• 締切済み

岐阜県私立高校、進路指導内でのパワーハラスメント

岐阜市内に住む高校3年の生徒の保護者です。 大学受験直前の進路指導で、進路、成績を否定され、他の教員にも聴いてみろと、晒し者にされ、泣かされた上、親になんとかしろと電話がありました。 真面目、頑張って来たのに、受験前にメンタルを無茶苦茶にされ、寝られない日々が続き受験を迎えました。卒業式後に呼出され、来年は更に難しく、調査書は自分が書くからと口封じの様な言動を去れました。 現在、息子は、外に出られないばかりか、家族とも会話ができなくなりました。 このような相談はどこにすれば良いですか?

みんなの回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

メンタル弱すぎません? 私も中学・高校とも同じようなことされましたけど、笑って済ませました。 一昔も二昔も前ですが、その頃は普通だったと思います。 1.お前の行きたい学校へは内申書出さない、勝手にしろ(自分で書け)・中学 2.お前みたいな奴は土工か旋盤工がお似合いだ。中卒で働け・中学 3.昔は知・徳・体だったが今は体・徳・知だ。運動も出来ず全教科を平均出来ないような奴は社会の迷惑だ。お前のような奴は社会のゴミだ。・中学 頑張って超進学校に入りました 4.お前なんか卒業させない。卒業したければ原稿用紙200枚以上の卒論書いて持ってこい・高校/現国 5.受験なんか出来ないぞ、評価1(10段階)で赤点だぁ!・高校/英語 6.教科書に載ってる文学の冒頭を全て暗記してこい。そしたら及第点を付けてやる・高校/古文(今でも殆ど憶えてます。ようよう白く成り行くやまぎは・・・とか) 7.大学行かないで専修学校だぁ!?戦後初の馬鹿者だ。諸先輩方に申し訳ないと思わないのか!!この恥さらしが。一生悔やむぞ。思い知れ。・高校/進路指導(何十年か立ちましたが、諸先輩方の嫌がらせは今も続いています) でも、まぁまぁ普通に暮らしてますけどね。結婚もしましたし、子供も居ます。 社会に出てそのメンタルでは先行き不安ですね。職場のいじめはもっともっと陰湿で過酷ですからね。中年引きこもり街道まっしぐらでしょうか。今のうちにメンタル鍛えておいた方が良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

学校に相談してください 晒し者にしたいなら教育委員会なんかでもいいかもしれません

関連するQ&A

  • 進路指導について教えて下さい。

    この春中3になった我が子の担任の先生は、まだ教師歴の浅い先生です。 漠然とした不安なのですが、先生によって進路の指導に差が出ることはないのでしょうか? もちろん、決定をするのは本人だと考えていますが、3年生の担任はどの先生も生徒や保護者からの疑問や生徒の成績などに関する問題点に関して同じように答えられるように情報を持っておられるのでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 学習塾と学校の進路指導の違い

    私は学習塾で正社員として働いています。 うちの塾には、調理師を目指していて、調理科があるA高校に行きたいと言っている中3の女子生徒がいます。 先日、保護者と電話した時に「学校の三者面談で担任の先生から『今の成績ではA高校には合格しない。高校卒業後、女の子が調理師として働くのは難しい(採用があまりない)。レベルを落として、情報処理の高校に行って(高校卒業後は事務職への道がある)、それでも調理師になりたかったら専門学校や大学に行けばいい』と言われた」と報告がありました。 現在の生徒の偏差値は40くらいで、志望校は53です。 成績が志望校の合格圏に達していなくても、これからの頑張りで成績が偏差値10くらいは上がる生徒も多くいます。 私は高校受験という1つのハードルを努力して越えるという経験を生徒にしてほしいと思ったのです。 これが冬の受験前だったらまた違いますが、まだ夏です。 これから頑張る余地はあるかと思うのですが・・・ ただ、その女子生徒は強い意志がないおとなしい生徒で、勉強に対するやる気も出せておらず、「親がそう言うならそれでもいいか~」と考えてしまうタイプなのです。 生徒をやる気にさせていないことにも、塾として責任を感じています。 学校の担任はさらに「塾はお金がかかる。無駄なお金を払うくらいなら塾を辞めて頑張れ」的なことも言ったようで、塾側の人間としては腹立たしく思っています。 塾に否定的な発言をする教師はその担任だけに限りませんが、保護者はその担任のことをかなり信頼しているようで、三者面談の後は塾をやめる気になっています。 来週、保護者と面談します。 どんな進路指導がその生徒のためになるのか本当に悩んでいます。 担任の先生としては、安全な進路をとらせたいという気持ちがあるのでしょうが。 塾の営業的な側面から言えば、生徒をやめさせないことが前提ですが、それを抜きにして、助言いただけたらと思います。

  • 私の学校は進路指導により、受験校を決定させられます。

    私は田舎県のトップ校に通っています。 田舎特有らしいですが、私の学校は進路指導が厳しいです。 先輩達から良く話を聞いているのですが、学校の実績を少しでも上げるために受かりそうな所しか受けさせてもらえません。阪大志望の私の友達が被害を受けていますが、模試の志望校を書く欄も成績が上位の人達は強制的に東大を第一志望にさせられます。 私は文系なのですが、理系の人は志望校記入欄は国立限定で、私立を第一志望に書くことも許されないそうです。 去年は直前に地方国立医学部志望の生徒を多数東大に志望変更させて、45人も東大を受けさせて10人合格だったそうです。 私はなかなか成績の伸びるのが遅く、まだ志望校の判定がD判定かE判定しかまだ取れたことがありません。 センター後の判定でAが取れなくても、私は後悔したくないので前期は第一志望校を受けたいと思ってます。 先輩の話によると「B以上だと受けさせてもらえるけど、C以下だと全力で阻止される」と聞いています。 ここでもしセンターでB以上が取れなかった場合、先生の阻止を振り切って志望校を受けようとしたときに、調査書を書いてもらえないなどの妨害をされる事はあるのでしょうか? 時に私の担任は進路指導に厳しくて、最近のHRで 「そろそろ志望校は現実的に考えないといけない。今まではあんた達を出来るだけ励ましてきたけど、もう夢を見てる時期じゃありません。今度の三者面談で目を覚ましてもらうことになる人もいるでしょう。」と厳しい指導を感じさせる発言をしていてちょっと不安です。

  • 宮城県の高校受験について

    私は仙台市(北学区)に住む中学三年の女子です。 最近、進路で悩んでいます。 通信簿は、45点中42~43点で テストは460~430点くらいです。 生徒会はやっていませんが、 学級委員や部長などはやっていました。 部活は、中総体県ベスト4~8の成績があります。 塾には行ってません。模試も受けたことがありません。 テスト勉強も一夜漬けしかしたことがなくて、 自分の力がどのくらいかわかりません。 受験より受験勉強に大しての不安が大きいです。。。 ずうずうしいようですが、 アドバイスをいただけないでしょうか? できれば推薦も受けたいです。 推薦、一般ともどの範囲がよさそうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校の進路相談(埼玉県)

    高校の進路相談(埼玉県) 僕は、今中学3年生で今まで第一志望は白岡高校(情報コミュニケーション)偏差値が45ぐらいの高校で楽には入れれば良いかなと思っていたんですけど、理由があり大宮北高校(普通科)偏差値が60の高校に行きたくなったんですけど、今の僕の成績などを適当に書きますそれでいけるかどうかを教えてください。 ・3年1学期の通知表 理科で1を取ってしまいましたほかは2と3しかありません。 ・3年第1回北辰テスト 偏差値、国50 数43 英46 社47 理58 5科合計48.6 ・3年第3回北辰テスト 偏差値、国54 数46 英45 社54 理37 5科合計47.8  北辰第1回と3回の白岡情コミを志望校に書いたら判定ランクは両方とも最上級のA3でした、大宮北は志 望校に書いてません僕は高校なんてどこでもいいから勉強しないで楽に入れるとこでいいやと思っていて 大宮北なんて目にありませんでした、本当に後悔しています。 ・漢検4級 漢字検定は後1回高校入試までにあるらしいんですが4級じゃ点数に入れてくれる高校がほとん      ど無いので次の漢検で3級合格を狙っています。 ・第1回埼玉県南部地区学力調査        得点     全受験者平均点     10段階評価                国語     52     58.5        5                社会     56     46.8        6                数学     51     52.4        5                理科     47     56.2        5                英語     32     39.9        5                    3教科計   135    150.8        5                     5教科計   238    253.8        5 テスト勉強をしないで僕のテストの成績はこんな感じです、宜しくお願いします。

  • 調査書って??

    高3♀です。 私立大学に公募制推薦で受験しようと考えています。 そこで、大学側にいく調査書ってどんなことが書いてあるのですか? 成績は評定平均なのか、それぞれの教科の成績なのか、あと、高校受験のように、その他の活動(生徒会や部活)のことも書いてあるものなんですか? 私は生徒会も部活もバリバリやってたのですが、自己PRは限られた字数なので、調査書で分かることはあまり書きたくないのですが、調査書って受験前に見せてもらうことはできないものなんですか?? 教えてください。

  • 都立高校は素晴らしく私立高校は悪?という情報(?)

    公立中の中3の親です。 子供は、中2より某私立高校を志望しています。 しかし、最近ネット上で都立高校を持ち上げ、私立高校は止めた方が良い 旨のブログらしきものを見かけます。 掲載されている内容は、都立校でも偏差値の高い高校に特化している記載が目立つように感じます。 わが子の成績はあまりよくありません。 自校作成校・上位の高校を目指せるならば、都立高を受験させたいものですが、 都立中堅や下位高校等に入学したとしても、教員、授業・進路指導は私立より質がいいのでしょうか? 確かに、少子化で私立校の上位高以外は定員割れしているようなので、 経営難故に、非常勤の先生ばかりなのかもしれません。 半面、都は財政状況には恵まれ、都教委がどれだけ予算取りが出来ているか知りませんが、教員が非常勤だらけではないですが・・・。 6月までお世話になっていた(事情があり退塾・転塾しました)塾の塾長は、 公立学校の元教員ですが、 「(わが子は)私立向きです。近年、公立は本来業務であるはずの授業・進路指導より国・都の指示により研究等に時間を費やす傾向にあるため、積極的な子ではないと 悲惨?です。」旨のことをおっしゃっていました。 他の塾の先生は、 「正規、非正規は雇用形態の問題で、非正規だからといって必ずしも、 全ての学校が悪と断定するのは違うと思う。」と仰っていました。 上位以外の私立はそんなに悪徳なのでしょうか? 因みに,都立高賞賛WEBの一部を↓に貼り付けました。 http://studypop.blog.jp/yugu.html http://blog.jyukeho.jp/entry/toritsushiritsu/

  • 岐阜県の私立高校

    岐阜県の私立高校で、一番レベルが高いのは鶯谷ですよね。 その次はどこなんですか?教えてください。

  • 教員採用前試験に合格しましたが・・・・

    二浪の末、中学校教員採用試験(英語)に合格した23歳です。 悲願だった教員採用試験に合格し、教員への第一歩を歩む事になりましたが、ここに来て不安でいっぱいになってきました。 大柄で派手な顔つきでよく街中で風俗系の男性にスカウトされたり、男性に声をかけられます。 生徒や保護者,先輩の先生方は自分の内面をきちんと見てくれるか? 生徒や保護者,先生方との人間関係をうまくやっていけるか? 初対面が肝心という事を聞きましたし、私の中学時代も初対面の印象で生徒のその後の授業を受ける態度が違っていた印象があります。(先生がおとなしそうだと授業中の私語が多く、怖そうだと静か。) 自分が付けた成績やふとした言動が生徒の一生を左右しかねないのではと思うと喜びや希望よりも不安ばかりを感じるようになってきました。 自分が教壇に立つまでの間に出来る限りの事(教育書を読んだり、先輩の体験談を聞いたり・・・)をしていきたいと思いますが。そのほかに何かしておきたいというような事がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 進路決定

    私は学年最下位に近い成績であり、とても生活態度が悪い生徒です。 英語は好きなのですが、やはり成績は良くありません。 ですが、新学年からは進路に向けて勉強に取り組んで、一生懸命に大学進学を目指したいという気持ちがあります。 しかし、なかなか明確な進路が決まりません。 英語担当の学校教員になりたいという希望はあるのですが、大学を1つに絞ることができずに悩んでいます。 何か、私にアドバイスをして頂きたいと思い投稿しました。 良い勉強法や、希望大学の選択法をアドバイスして頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。