問者

お礼

温かいお言葉と とても参考になる情報が非常に有難かったです。 難関と言われる学校を目指すクラスを1つ作ったばかりの 学校なので、特に実績が欲しいのだと分りました 『親には反対されるっと思ってた、親が 「反対だけど あとは自分の考えたようにしなさい」 と言うなら受験しよう! 願書取り寄せるね♪』 と担任は大喜びだったと言うのです… 校内でも唯一、父兄の評判が良かった教員なので 今回の事にはがっかりしました。 当地は高レベルの学校が無いため 目指す子は中学から都会に出て寮生活するような田舎なので 父兄が情報に疎いのも原因の一つではあるかと思います ですからmimi--ko様の情報がとても参考になりました 公立でも長年の実績レベル・教育方針を 噂も含めて父兄も知っているなら有りですよね、 授業カリキュラムを何度も変更するなど 数々の失態で 謝罪説明会の多い息子の学校では 相応しくない行為に思えてなりません… 本来の教育とは何なのか 教育の現場を疑ってしまいます… 非常に良い勉強になりました、心からお礼申し上げます。 お優しさに胸が熱くなりました。