• 締切済み

岐阜県私立高校、進路指導内でのパワーハラスメント

岐阜市内に住む高校3年の生徒の保護者です。 大学受験直前の進路指導で、進路、成績を否定され、他の教員にも聴いてみろと、晒し者にされ、泣かされた上、親になんとかしろと電話がありました。 真面目、頑張って来たのに、受験前にメンタルを無茶苦茶にされ、寝られない日々が続き受験を迎えました。卒業式後に呼出され、来年は更に難しく、調査書は自分が書くからと口封じの様な言動を去れました。 現在、息子は、外に出られないばかりか、家族とも会話ができなくなりました。 このような相談はどこにすれば良いですか?

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.2

メンタル弱すぎません? 私も中学・高校とも同じようなことされましたけど、笑って済ませました。 一昔も二昔も前ですが、その頃は普通だったと思います。 1.お前の行きたい学校へは内申書出さない、勝手にしろ(自分で書け)・中学 2.お前みたいな奴は土工か旋盤工がお似合いだ。中卒で働け・中学 3.昔は知・徳・体だったが今は体・徳・知だ。運動も出来ず全教科を平均出来ないような奴は社会の迷惑だ。お前のような奴は社会のゴミだ。・中学 頑張って超進学校に入りました 4.お前なんか卒業させない。卒業したければ原稿用紙200枚以上の卒論書いて持ってこい・高校/現国 5.受験なんか出来ないぞ、評価1(10段階)で赤点だぁ!・高校/英語 6.教科書に載ってる文学の冒頭を全て暗記してこい。そしたら及第点を付けてやる・高校/古文(今でも殆ど憶えてます。ようよう白く成り行くやまぎは・・・とか) 7.大学行かないで専修学校だぁ!?戦後初の馬鹿者だ。諸先輩方に申し訳ないと思わないのか!!この恥さらしが。一生悔やむぞ。思い知れ。・高校/進路指導(何十年か立ちましたが、諸先輩方の嫌がらせは今も続いています) でも、まぁまぁ普通に暮らしてますけどね。結婚もしましたし、子供も居ます。 社会に出てそのメンタルでは先行き不安ですね。職場のいじめはもっともっと陰湿で過酷ですからね。中年引きこもり街道まっしぐらでしょうか。今のうちにメンタル鍛えておいた方が良いと思います。

• agehage
回答No.1

学校に相談してください 晒し者にしたいなら教育委員会なんかでもいいかもしれません