• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今でも不思議でたまりません)

お見合いでの連絡待ちについて

このQ&Aのポイント
  • お見合い後の連絡待ちについて不思議なことがあります。
  • お見合い後、交際の返事をもらえず連絡が途絶えることがあります。
  • 男性の心理やお見合いの目的について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

男性側にも色々事情があると思います。 仲介人やその関係者に何らかの借りがあってお見合いの誘いを断りきれずに受けたとか、途中で気が変わったとか、断ることを真正面から伝える度胸がなかったとか、相手側の事情は色々と考えられます。 しかし、返答をしないようでは不誠実な人といえるでしょう。 お相手の方が断る事を伝える事が相手を傷つける事になるので黙って逃げた方が優しいだろうと考えたのかもしれませんが、そういうのは優しさではなく不誠実というのです。 むしろ、そんな不誠実な人と付き合わずに済んで良かった、不誠実な人間と知らぬまま付き合い続ければ将来に禍根を残してたと発想を切り換えてはいかがでしょうか。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も当時は最初のうちは何か事情があるのだろう、忙しくて返事どころではないのだろう、などとポジティブに考えてずっと待っていたのですが長引くにつれてバカバカしくなって結局こっちから断りましたけれどね(笑)。断るのが気がひけるからスルーするのが誠実、なんて冗談じゃないですよね(笑)。変な人! 私ももうどうでもいいとか言いつつ、今も思い出すっていうことは軽くトラウマになっていたのかもしれません。こちらで回答していただき気分が晴れました!ありがとうございました!!一番早くに回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

気の弱い男性なんでは?あなたを不快にさせると悪いかなと思って、当日は楽しくされていたんだと思います。でも、本音では考えるところがあって。結果を言うとなると、断るという拒否の態度がとれなくて逃げてしまったと。 お見合いと言うことはご結婚されたいんですよね。こういうタイプって断ることができずにやっかい事を引きうけて後が回らなくなるということになるかと思います。借金の保証人を断れずに引き受けてしまったりと。どっちにしろ結婚相手には向かないです。よかったです。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり逃げたんですかね(笑)。意気地のない人だなぁ。この体たらくではこの男性は結婚無理でしょうね・・・(^_^;) 私ももうどうでもいいとか言いつつまだ思い出すことがあるので、軽くトラウマになっているのかな、と思います。でもこちらでご回答をいただき気分が晴れました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

そういう男だから女に相手にされず恋愛できないからお見合いに頼ったのでしょう。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい、一番早くに回答していただいていたのはmwl1787さんだったんですね。勘違いしちゃいました・・・お許しください(笑)。 そうですよね、そういう不誠実な人だから普通の恋愛が無理なんでしょうね(^_^;)まぁお見合いでもこの調子では・・・って感じですがね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いを断られた人に再度申し込むのは非常識?

    喫茶店でお茶をする程度のお見合いをしました。雰囲気は悪くなかったと思うのですが、連絡先は交換しませんでした。その後仲介者を通じてお断りの返事がきました。私はできればもう一度会ってお話したいと思うのですが、仲介者の方に頼んで「もう一度会っていただけないか」聞いてもらうのは、お見合い相手と仲介者双方に対して非常識でしょうか。

  • 仲介人口

    最近、お見合いをして不思議なことがありました。仲介人がお見合い相手の学歴や家族歴を話すばかりで一向に履歴書も写真も送ってこないのです。 その仲介人は初めてで、社会人50年の大ベテランで今までに70組も成立させた実績ということも聞いていたので全く疑いはしませんでした。 お見合い相手は、初め何の挨拶も無しで仲介人も何の紹介もしないで始まり相手の男性は「二人でお話ししたいので場所を他へ」ということでした。 私は、こんなことは今迄なかったのでとてもビックリしました。 私の第一印象は、小柄で線の細い人だなぁーということです。 話をしていても声が小さいせいか何度も聴き返してしまいなんだか体が悪いのかとも思えるほどで顔は小顔でした。 口元がすごく変だったんです。いがんでいるというか小口というか遠回しな言い方で悪いのですが、身体的特徴だったものですからはっきりしたことはこの場では控えたいと思います。 先天性&遺伝性の欠陥で、もしも一緒になったら三人に一人の確率でそういう子供が生まれると聞いたことがあったのでこの仲介人は私のことをどう見ているんだろうか?? 手持ちの古いカードを早く無くしたいが為に押し付けてきたのではないのかとも思えてき、腹立たしさに襲われました。 身体的不具合はお見合いする以前の問題なんではないでしょうか? 人をバカにしていると言ってもおかしくないですよね!!父に話したところ、「そんな人をバカにした話はきいたことがない、もうそんな仲介人はヤメてしまいなさい。今後一切付合うな!!」とのすごい剣幕でした。 我が家はお金持ちでも貧乏でもないのにそうした扱いを受けるのは全く我慢できません。 もしもあなたが、そういう人を見合い相手として紹介されたら、どうしますか? 仲介人とは相手の家柄や付け届けの額で紹介相手を決めるものなんでしょうか? アドバイスやご意見お待ちしています。

  • 釣り書きと写真を無断で流用されたのですが

    お見合いの仲介人に釣り書きと写真を送りました。 2日後、お見合い自体をお断りすることになり、その釣り書きと写真を送り返してくれるようにお願いしました。 しかしその後 2ヶ月待っても連絡がありませんでした。 こちらからまた電話をすると、その仲介人は、写真と釣り書きをこちらの了解なしにどこかに送ったとの返事でした。 以前電話をしたときは そのようなことは何も言ってなかったのに、その後勝手に他の誰かにこちらの個人情報を送ったとのことに憤慨し、これは法律的にはどうなのかと質問させていただきました。 仲介人は 今その写真がどこにあるのかよくわからないと勝手な事を言っていますが、どうにかして返して貰う方法はありますでしょうか。 法的手段を使ってでも、返して頂きたいと思っています。

  • 帰れなくなる心理の不思議。

    帰れなくなる心理の不思議。 何かみんなで集まって、飲み会やイベント自体が終わった等もう帰ってもいい時でも、誰一人帰ろうとしない時って帰りづらいと思いませんか? 大人になった今では終わるまで無理することはなくなりましたが、未だにこの一番先に帰るタイミングを見計らうのが苦手で、結局予定より遅くまで帰れないなんてことが結構あります。 やっと帰る雰囲気になった頃に「ついでにみんなでごはん食べに行こうか。」なんてことを言う人がいた日には、相手に悪気はないのはわかってるのですが、顔はニコニコしながらも内心は「バカバカ~。余計なこと言って、また帰りにくくなるじゃん!」とブチ切れそうになることがあります。私の心が狭いのでしょうか? でも、ふと何でそうなるんだろう?って思いました。 学生時代、こんなことがありました。 6~8人でカラオケのフリータイムに行きました。利用可能時間が結構朝早くて夜遅かったのですが、私は家が一番遠かったので電車の時間の関係で、その中のもう一人の友人は翌日朝早くから予定があるとのことで利用可能時間より前に帰ると言ってました。 でもいざ遅い時間になって二人で帰ろうとしましたが、朝早く入ったにも関わらず早く終わる話も出ず(時間にすると、確か10時間くらい…わぉ!)盛り上がって帰れない雰囲気になり、しらけさせちゃうのも悪いとかお互いに考えているうちに帰るタイミングを逃してしまいました。 結局利用可能時間が終わるまで私もその友人もいて、友人も…そしておそらく私も顔が引きつってました(笑) 帰り道。途中までその友人と二人だったのですが、その間ずっとお互いに「何でああいう時って帰れないんだろうね。」って話してました。同時に「帰りにくくなるのって自分だけじゃないんだ!」と思いました。 皆さんもやはりこういう状況だと帰りづらいですか?そして、こういう時どうしていますか?教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議なコミュニケーション

    当方、30代の社会人です。 不思議なコミュニケーションで、理解に苦しんだので質問させていただきます。 私が連絡をすると、今は飲み会なので、残念!電話に出れません。 ほおっておくと、フリーアドレスで名乗らず、連絡をよこせ。と来る。 当人に連絡すると、連絡してくんな! ほおっておくと、フリーアドレスから名乗らず、返事がない!返事がない事が返事と受け取る! 連絡すると、ストーカーとして訴えてやる!自宅に連絡が入る。 ほおっておくと、フリーアドレスから名乗らず、情けない。声がかけられません。連絡を下さい。自信がありません。連絡をくれたら、すぐに会う! 内容が当人しか出来ないものなので、フリーアドレスが本人なのは、間違いないのですが、 連絡すると、何度もつきまとい、訴えてやる! とにかく、フリーアドレスで、こんなに言ってるのに、返事をしない!を連呼する心理が理解出来ず。先方は男性です。 訴えたいとか、何とかしたいわけではなく、ほっとけば良いので、何をしたい?と言う素朴な疑問です。

  • あゆの離婚

    あゆ、離婚しましたよね~。 芸能人って、何でスピード結婚してスピード離婚、みたいなことが多いんだろう。 一般の世の中では、お見合いやお見合いパーティーで知り合うと、いわゆるスピード結婚になりやすいですけど、 スピード結婚=スピード離婚になるなら、お見合い等で婚活を頑張っている世の中の男女は、皆ほとんどが離婚へ向かう婚活をしている、ということになるのでしょうか?(笑) 芸能人と一般人は何が違うんだろ… それとも違いなんてないのかな。 まぁ勝手にスピード結婚して離婚するのは構いませんが、そういうニュースを見るたびに、なんかお見合い結婚を全否定されているような気がして気分悪いんですよね~(笑) 私はお見合いパーティーで今の旦那さまと知り合い、交際半年で結婚しましたけど、今でも幸せです(*´∀`*) 旦那さまのご両親もお見合い結婚でしたが今だに仲良しですし☆ と、ここまで書きましたが、次は倖田來未が離婚かな、とか思ってしまうのはなぜでしょう(笑) やっぱり芸能人と一般人は何か違いがあるのでしょうかね??

  • 「不思議だった」と言われた。意味がわからない

    最近付き合っていた彼と別れました。 生活環境があまりにも違く、無理のある付き合いだったので話し合いで二人で別れることにしました。 お互い納得した上での良い別れ方でした。 二人の付き合いに関して私は 「すごく楽しかった。○○と過ごした時間幸せだった、ありがとう」 と言ったんですが、彼は 「○○と付き合っている間は、常に不思議な感じがした。なんか不思議だった。」と言ったのです。 まったく意味が分かりません。 同じような感覚になった方、または彼の言う事がなんとなく分かる方、教えて下さい。

  • お見合いがうまくいかない

    こんばんは。 ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。 お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。 今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、 私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。 ※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません 相談所からは交際を薦められてますが、、 とりあえずお互いを知ろう、ということで 交際してみた方が良いのでしょうか?。 ※会う中でまた印象が変わっていくとか・・ ご意見をお願い致します。

  • 脈ナシなんですかね…?

    男性の方ご意見お聞かせ下さい。私(女性は)婚活をやっているんですがつい最近お見合いをしてある男性と交際が成立しました。とても素敵な男性に見えたのですごく喜んでいたのですが、交際成立後3日経っても連絡が来ません。仕事が忙しいのかな、と思って昨日の夜遅くに一応こちらから電話してみたんですが出ませんでした。そして今日も電話してみたんですがそれでもまた出ませんでした…。これって脈なし、ってことなんでしょうか?でもそうだとしたら何故交際okの返事なんかしたんだろう…連絡する気もない相手に…。ぬか喜びって感じで自己嫌悪状態です…(笑)。婚活始めてからどういうわけかこういう、不誠実?とか、優柔不断とかそんな男性ばかりと出くわしてしまってもう今またか、って感じでぐったりです…付き合う気がなかった、っていうことなんですかね?諦めた方が賢明ですかね? 疲れたな…(^_^;)

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?